• 締切済み

TVチューナーの故障?

パソコンでTVを見ていることがよくあるのですが 最近、映像が突然映らなくなったりします。(音は出ます) PCを再起動するとなおるのですが・・・ これは何が原因でしょうか?TVチューナーの故障なのかケーブルが劣化 したのか・・・心当たりがあるのはそのくらいなんです。 TVチューナーは内蔵です。 というより、PCを買った当初からありました。 あとこれは関係ないとは思いますが、最近HDDの調子が悪いようです。 壊れる日も近いかもしれません。 状況は以上です。 この現象の原因、具体的な解決方法がわかるかたは 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

原因もわからないのに「関係ない」って言い切れる自信の根拠は? トラブルシュートの基本は「思い込みをしないこと」と「あらゆる可能性を考える」ことです。 メーカーから何らかの情報が出てるかもしれないし、市井にトラブル報告があるかもしれない。そういう情報を得るためにはメーカー名・機種名は必須情報なのです。 ということで、機種が限定できないので以下は一般的な話になります。 書いてある状況だけでは「別ソフトの干渉」「視聴ソフトの不具合」「OSの不具合」「ハードウェアの不具合」ぐらいが思い浮かびます。 (記述が後ろになるほど重症です) ソフトウェア的な部分に関しては、アップデータがあればそれを適用する、再インストールやリカバリーなどでクリーンな状態に戻すなどの措置で状況が変化するかどうかを確認します。 ハードウェアに関しては、交換・調整が可能な部位(ケーブルやアンテナ設置方向、ブースターなど)はテレビなどの「正常に動作する機器」につないで正常に視聴できるか確認します。標準の内蔵チューナーでは交換して確認というのが難しいので、最終的にここがダメっぽいという段階になったらメーカー修理ということになるでしょう。 >あとこれは関係ないとは思いますが、最近HDDの調子が悪いようです。 いやいや、場合によっては大いに影響しますよ。 ドライバや視聴ソフトの動作が不安定になることはあります。 とりあえずchkdskで検査だけしてみましょう。 (修復はとりあえずやらないこと。ほんとに壊れかけてたら致命傷になることがあります) あと「PCを買った当初からありました」とありますが、それなら初期不良の可能性もあります。ただし、購入からずいぶん経つものと思われますので、メーカーに相談しても初期不良ではなく修理扱いになるでしょうね。

hhh222
質問者

お礼

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

パソコンの型番、ソフトの名称が判らないので、メーカーサポートで聞いてください

hhh222
質問者

お礼

関連するQ&A

  • TVチューナー内蔵PC TVが見れません!

    こんばんわ! はじめて質問します。 TVチューナー内蔵PCでいつもTVを観ていたのですが、観れなくなってしまい、TVっ子の私としては大変困っています^^; メーカー:FUJITSU 製品名:FMV DESKPOWER CE50K7 ソフト名:TVfunSTUDIO (Panasonic製) 実は、一週間ほど前に、HDDが保障しOSが立ち上がらなくなってしまったので修理に出し交換しました。 TVfunSTUDIO はいつも通り立ち上がります。が、画面真っ暗、映像も音もでません。(ボリュームコントロールはミュートになっていません) 説明書通り、チャンネル設定しました。 ケーブルも接続しました。 デバイスマネージャで確認したところ、TVチューナーは正常に動作していると表示されました。 HDDを交換したことが怪しいでしょうか? ほかに、原因など考えられることがあるでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • TVチューナー

    PC用ディスプレイに、PCを介さず直接接続してTVが見れるTVチューナーと言うようなものは市販されているのでしょうか? 又チューナを内蔵しているDVDプレイヤーなどをPC用ディスプレイに直接繋いでもTVは見れないものでしょうか? 基本的な事を何も理解していないので其のあたりを易しくご説明頂ければ有難いのですが。 itsan  

  • TVチューナーについて

    自室のTVが壊れてしまい TVを買い換えようと思ったのですが 自室にいるときは必ずPCをつけているので PCにTVチューナーをいれれば安上がりではないかと思い 購入を検討していたところ PCでテレビをみているときはほかのソフトの動作が不安定になり 趣味の1つであるTVゲームもPCではとてもできたものではない と聞きました TVチューナーはこのような現象が本当におきてしまうのでしょうか

