• ベストアンサー

借金地獄。どうしたらいいのかわかりません。

huhanlaschの回答

回答No.15

ご両親も破産されているということは、失礼ですがあなたもめぼしい財産はないでしょうから、一刻も早く破産するべきでしょう。 ただどうも急速に借入されているような気がしますので、物販の贅沢品の類は、ある程度(20~30万)債権者に支払うように命じられる場合が考えられます。 特に借金が山ほどあるのにエステのローンを契約したなどは、ドンピシャです。 こうなると破産申立したのはいいが、お金が用意できるまで免責がおりません。 ですから破産申立したからといって無駄遣いはせず、今までの返済の勢いで余分に30万位は破産手続き中に貯金してください。

hapi2-days
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅れてしまい申しわけございません… 自己破産もこの皆様の回答から進められ、少し頭にはあったのですが、司法書士の話によると、エステなどでの契約は贅沢品の購入となるので自己破産は難しいといわれました。 また、私の地元(群馬県)では若者の自己破産を認めてくれる確立がカナリ低いそうです… 今回は、個人再生という形でお話を進めていくこととなりました。 借金は360万円が100万円までに下がるそうです。 100万円というとまだまだ大金ですが、この借金は自分への代償だと思い頑張って返して生きたいと思います。 月々の返済額もかなり減り、返済期間も短くなり家計への負担がカナリ少なくなったので、少しでも早く返済できるようにこれから頑張って行きたいと思います!! ご回答していただきありがとうございました。 一人で抱え込んでいた悩みに皆様が親切にご回答してくださったこと、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金地獄!!

     カテ違いかもしれませんが、まずはここで相談させてください。  げんざい縁談のある彼は、申し分のない方なのですが、唯一困っているのが、彼のお母様に借金癖があるということです。  友人知人からの借金が、一時期、1億円にまでふくらみ、それは彼が肩代わりして全額返済したらしいのですが、今年に入ってから、新たに1000万円の借金が発覚しました。(現在は半分返済して、残りは500万円です)  消費者金融からの借金ならば、法外な利息は支払う必要がないわけですが、極端につきあいや世間体を気にするお母様であるため、踏み倒すくらいなら自殺しかねないそうです。  私としましては、彼のお母様がいう「世間体」などはとっくに崩壊していると思いますし、彼が肩代わりする必要もないとおもいます。  が、彼は一人っ子で、お母様思いですし、お母様は常識の通用しない方であるため、まだかくしている借金がでてくるかもしれません。  そこで質問なのですが、 (1)、友人などからの借金の場合でも、自己破産はできますか?(借用書などもあります) (2)、彼が肩代わりせずに、借金を整理する方法はありますでしょうか?(返済能力がある身内は彼ひとりです) (3)、お母様を自殺させずに借金問題を解決する知恵をお貸しください。  むずかしい問題ですが、よろしくお願いします。  私としては、お母様の借金癖さえなんとなれば、彼と結婚したいという気持ちがあります。

