• 締切済み

TVチューナーの故障?

パソコンでTVを見ていることがよくあるのですが 最近、映像が突然映らなくなったりします。(音は出ます) PCを再起動するとなおるのですが・・・ これは何が原因でしょうか?TVチューナーの故障なのかケーブルが劣化 したのか・・・心当たりがあるのはそのくらいなんです。 TVチューナーは内蔵です。 というより、PCを買った当初からありました。 あとこれは関係ないとは思いますが、最近HDDの調子が悪いようです。 壊れる日も近いかもしれません。 状況は以上です。 この現象の原因、具体的な解決方法がわかるかたは 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• monchix
回答No.2

原因もわからないのに「関係ない」って言い切れる自信の根拠は? トラブルシュートの基本は「思い込みをしないこと」と「あらゆる可能性を考える」ことです。 メーカーから何らかの情報が出てるかもしれないし、市井にトラブル報告があるかもしれない。そういう情報を得るためにはメーカー名・機種名は必須情報なのです。 ということで、機種が限定できないので以下は一般的な話になります。 書いてある状況だけでは「別ソフトの干渉」「視聴ソフトの不具合」「OSの不具合」「ハードウェアの不具合」ぐらいが思い浮かびます。 (記述が後ろになるほど重症です) ソフトウェア的な部分に関しては、アップデータがあればそれを適用する、再インストールやリカバリーなどでクリーンな状態に戻すなどの措置で状況が変化するかどうかを確認します。 ハードウェアに関しては、交換・調整が可能な部位(ケーブルやアンテナ設置方向、ブースターなど)はテレビなどの「正常に動作する機器」につないで正常に視聴できるか確認します。標準の内蔵チューナーでは交換して確認というのが難しいので、最終的にここがダメっぽいという段階になったらメーカー修理ということになるでしょう。 >あとこれは関係ないとは思いますが、最近HDDの調子が悪いようです。 いやいや、場合によっては大いに影響しますよ。 ドライバや視聴ソフトの動作が不安定になることはあります。 とりあえずchkdskで検査だけしてみましょう。 (修復はとりあえずやらないこと。ほんとに壊れかけてたら致命傷になることがあります) あと「PCを買った当初からありました」とありますが、それなら初期不良の可能性もあります。ただし、購入からずいぶん経つものと思われますので、メーカーに相談しても初期不良ではなく修理扱いになるでしょうね。

hhh222
質問者

お礼

• jbppx980
回答No.1

パソコンの型番、ソフトの名称が判らないので、メーカーサポートで聞いてください

hhh222
質問者

お礼