• ベストアンサー

那覇から慶良間に行くのですが、4時間ヒマです

こんにちは。 今度、父と母が二人で沖縄・慶良間に旅行に行きます。 那覇空港に到着し、慶良間にはフェリーで行くのですが、乗り継ぎがわるく4時間暇になります。 那覇空港到着は11時半ころ 港の出発時間は4時ころです。 せっかく沖縄に旅行に行っているのに、何もしないで4時間いるのはもったいないなあと思います。 何かオススメがあったら教えてください!よろしくお願いいたします。

• tiss
  • お礼率59% (90/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 事情が飲み込めました。 10月とは言え沖縄は日中は相当暑いです(内地から訪れる方にとって)。でも、季節的には“最高”です。 時間的余裕を持って行動されることをお勧めします。 “クイーン”の2便16:00泊発に乗るためには遅くとも15:30までに『とまりん』に着きたいですね。 空港をでるのが12:00近く。モノレールを利用すれば15分ぐらいで『牧志(まきし)駅』に到着できます。 http://www.ryukyu.net/joho/monorail/index.php ここから『牧志公設市場』まで徒歩で5分ぐらいです。市場界隈を探索(食事も含む)+壺屋焼きの通り『やちむん通り』を散策するだけで時間いっぱいだと思います。 交通事情もありますので15:00位にはタクシーに乗られた方がよいでしょう。 こちらも散策の参考になります http://www.u-r-u-m-a.co.jp/03genchi/01town/machiguwa/index.htm 良い旅を。 ps.離島では夕食後“ビールを持って護岸に行く”ことをおすすめします。満天の星と、どこからともなく聞こえてくる三線(サンシン)の音。離島ならではの風情が味わえます。 うぅ~、また住みたい!

tiss
質問者

お礼

大変参考になる情報ありがとうございます。 父も、 「ものすごい詳しい人がいるんだなあ・・・」 「親切な人もいたもんだ・・・」 と、感激しているようすでした。ご意見を参考に旅行計画を立てるようです★ でも・・・父はお酒に弱いのでビール持って歩いたら倒れて行方不明になってしまいそうです(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 度々の補足でお恥ずかしい次第です(^^;; 『クイーンざまみ』の9/30以降の“2便”の出航時間が“15:00pm”の可能性があります。 下記で確認して下さい。 座間味村役場 那覇出張所(とまりん1F) TEL.098-868-4567 FAX.098-868-0630 なを、台風接近、通過直後や強風で海況が悪く“波高3m以上”の場合は欠航するおそれがありますので、上記を携帯電話などに登録して、運行状況を確認できるようにしておくと良いでしょう。

tiss
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!! 早速父に伝えて、よく注意するようにいたします。 台風直撃は困りますよね・・・ただいま、日ごろの行いに注意して、バチがあたらないように(笑)しております。

回答No.3

慶良間と言っても『渡嘉敷村(渡嘉敷島)』と『座間味村(座間味島、阿嘉島、他)』があります。 > 慶良間にはフェリーで行くのですが、乗り継ぎがわるく4時間暇になります。 と言うのは乗り継ぐ船舶に“予約”を入れてある、と言うことですか? 予約はあくまで船舶事務所の目安であって『この便に乗らなければいけない』と言うことではありません。 マリンライナー渡嘉敷の3便<16:30泊発>であれば、<泊発14:00>フェリーけらまに乗り換え! 時刻表:http://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/ship_inf/set.htm クイーンざまみの3便<16:00泊発>であれば2便<13:00泊発>に乗り換え! 時刻表:http://www.vill.zamami.okinawa.jp/timetable/08.html して、早く現地入りした方がよいと思います。 日中の一番暑い時間帯に“時間を気にしてバタバタ”するより、早めに現地入りして“海で遊ぶ”ほうが賢いです。 海遊びしなくても“海風に当たりながら『オリオンビール』を飲む!”のも最高です(^^;; 帰りの飛行機の時間合わせで“那覇市内観光”されることをお勧めします。 > 何もしないで4時間いるのはもったいないなあと思います。 ここ(沖縄)が日本国に属していなければ、夏場昼12:00~15:00までは昼休み時間にして良いほど、外では何もできない時間帯です。 by 元座間味村民

tiss
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 父に確認いたしました。 向かうのは『座間味村(座間味島、阿嘉島、他)』行きのフェリーだそうです。 ただ・・・・残念なことに旅行に行くのは10月で、時刻表が冬季期間のため1時~2時代の運行が無いようなのです。せっかく調べていただいたのに、ごめんなさい・・・・。 #余談ですが、元座間味村民からの情報に、父が大変ビックリしております。「インターネットってスゴイなあ」

• Yafool
回答No.2

誰が何と言おうと、ウチでは「牧志公設市場2階の食堂」です! 下の市場で買った魚を調理してもらうことも出来るし、食堂のメニューも食欲をそそる物ばかりで しかも安い! 4時間なんて”あっと言う間”なので、乗り遅れに注意! 桟橋はタクシーで5分ほどです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3154/makishi/
tiss
質問者

お礼

すごいカラフルな色のお魚ですね!! た・・・食べられるんですよね~、すごい~!! ただいま父に報告しております。貴重な情報ありがとうございました。

• medica
回答No.1

こんにちは。 1.那覇空港の琉球村かA&W(飛行機が見える)で休む 2.那覇空港からモノレールで国際通りへ行き、お買い物、更にモノレールでDFSか首里城に行く 3.港に行く これで大体4時間つぶれると思います。 素敵なご旅行を。

tiss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただいま、父に書き込みを見てもらって、いろいろ考えているみたいです。(ただいま旅行雑誌見まくってます)