• ベストアンサー

ヘアーアイロンを買ったのですが…(使い方)

高校の男性です。髪はそこまで長くありませんが、WAXで立たせたりすると、はじめは水分を含んでいるせいかまっすぐ立ってるのですが、時間が立つと毛先がカールしてきていかにもです。 とてもいい感じのくせ毛で、少し毛先がカールするのでうらやましいと言われますが、学校の校則上 あまり髪がのばせないので中途半端で困っています。 ある日友達の家でアイロン(130℃まで熱があがるとききました。)を使わせてもらったところ、髪がまっぐになり、立たせてもハジケルほど面白いようになって、すごかったです。 とても気に入り、アイロンを購入しました。あまりお金をかけたくないので、 http://www.bidders.co.jp/pitem/83446118​   これにしました。(レビューが良かったので) 髪が痛むとかは承知ですけど、高校を卒業(あと1年)するまでたまに使ったりする程度なので大丈夫と理解しました。 購入したものはまだ到着していませんけど、説明を読むと190度まで熱が上がると書いてありました。見る限り、温度調節はついていないようです。 調節が面倒だと思ってたので助かりますが、190度近くで髪が普通のと比べて痛まないかが疑問です。プロ用と同じ温度と書いてあったのですが、どうちがうのかも疑問です。 私の髪質・状況・できるだけ述べさせてもらいました。 なにかお伝えくださることがありましたら回答まっています・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リンク先を見ました。no1です。 うーん、、安すぎます。。高いからよいというわけでもないと思いますが大丈夫かなという感じです。 それにぬれた髪でもOKというのが気になります。霧吹きなどで少し湿らせてからのプレスならわかりますが、「濡れた髪でも」というのは本当でしょうか。アイロンについて色々調べましたが常識的には濡れた髪にアイロンはタブーだったと思うんですが。。実際に濡れた髪にアイロンをすると通常の倍は傷んだと思います。 まあ、しかし、何度もアイロンを使ってて思ったのですが、人によって髪質も違いますし使うアイロンも違うので最後は自分なりに試行錯誤するしかないと思います。それにどの程度まっすぐにしたいのかもそれぞれですからね。 なので、色んな意見を参考に自分で試してみるしかないと思います。 一番いい方法としては、前の回答にも書きましたが毛先で試して見る事だと思います。

その他の回答 (2)

• tamarou
回答No.2

リンク先に赤字で、温度範囲: 170℃ ±20、って書いてありますよ。 150-190なんで、まぁ問題ないと思います。 でもあんま安すぎるアイロンはコーティングされてなかったりで、痛みやすいとよく聞くんで、避けた方が賢明です。 アイロン使ったら髪痛むのは必定なんで、しっかりケアすることは大事ですね。

回答No.1

こんにちは。ヘアアイロンは試行錯誤をしながらかなり使い込んでいたので回答させていただきます。 リンク先がエラーとなって表示できませんので文面からの推測で書かせてもらいます。 >温度調節はついていないようです。 ということは190度のみの使用となるのでしょうか、、、普通はその温度まであがるとなると温度調節ができると思うのですが。 190度のみということで回答させていただきます。 髪質からすると、返品してでも温度調節のできるアイロンにした方がいいと思います。経験上、180度以上はかなりのケアをしても傷むのはほぼ避けられないです。 130度でいい感じとの事なので本当にゆるい癖毛ですよね?130度で使用した場合と190度での使用とでは雲泥の差ですよ。 また、その髪質なら毛先のみのプレスでokだと思うので根元にはあまりアイロンを当てない方がいいと思います。毛先のみの使用なら髪が傷んだとしてもじきに生え変わるので特に心配はいりません。なので、まずは毛先のみで使用してみて、あまり傷んだ様子がないようでしたら自分の満足できるところまで使用範囲を伸ばしていくという感じがいいでしょう。 最後にケアの話をしておきます。基本的に染髪時のトリートメントは必須です。その他にも色々なケアの仕方があると思いますが一番いいと思ったのが前処理剤です。ネットやドラッグストアで「アイロン前の使用」という前処理剤を見つけてプレスする前につけてください。 熱から髪を守ってくれるだけでなくまっすぐの癖付けの効果もあるようです。色々な商品がある上に人によって合う合わないがあるのでこれは自分で自分に合ったものを試行錯誤しながら見つけてください。 参考になれば幸いです。

kuninobe
質問者

補足

回答ありがたいです。 http://store.yahoo.co.jp/spot/ir005.html  温度調節は普通ついてるのですか… 商品が到着次第、確認してみます。