  • ケーブルTVのチューナーがすぐに壊れます

    お世話になっております。 拙宅はケーブルTVになっております。 なぜか、拙宅に設置されるチューナーが頻繁に(1年に3回ほど)故障して、交換されていきます。連絡をするとメンテナンスのスタッフは単純にチューナーを交換していくだけなので故障個所は分かりません。また、聞いてみても故障原因はいつも分からないとのことです。 今朝も今、TVを点けチューナーを通してTVを観ようとしたら映らないので、故障したわけですが(これはサービスに連絡すれば済むことなのでいいのですが)、何がいけないのでしょうか? 設置に関しては、十分に放熱はされています。 さらに、このように故障が多いので電源もほかの壁コンセントから供給してます。 ほかの家電がこれほど壊れると言うことはないので、まったく、理由が分かりません。 何か、おわかりになる方いらっしゃいますか? それとも、ただ、運が悪いだけでしょうか? 製品はパ○オニア製です。

  • TVチューナーにてPCに映像が出ない

    TVチューナーを購入して、PCに取り付けましたが映像がでません。 いわゆる「砂のあらし」状態です。「ザー」という音は出ます。 TVアンテナとの接続が原因だと思い、ケーブルをはずしてTVにつなぐと正常に映りました。 また、ビデオカメラと接続したところ、正常に再生され音も出ました。 何が原因でしょうか? 詳細は以下の通りです。 PC:DELL Dimention 1100 OS:XP Home Edition TVチューナー:BUFFZLO PC-MV52DX/U2 以上、よろしくお願いします。

  • TVチューナーのことで・・

    地上波アナログTVチューナー(内蔵するタイプ)を購入したのですがアンテナとのつなぎ方が分かりません。どのようなケーブルでどのように接続したらいいのか具体的にお書き下されば幸いです。宜しくお願いします。

  • ひかりTVチューナーの録画について

    現在、ひかりTVをST-3200チューナーで視聴+USB-HDDで録画しています。 最近チューナーの調子が悪く、新しいものに変更しようと思っているのですが 今まで使っていたHDDを新しいチューナーに接続した場合、既存のHDD内の録画は 見れなくなってしまうのでしょうか。

  • TVチューナー内蔵のPCでTVが見れません。

    TVチューナー内蔵のPCを購入したのですが、TVチューナーが認識されていないようでテレビが見れません。 購入したPCです↓ http://kakaku.com/item/K0000419069/ 先日地デジ対応、TVチューナー内蔵のPC(lenovo)を購入しアンテナケーブルを接続しB-CASカードを正しい方向で挿入し、 TVの設定を行おうとしたところTVチューナーを認識しなくて困っています。 Windows Media CenterではTVチューナーが見つかりません。 SmartVisionLightでは(エラーコードG0001)テレビが起動できませんでしたとでます。 デバイスマネージャーを確認したところ ViXS PureTV-U ISDB-T tunerのデバイスに黄色い警告表示が出ていてこのデバイスを開始できません(コード10) と出ているのですがやはりこれが原因なのでしょうか? リカバリしてみたのですがやはりダメでした。 B-CASカード、USB機器など全て取り外しセーフモードで起動→TVチューナーのデバイス削除→通常に起動しデバイスの インストールを試みたところ、デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした(失敗)とでてしまいます。 lenovoに問い合わせをしてみたらサポートセンターは休日は営業していませんでした。 このような症状になった原因や、解消方法についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教示をお願いします。

  • 内蔵型TVチューナーをつけたら音が…

    AOPENのVA1000POWERというTVチューナーを購入し接続しました。最初はTV視聴もその他のサウンド関係も問題なかったのですが、ある日突然スピーカーからブツブツブツ…と音がでるようになってしまいました。調べたところ、TVチューナーからPCにつないでいるコード(PC側のラインイン?)が原因で、それを抜くと音がしなくなります。所が、当然ながらTVは映像が出ても音が出なくなります。最初には問題無かったと言う事は、この接続部の故障でしょうか?または、TVチューナー側に問題があるのでしょうか?確かに、TVチューナーのアンテナを挿す部分とサウンド出力部分の挿す所があまりにも隣接していて、両方とも無理矢理挿している感じなのですが…

  • TVチューナー内蔵のPCについて

    デスクトップのTVチューナー内蔵のPCを使用しています。TVを観て消すとWindowsが画面に表示されます。TVを消すとPCも一緒に電源が落ちないのでしょうか?リモコンから電源を切ってもスリープ状態になります。電源オプションにこの現象に繋がる項目が無いのですが、PCにお詳しい方、お教え頂けないでしょうか?宜しくお願いします。