• ベストアンサー

ヘアーアイロンを買ったのですが…(使い方)

高校の男性です。髪はそこまで長くありませんが、WAXで立たせたりすると、はじめは水分を含んでいるせいかまっすぐ立ってるのですが、時間が立つと毛先がカールしてきていかにもです。 とてもいい感じのくせ毛で、少し毛先がカールするのでうらやましいと言われますが、学校の校則上 あまり髪がのばせないので中途半端で困っています。 ある日友達の家でアイロン(130℃まで熱があがるとききました。)を使わせてもらったところ、髪がまっぐになり、立たせてもハジケルほど面白いようになって、すごかったです。 とても気に入り、アイロンを購入しました。あまりお金をかけたくないので、 http://www.bidders.co.jp/pitem/83446118​   これにしました。(レビューが良かったので) 髪が痛むとかは承知ですけど、高校を卒業(あと1年)するまでたまに使ったりする程度なので大丈夫と理解しました。 購入したものはまだ到着していませんけど、説明を読むと190度まで熱が上がると書いてありました。見る限り、温度調節はついていないようです。 調節が面倒だと思ってたので助かりますが、190度近くで髪が普通のと比べて痛まないかが疑問です。プロ用と同じ温度と書いてあったのですが、どうちがうのかも疑問です。 私の髪質・状況・できるだけ述べさせてもらいました。 なにかお伝えくださることがありましたら回答まっています・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リンク先を見ました。no1です。 うーん、、安すぎます。。高いからよいというわけでもないと思いますが大丈夫かなという感じです。 それにぬれた髪でもOKというのが気になります。霧吹きなどで少し湿らせてからのプレスならわかりますが、「濡れた髪でも」というのは本当でしょうか。アイロンについて色々調べましたが常識的には濡れた髪にアイロンはタブーだったと思うんですが。。実際に濡れた髪にアイロンをすると通常の倍は傷んだと思います。 まあ、しかし、何度もアイロンを使ってて思ったのですが、人によって髪質も違いますし使うアイロンも違うので最後は自分なりに試行錯誤するしかないと思います。それにどの程度まっすぐにしたいのかもそれぞれですからね。 なので、色んな意見を参考に自分で試してみるしかないと思います。 一番いい方法としては、前の回答にも書きましたが毛先で試して見る事だと思います。

その他の回答 (2)

  • tamarou
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

リンク先に赤字で、温度範囲: 170℃ ±20、って書いてありますよ。 150-190なんで、まぁ問題ないと思います。 でもあんま安すぎるアイロンはコーティングされてなかったりで、痛みやすいとよく聞くんで、避けた方が賢明です。 アイロン使ったら髪痛むのは必定なんで、しっかりケアすることは大事ですね。

回答No.1

こんにちは。ヘアアイロンは試行錯誤をしながらかなり使い込んでいたので回答させていただきます。 リンク先がエラーとなって表示できませんので文面からの推測で書かせてもらいます。 >温度調節はついていないようです。 ということは190度のみの使用となるのでしょうか、、、普通はその温度まであがるとなると温度調節ができると思うのですが。 190度のみということで回答させていただきます。 髪質からすると、返品してでも温度調節のできるアイロンにした方がいいと思います。経験上、180度以上はかなりのケアをしても傷むのはほぼ避けられないです。 130度でいい感じとの事なので本当にゆるい癖毛ですよね?130度で使用した場合と190度での使用とでは雲泥の差ですよ。 また、その髪質なら毛先のみのプレスでokだと思うので根元にはあまりアイロンを当てない方がいいと思います。毛先のみの使用なら髪が傷んだとしてもじきに生え変わるので特に心配はいりません。なので、まずは毛先のみで使用してみて、あまり傷んだ様子がないようでしたら自分の満足できるところまで使用範囲を伸ばしていくという感じがいいでしょう。 最後にケアの話をしておきます。基本的に染髪時のトリートメントは必須です。その他にも色々なケアの仕方があると思いますが一番いいと思ったのが前処理剤です。ネットやドラッグストアで「アイロン前の使用」という前処理剤を見つけてプレスする前につけてください。 熱から髪を守ってくれるだけでなくまっすぐの癖付けの効果もあるようです。色々な商品がある上に人によって合う合わないがあるのでこれは自分で自分に合ったものを試行錯誤しながら見つけてください。 参考になれば幸いです。

kuninobe
質問者

補足

回答ありがたいです。 http://store.yahoo.co.jp/spot/ir005.html  温度調節は普通ついてるのですか… 商品が到着次第、確認してみます。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンの使い方についておしえてください

    私の髪はクセ毛でねこっ毛なのですが、今使っているヘアカールアイロン(温度調節なし110℃)を使うと髪がバサバサに傷んだようになってしまいます。 ヘアクリームなどはつけず乾いた髪にアイロンをかけているのですが、 (1)使用前(使用後?)にスタイリング剤をつけたほうがいいのでしょうか。 (2)オススメのスタイリング剤があればおしえてください。 (3)オススメのヘアアイロンがあればおしえてください。 ※温度調節ができるタイプの方がいいのでしょうか・・・ (4)きれいにカールを作る方法をおしえてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヴィーナスのヘアアイロンについて

    私はものすごく癖毛で髪が太く波打ってるのですが今までいろんなアイロンを使ってもあんまり美容師さんが使うようなまっすぐになりませんでした。ヴィーナスのhttp://www.bidders.co.jp/pitem/33049342の方を購入したいと思うのですが美容室で使うアイロンと同じくらいピンとますっぐにはなるのでしょか?? 勝手ですがなるべく早く回答していただけると幸いです。

