• ベストアンサー

監視されている?

こんばんは。このカテゴリーでは初めてです。 早速なのですか、最近親の教育が異常に厳しくなってきて、パソコンは一時間しかしてはいけないようになりました。 彼氏と付き合っていることに関しても厳格になって、メールをしているだけでも怒られます。 私は携帯を没収されたので、このPCからのメールが私と彼氏の生命源なんです。 それで、お母さんとお父さんに彼氏と付き合っていることを言ってから、私はwindowsXPで、アカウントを開く前に「●通の未読メッセージが」という表示がありますよね・・・? パソコンをその日最初に立ち上げて、しかも母は絶対にoutlook expressは使わないのに、それが表示されるようになりました。 もしかしたら、東京に単身赴任になっている父のPCが親PCとなっているので、一旦あちらが確認してからという作業がなされているのでこう表示されているのでは・・・?と推測しています。 そうだったらメールまで監視されていて、大変不愉快です。 本当に困っています。どなたかアドバイス宜しくお願いします。 稚拙な文章を、最後まで呼んでいただいて有り難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oaki123
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

なんだか大変なようですね・・・ ただ、質問者様の親御さんも、質問者様のことを思って禁止しているのだと思いますよ・・・。 もっとも、質問者様のこの文面からだけでは詳しい事情は分かりませんし、 そもそも俺には質問者様を説教する権利はありませんので、 私個人の考え抜きで質問に対しての回答だけさせていただきますと、 #1様の意見道理、ネット上でのフリーメールにとどめておき、質問者様宅のPCまでメールを通さないのが一番ですね。 ちなみにフリーメールでオススメなのは 「Gmail」さんと「yahooメール」さんあたりですかね? (Gmailさん⇒http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html 「yahooメール」さん⇒http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html ) ただし、登録する場合はIDとパスワードを親に推測されないものにしてください。 そうすれば、御両親がスパイウェアでも入れてない限り監視は不可能になりますよ。 逆に言えば、もしこれでも見られていたことが分かった場合、 セキュリティソフトを入れたり、PCを立ち上げると立ち上げた日時が記録されるソフトなどを使用することをオススメします。 (PCの起動監視ソフト「ステイクアウト」さん⇒ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298334.html  (ソフトの紹介には「ベクター」さんを利用させていただきました。 「ベクター」さん、ありがとうございます。)) それでは。ご健闘を祈ります。

mradiantly
質問者

お礼

細かい説明まで、大変有り難う御座います! 確かに私のためなのかもしれませんが、少々度が過ぎるのではないか、という点もあります・・・ このほかにも色んな監視をされているので。 oaki123さんに全部相談したいくらいです・・・ yahooメールは利用しています! Gmailは初めて知りました・・・ そしてセキュリティソフトまでご紹介いただいて、大変嬉しいです。感謝しております。 色々と試してみようと思います。詳細を有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

これが原因もしれないですよ。 http://support.microsoft.com/kb/895131/ja

mradiantly
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そういう原因も考えられるんですね・・・はじめて知りました。 参考HPまで載せてくださって、大変助かりました。 有り難う御座いました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

OEを使わなければいいと思うけど? yahooなどのフリーメールでWEB上だけでやり取りすれば。 で、ログインのIDとパスワードは毎度入力するようにしておけば… それでも見られるようなら 親の方が上手ってことでしょうね (それで判るようならスパイウェアでも仕込まれているような状況)

mradiantly
質問者

補足

素早い回答、有り難う御座いました。 やはり見られてたんですね。 確かにフリーメール上だけですればいいのだろうけれど・・・我侭になってしまうようですがOEのほうが受信を知らせてくれるので物凄く便利なんです。 けど・・・ばれたくないのならば、ですよね。 本当にお世話になりました

関連するQ&A

  • リモート監視

    単身赴任の父がこのPCをリモート監視していると 言っていたのですが、リモート監視でどんなことが 知られてしまうのでしょうか。具体的に教えてください

  • メール?パソコンの監視?

