• ベストアンサー

涙もろくなる理由

よく、「人間は歳を取ると、涙もろくなる」といいます。 僕は今36歳ですが、結構来てます(笑)。 人の結婚式での、嫁さんから両親への手紙、ドラマ等など・・・ 特にドラマや映画など、全部を見ていないのに、いわゆる ヤマ場、ラストシーンという部分だけを見ても、涙が出て きてしまいます。 昔はこんな事無かったのになぁと思うのですが、でも、 人は何故、歳を取ると涙もろくなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.2

感情を持っている限り、涙は出ますよ。人間の特権です。感情は生きてきた経験や体験により大脳がコントロールしてます。赤ん坊や子供はしょっちゅう泣きます。自我が確立せず泣くことで感情をコントロールしてるからです。大人になると感情が抑圧されて必要のない場面では泣くなと・・と、大脳が命令します。しかし大脳の働きが停止すると、涙も出ません。通常、人として泣きたい場面で素直に泣ける方が、人間らしいと思います。人の持つ抑圧は常に開放されたがってますから、あるキッカケで「飽和状態」から開放された瞬間に人が涙を流すことは自然なことです。「泣かないこと」はある意味「やせ我慢」です。大脳が健康な精神活動を続ける限り、歳は関係ないと思います。

mitani-y
質問者

お礼

すごい学術的な?ご意見有難うございます! 人間泣くって結構大事なんですね。 それでも、自分は少し泣きすぎな感じがしているのですが、 それって普段、泣きたくなるような事が多いからかな・・(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 感情が豊かになったのではないでしょうか。 人の気持ちをわかることできる。もしくは共感できるところが 多くなったと思います。 年をとったことで、いろいろな経験の中で共感する事が増えたのかもしれません。 偉そうな事書いてすみません。 自分は涙もろい大人に憧れます。

mitani-y
質問者

お礼

saburo111さん ご意見有難うございます。 共感できる部分が多くなったってことなんですかね。 正直、自分は幸せ不足な人間と思っているのですが(笑)、 人の幸せや感動を見ることで、幸せ不足を補っているのかなぁと 思うこともあります。 「涙もろい大人」言葉のイメージと実物はダイブ違いますよね(笑)。 男たるもの・・・なんて古いのかな

回答No.1

やはり経験を積むことによって共感できる事柄も多くなるからではないでしょうか。 身体的には涙腺が脆くなるというのもありますが精神的な面が大きいでしょう。 人の結婚式で泣けるなんて素敵じゃないですか☆

mitani-y
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 人の結婚式で泣けても、かっこ悪いだけなんですけどね。(^^; それとも、心が乾いてるのかな。。