• ベストアンサー

監視されている?

こんばんは。このカテゴリーでは初めてです。 早速なのですか、最近親の教育が異常に厳しくなってきて、パソコンは一時間しかしてはいけないようになりました。 彼氏と付き合っていることに関しても厳格になって、メールをしているだけでも怒られます。 私は携帯を没収されたので、このPCからのメールが私と彼氏の生命源なんです。 それで、お母さんとお父さんに彼氏と付き合っていることを言ってから、私はwindowsXPで、アカウントを開く前に「●通の未読メッセージが」という表示がありますよね・・・? パソコンをその日最初に立ち上げて、しかも母は絶対にoutlook expressは使わないのに、それが表示されるようになりました。 もしかしたら、東京に単身赴任になっている父のPCが親PCとなっているので、一旦あちらが確認してからという作業がなされているのでこう表示されているのでは・・・?と推測しています。 そうだったらメールまで監視されていて、大変不愉快です。 本当に困っています。どなたかアドバイス宜しくお願いします。 稚拙な文章を、最後まで呼んでいただいて有り難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oaki123
回答No.3

なんだか大変なようですね・・・ ただ、質問者様の親御さんも、質問者様のことを思って禁止しているのだと思いますよ・・・。 もっとも、質問者様のこの文面からだけでは詳しい事情は分かりませんし、 そもそも俺には質問者様を説教する権利はありませんので、 私個人の考え抜きで質問に対しての回答だけさせていただきますと、 #1様の意見道理、ネット上でのフリーメールにとどめておき、質問者様宅のPCまでメールを通さないのが一番ですね。 ちなみにフリーメールでオススメなのは 「Gmail」さんと「yahooメール」さんあたりですかね? (Gmailさん⇒http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html 「yahooメール」さん⇒http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html ) ただし、登録する場合はIDとパスワードを親に推測されないものにしてください。 そうすれば、御両親がスパイウェアでも入れてない限り監視は不可能になりますよ。 逆に言えば、もしこれでも見られていたことが分かった場合、 セキュリティソフトを入れたり、PCを立ち上げると立ち上げた日時が記録されるソフトなどを使用することをオススメします。 (PCの起動監視ソフト「ステイクアウト」さん⇒ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298334.html  (ソフトの紹介には「ベクター」さんを利用させていただきました。 「ベクター」さん、ありがとうございます。)) それでは。ご健闘を祈ります。

mradiantly
質問者

お礼

細かい説明まで、大変有り難う御座います! 確かに私のためなのかもしれませんが、少々度が過ぎるのではないか、という点もあります・・・ このほかにも色んな監視をされているので。 oaki123さんに全部相談したいくらいです・・・ yahooメールは利用しています! Gmailは初めて知りました・・・ そしてセキュリティソフトまでご紹介いただいて、大変嬉しいです。感謝しております。 色々と試してみようと思います。詳細を有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

これが原因もしれないですよ。 http://support.microsoft.com/kb/895131/ja

mradiantly
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そういう原因も考えられるんですね・・・はじめて知りました。 参考HPまで載せてくださって、大変助かりました。 有り難う御座いました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

OEを使わなければいいと思うけど? yahooなどのフリーメールでWEB上だけでやり取りすれば。 で、ログインのIDとパスワードは毎度入力するようにしておけば… それでも見られるようなら 親の方が上手ってことでしょうね (それで判るようならスパイウェアでも仕込まれているような状況)

mradiantly
質問者

補足

素早い回答、有り難う御座いました。 やはり見られてたんですね。 確かにフリーメール上だけですればいいのだろうけれど・・・我侭になってしまうようですがOEのほうが受信を知らせてくれるので物凄く便利なんです。 けど・・・ばれたくないのならば、ですよね。 本当にお世話になりました