  • 借金に苦しんでいます。お金を稼ぎたいです。

    皆さんはじめまして。 とても悩んでいることがあります。 家庭的な事情で、先日突然多額の借金を背負わされてしまいました。現在の仕事の収入は月手取り16万円で、このままだと、 借金の返済だけでもマイナスになってしまいます。 今の仕事を変えようと、真剣に悩んだのですが、 私の学歴(専門卒)と資格も持っていない都合で、 今よりいい待遇の仕事をするのが難しい状況です。 そこで、ここはやむを得ず、キャバクラか風俗の仕事で、 ダブルワークをするしかないと思いました。 母親は快諾していましたし、彼は引き止めたい気持ちはあるものの、 でも彼自身にまた、私を養えるだけの収入がないのも事実で、 どうしようもない事態になってしまいました。 ただ、私の体型は太めで、身長152cmの58キロです。 バストはB98cm、W83cm、H97cmあります。 (現在ダイエット中で、5kgの減量に成功したところです) おしゃべりは大好き、カラオケも大好きです。 いくつかキャバクラや風俗を受けてみましたが、全然だめでした。 風俗といっても、エステやマッサージ系のお店で、 ヘルスなど直接体が触れ合う仕事ではない方向で受けていました。 どうしても、私は耐えられないと思ったからです。 最低でも、月に20万近く、今の仕事に加えて稼げる場が欲しいです。 どうしたらよいでしょうか・・・。 自己破産という道も考えましたが・・・。 でも・・・自己破産せずに解決するならば、そうしたいんです。 今後の、自分のためでもあるので。 ちなみに借金は200万円ほどで、債務整理してもそれほど減らないようです。 闇金融ではなく、借り手はCMなどでも良く見かける消費者金融です。 家庭的な事情もあり、毎晩毎晩働くわけにもいかないため、 コンビニや居酒屋、レストラン等も考えましたが、 計算すると収入が追いつかないと思いました。 そのため、キャバクラか風俗しかないのでは、と思いました。 でも、すごく、不安なのです。 こういうとき、皆さんはどうするのか、教えていただきたいです。 ※ふざけた回答はいらないです。真剣にお願いします。 ※やせろとか死ねとかもやめてください。今は何より解決策を考えたいです。

  • 妻の借金について

    妻の借金が今現在で、4つの消費者金融に合計150万あります。しかも滞納も何度かしている状態です。 しかも私自身のクレジットカードを妻が使っているのですがそれも一度滞納をしています。 こういう状態ですので今現在、妻はもちろんですが私自身もローンを組めない状態です。 出来れば、いまの4つの借金を低金利のところに借り換えしたいと考えているのですが、審査が通らなく、今のままでは高い金利で返済が進みません。 なにか良い方法は無いでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 借金約350万円あって困っています

    現在、消費者金融7件から350万円ほどの借金があります。 今の状況を打破したいのですが、なにか良い方法は無いでしょうか・・・? 手取り収入は16万前後、借金の理由は親の借金+ギャンブルです・・・ 自業自得だとは思いますが、回答お願いいたします。

  • 借金

    ここで、質問していい内容なのか、迷ったのですが、質問させて下さい。 私の事ではないのですが、知人が家のローンをかかえ、尚且つ自分は離婚し、その家には住んでおらず他に住み家賃を払っており、その他消費者金融の借金がいくつかあり、その借金も払えず滞ってしまっている状態です。家はまだ買ったばかりです。。家には元家族が住んでいるのですが、本人の家なので、売却などは可能な状態なので、どうにか出来ますが、どのようにするのが一番賢い方法なのかご存知な方がいらっしゃったら教えて頂きたいです・・・ 家のローンも滞納してしまっている期間がありましたので、その滞納分もあります。完全ブラックだと思うので、低金利の所に一本にまとめるのも難しいのではないかと思うのですが。長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 借金相談

    自分の金銭感覚がおかしくなり、芋づる式に借金が増え滞納している状態です。詳しく書きますと、 (1)楽天 4ヶ月滞納(残り約83000円) (2)携帯代金2社 3ヶ月程滞納計150000円程 (3)消費者金融2社 ・1つは残り4万程で今月分は支払い済み ・もう片方は残り85000円程で2、3ヶ月滞納です。 (4)NNT ネット料金で支払い2、3ヶ月払ってないので契約解除となり、請求がまず29000円程きてますが払えてません。 それに加え契約解除違約金も発生してしまうと思います。 以上のような状態なのですが、全部自分が悪くギャンブルにハマり給料が入ったらほとんど使ってしまい、ズルズルと払ってない状態が出来上がりました。本当に深く反省してます。 そこで、上の状態から脱出したいのですが、これらは何処の司法書士または弁護士などに相談したらよいでしょうか?

