• ベストアンサー

涙もろくなる理由

よく、「人間は歳を取ると、涙もろくなる」といいます。 僕は今36歳ですが、結構来てます(笑)。 人の結婚式での、嫁さんから両親への手紙、ドラマ等など・・・ 特にドラマや映画など、全部を見ていないのに、いわゆる ヤマ場、ラストシーンという部分だけを見ても、涙が出て きてしまいます。 昔はこんな事無かったのになぁと思うのですが、でも、 人は何故、歳を取ると涙もろくなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

感情を持っている限り、涙は出ますよ。人間の特権です。感情は生きてきた経験や体験により大脳がコントロールしてます。赤ん坊や子供はしょっちゅう泣きます。自我が確立せず泣くことで感情をコントロールしてるからです。大人になると感情が抑圧されて必要のない場面では泣くなと・・と、大脳が命令します。しかし大脳の働きが停止すると、涙も出ません。通常、人として泣きたい場面で素直に泣ける方が、人間らしいと思います。人の持つ抑圧は常に開放されたがってますから、あるキッカケで「飽和状態」から開放された瞬間に人が涙を流すことは自然なことです。「泣かないこと」はある意味「やせ我慢」です。大脳が健康な精神活動を続ける限り、歳は関係ないと思います。

mitani-y
質問者

お礼

すごい学術的な?ご意見有難うございます! 人間泣くって結構大事なんですね。 それでも、自分は少し泣きすぎな感じがしているのですが、 それって普段、泣きたくなるような事が多いからかな・・(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 感情が豊かになったのではないでしょうか。 人の気持ちをわかることできる。もしくは共感できるところが 多くなったと思います。 年をとったことで、いろいろな経験の中で共感する事が増えたのかもしれません。 偉そうな事書いてすみません。 自分は涙もろい大人に憧れます。

mitani-y
質問者

お礼

saburo111さん ご意見有難うございます。 共感できる部分が多くなったってことなんですかね。 正直、自分は幸せ不足な人間と思っているのですが(笑)、 人の幸せや感動を見ることで、幸せ不足を補っているのかなぁと 思うこともあります。 「涙もろい大人」言葉のイメージと実物はダイブ違いますよね(笑)。 男たるもの・・・なんて古いのかな

回答No.1

やはり経験を積むことによって共感できる事柄も多くなるからではないでしょうか。 身体的には涙腺が脆くなるというのもありますが精神的な面が大きいでしょう。 人の結婚式で泣けるなんて素敵じゃないですか☆

mitani-y
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 人の結婚式で泣けても、かっこ悪いだけなんですけどね。(^^; それとも、心が乾いてるのかな。。

関連するQ&A

  • 昔に比べて涙もろくなった理由

    歳をとってきて、昔に比べてかなり涙もろくなりました。 ちなみに現在30歳の♀です。 10代や20代前半くらいの頃は、泣きそうでも堪えれば平静を装うくらいはできました。 でも歳をとるごとにそれができなくなり、泣いちゃダメと思えば思うほどガン泣きです(笑) もう顔がくっしゃくしゃになるくらい「うぅ~っ!!!」って感じになって泣いちゃいます。 そうなるのは、感動した時・人のことを気の毒に思った時が圧倒的に多く、つらい時などはここまでではないです。 ですので感動的な映画やドラマなんか見てる時は涙と鼻水で顔がぐっしゃぐしゃになってます(苦笑) なんでですかね? 昔はこんなんじゃなかったのに。 理性が抑えられなくなってるのでしょうか? あまり我慢を強いられるような生活をしてないから感情に緩みが出てきたのでしょうか? すごく謎です。 この10年ですごく涙もろくなりすぎました(笑) 理由わかる方、教えてくださいませんか?(*^_^*)

  • 40年以上昔の日本映画の題名がわかれば・・・

    もう40年以上前にテレビで見た日本映画もしくはドラマの題名を探しています。 子供の頃テレビで見た白黒映画の映画のラストシーン?が忘れられません。 賀原夏子さん(だったと思うんですが)演じるおばあさんが亡くなり飼っていた子犬も死んで悲しみに暮れる小さな男の子が最後に自分で作った小さな小舟にその子犬を乗せて川に流すシーンです。 話のあらすじや賀原さん以外出演者はわかりませんがそのシーンだけ強烈な印象が残り、今思い出しても涙が出てきます。 映画もしくはドラマの題名がわかればと思います。 大変大雑把で馬鹿な質問でお恥ずかしいのですが思い切ってご質問させていただいた次第です。 どなたかご存じ有りませんか?

