• 締切済み

他社からの借金について

現在、銀行系カードローンで限度額一杯の約100万円の借金をしています。 いけないとは分かっているのですが、来年1月には返す見込みが立っており、 12月に入用で、以前使用していた消費者金融から10万円程(限度額50万円 となっています)借りたいと思っています。 ところが、現在の貸金法では、他社借入含め借金総額が100万円を超える場 合には、収入証明書を提示しなくてはいけないとありました。 訳あって収入証明書の提示が困難な状況です。 そこで質問なのですが、 (1)現在限度額50万円を持っている消費者金融で10万円を借金すると、銀行系   カードロー ン会社にばれて、収入証明書を提出しないといけなくなるのか。   その他、何か手続きをする必要があるのか。 (2)この利用により、銀行系カードローン会社、消費者金融のいずれかから連絡  があり、勤務先や自宅へ連絡が入ったりするのか。 多重債務者になるなといったような否定だけの回答は申し訳ございませんが不要です。 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

>その際に、「もう消費者金融の方では借りないでくださいね」と言われたんです。 だったら借りない方が良いと思いますよ。 あなたが契約したカードローンの規約を全て理解していて、 消費者金融で借りても問題無い事になっているなら別に構わないと思いますが。 銀行が信用情報を確認すれば消費者金融に借りた事はどうせバレますから、 後は、銀行がどう判断するかだけです。 「借りないで」が、 あなたを心配しての「借りないで」なのか、 規約違反になって一括返済を求める事になるから「借りないで」なのかは、 言った本人にしか分かりません。 そして、判子おしてれば規約に同意している事になりますから、規約通りに対処してきますよ。 知らなかったで済むのは、小学生までです。 >でも、銀行系は総量規制に関係ないということをあらゆる場所で拝見し、 >なぜこのようなことを言われたのだろうと疑問に思い質問致しました。 総量規制ってのは、それ以上は貸しちゃ駄目だよって事が決まっているだけです。 総量規制に引っ掛かっていなければ「貸す事が可能」という事であって、「貸さなければいけない」って事ではありません。 貸すかどうかは、あくまでも銀行の判断。 総量規制に引っ掛からなくても、この人にはこれ以上貸さない方が良いと判断すれば貸しません。 あくまでも、「貸す事が可能」ってだけです。

• ara53
回答No.2

後の質問に答えます 私は銀行勤務です ・まず、銀行カードローンは消費者金融の借り換えですね。  だから、このローンで、消費者金融を完済するのが融資条件です。  実際、消費者金融は完済されたでしょうが、常識的に、完済した消費者金融に  また手を出すのは止めて下さいね・・・・・・ という事ではないですか。 (融資条件に、新たに消費者金融から借りる事はしない、なんてはっきり言われてませんよね) また、借りている銀行系列の消費者金融からまた借りると、もしかして銀行にばれるかも、です 場合によっては、融資条件に違反するので・・・

• asobizuki
回答No.1

銀行系カードローンって、提携機関(三井住友のプロミス、東京三菱のモビットなど)ではなく銀行そのもののカードローンのことですよね?貸金法の総量規制には銀行からの借り入れは含まれないので問題ありません。 また >現在限度額50万円を持っている消費者金融で10万円を借金すると すでに与信枠が50万円あるということですよね?銀行ははなから把握していると思いますが? よってなんの問題もないように思います。 私も銀行とは別にクレジット系のカードも利用しています。クレジット系からはたまに源泉徴収票の提出を求められますが、銀行からは何もありません。ちなみに与信枠はそれぞれ質問者様の3倍・4倍です。

taleberu
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 借りているのは三井住友銀行のカードローンです。 ただ、この借入の際に消費者金融からの借り換えという理由で借りました。 その際に、「もう消費者金融の方では借りないでくださいね」と言われたん です。 でも、銀行系は総量規制に関係ないということをあらゆる場所で拝見し、 なぜこのようなことを言われたのだろうと疑問に思い質問致しました。 この点についてももし何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。