• ベストアンサー

OSの認証について

数年前にOS無しのパソコンとWindowsXP(home)を購入してインストールと認証を自分でしました。この度少し性能をアップしたいと思い、マザーボードとCPUを交換するか、ベアボーンを購入して、OSは今のものを使いたいと思います。 旧パソコンを処分すればOSの認証は取れるでしょうか? 上記についてお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

十分取れます。  ネット認証がダメでも電話で事情を説明すれば新しく番号をくれます。

siden01
質問者

お礼

有難うございました。

siden01
質問者

補足

早速のご返事有難うございました。 PC本体購入の数日後に増設メモリと一緒に半額程の価格でOSを買ったと記憶しています。 そう言うOSの場合でも認証は取れるでしょうか? 以上もう一度だけご返事頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.2

XPがパッケージ版(箱入)なら、そのPCからOSをアンインストールして処分(HDDは物理的に壊すか削除ツールを使って消した方が安全)すれば新しいPCで使えます。 パーツと一緒に買うDSP(OEM)版だとちょっとややこしい。 PCと一緒に買ったのならそのPCでしか使ってはいけないです。増設パーツと一緒に買ったなら、OSをアンインストールしてそのパーツを新しいPCに使いまわせば違反にはなりません。 買った店で相談出来れば良いんですが。

siden01
質問者

補足

早速のご返事有難うございました。 PC購入の数日後、増設メモリと一緒に安い価格のOSを買ったと記憶しています。 当時の販売店はすでに無く、類似の店に聞いてもマイクロソフトの判断に一定の基準は無いので判らないとの事です。 小生としてはCPUの周波数アップが狙いなので、同時購入の部品を使い回すにしても、古いメモリが使用可能か否か微妙な所です。 以上の状況からすれば、諦めるべきところと思われますが、もう一度ご意見を伺えれば幸いです。