• 締切済み

ラケット選び

自分はバド暦1年の男子高校生です。今まで自分は知り合いのラケットをもらって使っていたんですが、そろそろ自分のラケットが欲しくなったので買いたいとおもいます。ですがどんな物をかえばよいか分からないので質問しようと思いました。自分は握力は30後半で、パワーは普通より少しない程度です。ですが体力には自信があります。重量のバランスは皆さんの助言のなかで考えるのでなんでもよいです。予算は10万以下です。バイトしてるので^^b

みんなの回答

回答No.1

私も今高校生で、バド部に所属しています。私もパワーには自信のない方ですが、ラケット面の方が重い、トップヘビーを使っています。 基本的に自分に合ったラケットというのは、いろいろなラケットを使っているうちに分かるものですから、他の人に、いろいろなタイプを貸してもらい、それを試して、自分に合った物を購入されるのがよいと思います。 でも、初めての購入で、自分にどれが合うか分からないのなら、自分の攻撃方法にあった物を選ぶといいです。単純に分ければ、スマッシュなどでどんどん決めていきたいタイプなら、先(ラケット面)の方が重い方、ドロップやヘアピンなどの技で決めたいのなら、あまり先は重くない物の方がいいです。でもこれは、絶対そうでないと駄目というものではないので、あなたが、先が重くてもラケットを細かく動かせる自信があるのなら、あまり関係ないといえると思います。 結局のところ、使ってみるまで分からないので、予算が10万もあるのなら、とりあえず何かを買ってみて、それが自分の動きに付いてきているかを見て(ハイクリアを打って、軽く飛ぶか?など)、その上で合わないのなら、もう一度、それとは違う性質の物も買ってみてはどうですか?

BADMI
質問者

お礼

そうですか、親切にどうもです^^。知り合いにたのんで貸して もらおうと思います。