  • 違うのぉ・・・!?原作、映画、ドラマ。教えてくださいよぉ。

    今度、『人間の証明』がドラマ化されるそうですが、映画とはずいぶん違うらしく、原作ともかけ離れているようです。映画のあらすじなどラストシーンがわかるまで教えていただけますか?殺人事件なのに作者の森村誠一さんは何を描こうとされていたんでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

  • かなり昔の作品なのですがわからないのです!

    あまりにも漠然としていて誰もわからないかもしれないのですが・・・。 まず、映画なのか、特別番組なのかわかりません。 イメージとしては南総里見八犬伝のような昔絵巻?です。 血の池とかあって・・・。 ラストは大蛇を退治したと思います。 なぜ見たいかというと、子供ながらに、ラストシーンで流れた曲が大好きだったのです。 切ないイメージだったような・・・。 でも、歌詞も、歌っていた人もわからなくて、とてももどかしいのです。 確かに言えるのは、日本人が歌っていたということです(笑) 薬師丸ひろこさんと真田ヒロユキさん?がでていた『里見八犬伝』かと思い、DVDを買ってみたのですが、違いました。 もしかしたらちょっと里見八犬伝とごっちゃになってるのかもしれません・・・。 そう思うと大蛇は・・・アヤシイ?(>_<) う~ん、わからない! 1985年~1990年くらいの作品だと思うのです。 誰かわかる人いませんか~~~~っっっ!!

  • 列車に乗ってて最後にナチスにみんな銃殺される映画

    今日、ドトールでコーヒーを飲んでいたら、とってもかなしーい音楽が流れてきて、「こ、この音楽は確かあの映画のラストシーンにかかっていた。。。。」と、走馬灯のように昔(たぶん80年代ぐらいにTVで)見た悲劇的結末の映画を思い出し、涙ぐんでしまったのですが、タイトルも俳優も思い出せません。映画通の方、どなたかタイトルを教えていただけないでしょうか。 ストーリーははっきり覚えていないのですが、確か、ヨーロッパの戦時中の、列車の乗客達の人間ドラマなのですが、映画の最後の最後の場面でナチス(多分)が列車の前に立ちふさがるところで終わり、乗客全員銃殺。。というのを予感させて終わる衝撃的なラストでした。あまりの結末に、若かった私は非常にショックを受けた覚えがあります。是非もう一度この映画を見直してみたいのです。是非、タイトルを教えてください。宜しくお願いします。

  • 映画の題名を教えて

    昔テレビで見た映画です。多分30年以上前の映画かも。ラストシーンが衝撃的だったので覚えていました。田舎町の古ぼけた小屋には近づいてはいけないと言われていた。小屋の中には沼があり車か馬車が沈んでいて、何かの拍子に車か馬車が浮かびあがってきて、その中に探していた人がいた。そんなラストシーンくらいしか覚えてなくて、、、それと確か題名に「赤」と言う字が入っていたようなきがします。どうかよろしくお願いします。

  • 映画・ドラマ 探してます!!

    「手紙を書いてるシーン」 「手紙を受け取るシーン」 「ポストに手紙を入れるシーン」 「手紙を読んでるシーン」 ・ ・ ・ 手紙にまつわる映像を集めております。 できれば、洋画を中心に集めたいのですが、 邦画の映画やドラマでも構いません。 お勧め等教えて頂けたらうれしいです!! よろしくお願い致します!!

  • どこまで見せますか?(映画・テレビ)

    小6と小3の息子の父親です。 先日借りたDVDをひとりで観ていました。 笑いあり、涙(感動)あり、買いたくなる程の映画でした。 昔から一緒に見たりするのですが(そのせいで次男がドラマ相棒好きに)、やはりちょっとしたベットシーンやそう言うセリフなどあると、ちょっと躊躇してしまいます。 その映画は、イタズラでSMのマンガが出てきて、タイトルを読み上げたりしていて、即息子達に見せようかと思いましたが、躊躇して見せませんでした。 皆さんは、どの程度までなら見せますか?

  • はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。

    はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。 ずっと気になっていて見つからないのでぜひ皆さんの力を貸してください!!! 今から10年近く前に、8時から10時くらいの間で放送されたドラマ?もしくはスペシャルドラマについてです。 幼い頃の記憶で、ほぼラストシーンしか覚えていないのですが・・・女の人が男の人の目を、包丁かナイフで横に切って画面が赤くなっていく。というラストシーンでした。 女優さんが浅野温子さんだったような気がしますが定かではありません↓ 何か心当たりがありましたら回答お願いします!

  • 感情移入

    映画やドラマを見ていて、シーンによっては涙したり拍手したりする人と、その人の反応に対し「映画なのに…」と苦笑する人は何が違うのでしょうか?感情移入だけの問題ですか?