  • 可哀想な彼。借金地獄から抜け出せない理由。

    私は24歳の女です。会社員です。 彼は4歳年上で、280万円ほどの借金を抱えています。 付き合った当初から借金があり、半年ほど前からわたしが彼の給料を管理し始めました。新たに借り入れることなく、ただ毎月の返済を頑張りました。20万円ほど元金が減りました。しかし、返済のためと思って頑張ったことが彼の自由を奪っていたようです。飲み会の回数から毎日の食事代まで、細かく決めていました。何か欲しいものがあっても、現実を考えるように何度も諭しました。 そんな同棲生活が、彼には苦痛になってきたようで、6月末に家を出たいと言い始めました。私にこれ以上迷惑を掛けられない、本当に借金を減らすためには1人になる必要がある。今は○○がいるから、いつでもお金を貸してもらえると甘えてしまう、等々の理由でした。今は仕事で忙しいため、引越しは出来ません。とりあえずお金の管理を別にし、一緒に暮らしています。 給料が振り込まれるキャッシュカードと消費者金融のカードを渡しました。心配で仕方ないため、ネットで残高照会をしました。カードを渡してから最低でも4万円借り入れしていることが分かりました。 しかもそのカードは、彼名義ではなく、元彼女の名義です。 愕然としました。家を出て行くと言われた時、すごく寂しくなって泣いてばかりいました。今は少しずつ別れる心構えが出来てきました。しかし、それと同時に彼のことをすごく不憫に思うようになりました。 彼はおそらく親から愛情を与えられなかったため、お金を使うという行為で紛らわしていたと思います。アル中と同じで、そのときの快感が忘れられないんだと思います。こんな可哀想な彼と別れようと思える私は薄情でしょうか?しかし、彼が私と別れたいと言わない限り、情深い私からは別れを切り出せません。少しほっとしている反面、彼のことが心配で仕方ないです。 彼と別れた後、彼を可哀想とは思わずに生きる方法を教えてください。 特に別れただんな様が借金を作っていたという経験をお持ちの方、どうやって彼を嫌いになりましたか?

  • 会社の借金について

    現在、実家の不動産会社の役員になっていて、会社の借金に対して、連帯保証人になっています。 今までは、返済の方は順調にいっていたのですが、物件を担保に借りた借金に関しては、金額が大きく利息を払うことが難しくなってきています。仮に金利の支払いが滞った場合、滞納情報が他の金融機関に知れ渡って、個人のクレジットカードやローンカードの使用がストップされる事はあるのでしょうか?又、ある場合は、最初の滞納からどのくらいの期間でそういう状態になるのでしょうか?  

  • 他社からの借金について

    現在、銀行系カードローンで限度額一杯の約100万円の借金をしています。 いけないとは分かっているのですが、来年1月には返す見込みが立っており、 12月に入用で、以前使用していた消費者金融から10万円程(限度額50万円 となっています)借りたいと思っています。 ところが、現在の貸金法では、他社借入含め借金総額が100万円を超える場 合には、収入証明書を提示しなくてはいけないとありました。 訳あって収入証明書の提示が困難な状況です。 そこで質問なのですが、 (1)現在限度額50万円を持っている消費者金融で10万円を借金すると、銀行系   カードロー ン会社にばれて、収入証明書を提出しないといけなくなるのか。   その他、何か手続きをする必要があるのか。 (2)この利用により、銀行系カードローン会社、消費者金融のいずれかから連絡  があり、勤務先や自宅へ連絡が入ったりするのか。 多重債務者になるなといったような否定だけの回答は申し訳ございませんが不要です。 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

  • 借金の時効事でお聞きします。

    今現在金融会社280万円の借金が有ります。 払えなく為ってしまい3年が過ぎてしまいました。 借金の事で回収業者から連絡有り去年12月に裁判所から手紙が来ました。 裁判所に行っていなく提出する手紙も出していません。 今現在金融会社からのハガキは来ますが電話は有りません。 借金の時効は成立しますか?