    会社のパソコンで先日メールを開いた時に 画面下のほうに「監視ON」という表示がでました。 たまたまメールを開いたタイミングだっただけで、メールとは関係ないかもしれないのですが・・。 Antivurus4とういセキュリティソフトがはいっていて 開いたのはその更新をお知らせするメールでした。 これは開封したメールを監視したのでしょうか? それとも会社がパソコンの監視を始めた? はじめて見た表示なのでちょっと不安です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 社内でPCが監視されてるかを知りたい

    社内のPCでメールやWEBを監視されているか不安です。 一応社内LANの管理役なのですが、社員のPCの監視などはしていません。 最近LAN監視ソフトが無料で手に入れる事ができ、社員が他人のPC使用状況などを個人の興味本位で見ていたら困るので、監視しているかどうかを監視したいので、簡単なソフトはないでしょうか? 現在は監視をしている気配はないですが、パソコン詳しい者も多いので心配なのです。

  • 監視される側の画面をそのまま表示出来る監視ソフト

    初めまして。 同じLAN内にある別のパソコンの画面をリアルタイムで監視したいと 考えています。(WindowsXPPro同士です) 監視側、監視される側の設定が出来て監視される側のPC画面の 操作状況をそのまま表示できるようなフリーソフトはないでしょうか? VNCとかスカイプなどの遠隔操作ではなく相手側PCのデスクトップ画面の 監視だけが目的です。(相手画面を操作する必要はありません) 「Watch your PC」と言うソフトを試してみましたが、 機能的には良かったのですが、 相手画面がそのまま表示されるものではなかったので、 出来れば相手の画面がそのまま監視側に表示させる事が出来る フリーソフトを探しています。 相手側の操作状況(マウス動作など)をそのまま画面表示で見たいです。 ちなみに「Watch your PC」の画面情報はキャプチャした画面の 画像情報のみでした。(都度、最新情報に更新する必要がありました。) お手数ですが、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上司が無断で部下のPCに監視ソフトを

    上司が無断で、私を含め部下全員のPCに『今、何してる?』という監視 ソフトをインストールしたみたいです (↑推測です インストールしたのは社内のサーバー管理者かも知れませんが 上司のPCに監視ソフトが入っており、監視されているIPは、その部下達の ものでした ←上司の離席中に覗きました 私のIPはなかった) 私は勤務中にやましい事をしているわけではないので、覗かれてもかまいません が、私のPCは『ZoneAlerm』のフリー版がインストールしてあり、pop upに 『上司のIPからのアクセスをブロックしました』という表示が出ます (アクセスを許可しているIPに上司のIPは登録しておりません) 前置きが長くなりましたが、上司が私のPCを監視するためには (1)このままでよいのか (2)アクセスを許可するIPに上司のを登録する (3)その他の方法 等を教えて下さい 上司に直接聞けばよいのですが 無断で覗こうとした行為は腹が立ちます ささやかな抵抗ではありますが、 『知らずに監視されているふり』を演じてやろうと思います 環境は社内LANで、OSは全てWin98SEです よろしくお願いします

  • 親に全て監視されていてツライです。どうすれば・・・・?

    大学生、女です。 自分で言うのもアレですがいわゆる「世間的な親から見たいい子」で親との約束は守ってます。 外泊禁止で門限も早い等不満も多いですが納得しています。 母の監視が酷く困っています。 電話も部屋の外で盗み聞きされたり、日記を読まれたり、もう限界です。 日記には親に知られたくない事や(決して悪い事を隠れてしている訳ではありません)親への不満、彼氏のコト等も書いているんですが「見たよ」という様なコトを言ってきます。 もちろんやめてくれと反論するんですが、置いてるのが悪い、親だから当然、心配だから・・・・等の理由で相手にしてくれません。 引き出しにしまっていても探されたりするので、学校に行っている間等に探られているんじゃないかとか、携帯メールもチェックされてるんじゃないか等と考えるとイライラが溜まる上に親として尊敬できません。 今、一人暮らしに向けて貯金中ですがまだ実家から離れるコトはできません。 どうすればいいですか?

  • 単身赴任後帰ってこない夫

    結婚8年目です 夫が3月に予想外の転居を伴う異動となり子どもの小学校のこと、私が住みたくない地域への異動だった こともあり夫は単身というかたちで赴任していきました  子どもがいても昼間はそうでもないですが夜は寂しいというか心細い感じですね ただ電話やメールは私も子どもにも頻繁にしています 当初はGWに帰ると言ってたのですが帰省手当がどうのこうのとか言って帰って来ませんでした 新幹線で3時間くらいで帰れるので土日にでも帰って来てと言っても疲れているから、お盆に帰るからなどと言って・・・ でもその割には休日に単身赴任仲間とあちこち探索したり食べに行ったりしているそうです 電話の声も寂しいって感じよりも生き生き?とした感じですね でも子どもはお父さん帰ってこないの?って聞いてきます・・・ 私はいいとして(でもちょっとは会いたい?)子どもには顔を見せてほしいものですね 夫はひさびさに独りになって独身生活でも満喫しているのでしょうか? あと単身赴任のお父さんってどれくらいのペースで帰ってきますか? 距離にもよるでしょうけど

