• 締切済み

免許の事で、今更ながら怖くなってきました

ネットで知り合った人と会うために自分の身分を証明するため 免許の画像を携帯で送りました。 その人とは実際に会ったのですが 今になって、怖くなってきてしまいました。 免許証全体を写したわけではないのですが これでも悪用されるのでしょうか? 自分の責任とはいえ だんだん不安が募ってきてしまい困っています><

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

免許証の紛失届を出しても また再発行してくれるので無意味でしょう。 番号も最後の 0 が 1 になるだけです。 そんなことより、相手がハッキリしているのですから 相手の住所・氏名・生年月日等をしっかり把握して 万が一の時のために記録しておくことです。 免許証等の写真が付いている身分証明は あくまで本人持参が原則です。 クレジットカードと違って、顔が明らかですから そんなに心配することは無いと思いますよ。 闇金融でも、他人の免許証でお金は貸しません(^_^;

renren03
質問者

お礼

無意味なのですか 先ほど届け出だしてきちゃいました^^; 何かあってからでは遅いので、再発行の方がいいというわけでもないのですか? はっきりというほどハッキリしていないのです^^; 携帯番号と名前と誕生日くらいです>< その画像を見せてって事も可能なのですよね? それが一番怖いのです^^;

• akira-45
回答No.2

#1です。 最近のドコモはわかりませんが、窓口払いがまだ出来るなら身に覚えのない請求が来るかもしれません。闇金融から請求がきたらどうします?紛失届を警察に出した方がいいと思います。免許証の効力は絶大なのです。

renren03
質問者

補足

早々の返答ありがとうございます とんでもない事をしてしまったと、今とても怖いです。 早急に紛失届けを出しに行きたいと思います。

• akira-45
回答No.1

以前、携帯会社に勤めていました。どこまで写したのでしょうか?住所が切れていたら大丈夫ですが、勝手に委任状を作成されるとやっかいですよ。

renren03
質問者

お礼

やっかいなことになるんですか>< どうやっかいなことになるんですか?