  • ヘアアイロン初めて使ったのですが…

    こんにちは、ヘアアイロン初心者です。 カール用のアイロンを使って毛先をくるんとさせようと思ったのですが、 髪を挟んでちょっと丸めて、滑らせようとしたら摩擦なのかわかりませんが、アイロンが全然滑らないんです。かえって髪がバサバサしてしまいました… うまく滑らせるにはどうしたらよいのでしょうか。完全にはさんでしまうとどうやっても滑らないような気がします。

  • ヘアアイロンについて

    ヘアアイロンについて 髪を自分でアレンジしたくてヘアアイロンを探しています。 家にはだいぶん昔に購入した細いヘアアイロンでヴィダルサスーンのがあったのですが、 ヘアアレンジを教えてくれた人がこのアイロンじゃ細いしやりにくいからとのことで ちょっと太めのをすすめてくれて購入しました。しかし全然巻けません。私が不器用だからだと思って ヘアアレンジをあきらめていたのですが、最後に一回だけと思って家にあったヴィダルサスーンの 細いヘアアイロンで試しにやってみたらすごくカールがついて巻きやすいのです。 その時ヘアアイロンの種類によって使いやすさとか全然違うことに気付きました。 ヴィダルサスーンのをみると温度調節ができます。最大にして軽くさわったら本当に温度が高くあついです。値段は忘れました。おすすめしてもらって買ったものは温度調節の機能などなくしばらくあたためても 温度が低いのです。値段は3000円くらいでした。 私にお勧めしてくれた人がこのヘアアイロンでアレンジしてくれたときはきれいにカールがだせたのです。 私がぶきっちょだからできないのか、このヘアアイロンが低温だからできないのか せっかくおすすめしていただいたのに買い換えるのは申し訳ないという気持ちといろいろありますが、買い換えるのにお金がもったいないという気持ちはありません。 結局はきれいにアレンジができればそれでいいのです。 インターネットで調べたらクレイツ イオンカールアイロンが人気がありました。 これを購入しようか迷っています。 そこで質問があります。 1.やはりヘアアイロンの種類によってアレンジがうまくいったりいかなかったりっていうのはありますか? 2.おすすめのヘアアイロンはありますか? 3.よくインターネットでみると直径26cmとか種類があります。どこのcmなのかわかりません。 私の家にある細いアイロンが巻きつけるところを測ったら6.5cm 太い方が10.5cmなのです。 太い方で探しています。この図り方でいいのでしょうか?それともどのように判断したらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ヘアアイロン

    私はものすごく癖毛で縮毛矯正を小学生のころからしてます。 ペースとしては、4ヶ月に一度くらいです。でも、2ヶ月くらいたつと癖毛がはえてきて大変です(>_<) 特に前髪が・・・ 今は温度調節の出来ないアイロンを使っていてあんまりよくないので、新しいのを買おうとしてます! しかし何を買ったらいいのかよくわからないのでおすすめを教えて下さい! ・温度調節が出来るやつ(200°くらい) ・プレート?とプレートの間にあまり隙間のないやつで、しっかり髪が挟めるやつがいいです。 ・できればカールもできるやつ。 ・すぐ壊れない。 これに当てはまるヘアアイロンでおすすめがあったら教えて下さい!

  • ヘアアイロンって髪痛みますか?

    私は前髪に軽い内側カールのくせがあります。 なので部分的にアイロン(衣類用のものを温度高で)当てているのですが、少しずつ痛んできました。 これ以上いためたくないので、ヘアアイロンの購入を考えているのですが、ヘアアイロンは髪を傷めないのだろうかと心配です。 ヘアアイロンは髪へダメージってありますか?

  • ヘアアイロンのあと、髪がパサパサして広がります。

    セミロングです。 毎日ヘアアイロンを使って毛先を軽く内巻きにしているのですが、髪がパサパサして広がってしまい、まとまりません。 アイロンの温度を170度から150度に変更しても変わりません。 特に今の季節になるとアイロンの後、とてもパサついているように感じます。 髪がまとまる 艶が出るワックスなどありますか? 他に何か対策があったら教えてください。お願いします。

  • ヘアアイロンについて

    最近、高めの位置でポニーテールにして、毛先だけヘアアイロンで巻く…というヘアアレンジにハマっているのですが、毎日このヘアアレンジを続けたら、髪の傷みはかなりヤバい状態になってしまいますか? 使っているアイロンは、元々寝癖直しやちょっとした癖つけ目的に使うもの(ヘアアレンジ用という感じの物ではない?)なので、小型で、温度も恐らく普通のコテやヘアアレンジ向けのアイロンより低いと思われます。巻く前には、カールが長持ちするように内巻きブロー用のスプレーをしています。 ちなみに、髪は細めの猫っ毛でボリュームやコシは控えめです。一応、毎日ヘアパックと、洗い流さないトリートメントは使っているんですが… ご回答、よろしくお願いいたします!

  • ヘアアイロン教えてください!

    いままでサロニアのカールアイロンを使っていたのですが評判のいいリファに変えました。サロニアに慣れていたのかリファは髪がするする滑って全然巻けません…巻けたとしてもゆるゆる巻きで毛先は巻けてません…美容師さんもおすすめしてるくらいで期待していたので残念です。挟む力が緩いのでしょうか?摩擦がないのはいいことですが髪型長い人にもおすすめでするする髪が落ちないヘアアイロン教えてください。また高いですがヘアビューロン、絹女はどんな感じですか?

  • ヘアアイロン

    ヘアアイロンを買ったのはいいのですが、うまくできません。 温度が調節できるみたいなんですけど、どの温度がいいのかわからないし、多少髪を湿らせたほうが良いみたいなので、スプレー(何にも使ってない)に水を入れて、霧状にして吹きかけているんですが、うまくまっすぐになりません。 どうしたらよいでしょうか? コツとかあるのでしょうか、教えてください。