  • 会社のPCに監視用ソフトが

    会社で使用しているPCが最近頻繁に再起動するようになりましたので コントロールパネル-システム-からシステムエラー時に自動的に 再起動しない設定をし、様子を見ていました。 すると、「仮想メモリが不足しています」というメッセージが表示されました。 このメッセージが何度も表示されたので、多分今までそれが原因で再起動をしていんだろうと思います。 何がそんなにメモリを食っているのだろうと、素人ながらにタスクマネージャーで見てみますと、 「Wclient.exe」というものがかなりのメモリを使用しており、何かと少し調べてみたところ、詳しいことはよく分からなかったのですが、 監視用ソフトらしきことがわかりました。 何故こんなものが会社のPCに入っているのかは心当たりがあり、会社のシステム担当者と私用インターネットの使用について揉めており、 そのせいで入っているのではないかと思います。 ちなみにその件は、揉めた原因に担当者の当方による個人的な恨み等々も入っていたため、上司を挟み一度解決済みで、 それ以来私も私用インターネットの使用は一切していません。 上司がこのようなソフトをインストールするように命じることは考えにくいです。 私用インターネットの使用に関わらず、こういうもので監視されていることは非常に不愉快なので削除したいのと、 この担当者をどうにかして一言言い返したりもしたいのですが、 また揉めそうなので、どうしたらいいのかと思っています。 そこでなのですが、これを削除すると、遠隔操作をしている側にどんな影響があるでしょうか。削除したことが分かるのでしょうか。 上に報告したところで、うちの社は対応などしてくれなさそうですが、ソフトの問題云々は別として、 この件に対してどう対応するのがベストなのか、 何か案がありましたらお聞かせ願いたいです。 (私にはよく分からないのですが、会社組織にてこのような監視ソフトで監視されていることは PC使用上に関してごく普通のことなのでしょうか。)

  • XPでOE6 未読メールがどこにあるかわかりません。

    新しくPCを変えました。 まだ前のパソコンからデータなど移してないので OE6を初めから設定しました。 その後、ユーザー切り替え画面に戻ると 「A(ユーザー名)には6通の未読のメールがあります。 と出ていますが、実際、OEを開いても 何も表示されませんし、未読メールもありません。 それ以外(以降)では、きちんと受信、表示されて 読めています。(すべてかどうかはわかりませんが) この6通の未読メールはどこにあるんでしょうか? もうひとつ、お聞きしたいのは 以前使っていた、パソコンでのメールのデータを 上記のXPで復元した場合、現在のメールの データなどは上書きされて消えてしまうのでしょうか? わかりにくい質問がありましたら 補足いたしますので どうぞよろしくお願いします。

  • 職場のパソコン監視を察知するには?

    会社のパソコンはネットにつながっています。 あやしげなサイトを閲覧しようとすると警告画面がでます。上役に言いつけますよ!とか。職場には「あやしいサイトを見るな」とか「私用メールを出すな」とかのおふれがきがしばしばやってきます。「サイト閲覧やメール発信はすべて記録が残っているぞ!」とかのおふれもしょっちゅうです。「私は会社のパソコンを私用につかいません」とか答えさせられる試験なんぞもあります。 上記のようなしくみは、たまにトンチンカンな警告表示が出るほかの実害はありません。禁止されなくても、仕事中にアダルトサイト見るわけじゃなし。 で、こういうふうに事前に知らされているネット利用監視はまあ納得いくんですが、世間には被監視者に存在を伏せて運用される監視のしくみなんぞもあるらしい。自動的にスクリーンショットをとってプールするソフトとかもあると聞きます。ネットワーク管理者がアクセスするべきではない、エグゼ直発注のマル秘資料をつくったりもしますんで、そういう情報モレは防ぎたいです。なにより気持ち悪いですし。 質問: 監視のしくみが潜んでいるかどうか、知る方法はありますか? タスクマネージャとかからわかることはありますか?