• ベストアンサー

ヘアアイロンの使い方についておしえてください

私の髪はクセ毛でねこっ毛なのですが、今使っているヘアカールアイロン(温度調節なし110℃)を使うと髪がバサバサに傷んだようになってしまいます。 ヘアクリームなどはつけず乾いた髪にアイロンをかけているのですが、 (1)使用前(使用後?)にスタイリング剤をつけたほうがいいのでしょうか。 (2)オススメのスタイリング剤があればおしえてください。 (3)オススメのヘアアイロンがあればおしえてください。 ※温度調節ができるタイプの方がいいのでしょうか・・・ (4)きれいにカールを作る方法をおしえてください。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190442
noname#190442
回答No.1

こんにちは。 私も初心者のようなものですが、判る範囲で回答致します。 (1)使用前(使用後?)にスタイリング剤をつけたほうがいいのでしょうか。 →スタイリング剤をつけなければ髪を直接焼くことになりますので、髪は痛んでしまいます。スタイリング剤は必ずつけてください。 (2)オススメのスタイリング剤があればおしえてください。 →たくさんの種類があるのであえて社名などはだしませんが、スプレー状のものが良いかと思います。 (3)オススメのヘアアイロンがあればおしえてください。 ※温度調節ができるタイプの方がいいのでしょうか・・・ →私はVS(ヴィダルサスーン)のカールアイロンを使用しています。お値段は少しだけ張りますが、温度調節も出来、太さもいろいろな種類が販売されている為、自分に合わせて購入できるかと思います。 温度調節は、カールの緩さや髪の痛みに合わせられる為、出来るほうが良いかと思います。 (4)きれいにカールを作る方法をおしえてください。 →(1)アイロンを使う前に、髪全体にスタイリング剤を揉み込ませます。  (2)後ろ髪を少し残して、残りは上部に持っていき、クリップで止めます。  (3)残しておいた髪を適当に小分けして巻いていきます。(小分けせずいっぺんに大量の髪を巻くと、ムラになったりしっかり巻けなかったりする為です。)  (4)残しておいた髪全てを巻き終わったら、上部にまとめておいた髪をまた少しずつ下ろし、同じことを繰り返します。 また、注意点ですが水分が含まれ過ぎている髪は熱は伝わりやすく痛みやすくなってしまうので、スタイリング剤をつけたらある程度乾かしてからカールしたほうが良いと思います。 一応リンクを載せますので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.k2u.jp/makigami.html,http://www.k2u.jp/makigami.html
coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VSのアイロンはやはりいいんですね! 購入検討してみます。 添付サイトも参考にしてチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • IZU1212
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

1)使用前(使用後?)にスタイリング剤をつけたほうがいいのでしょうか。 仕様前は絶対に禁です。一度やってみたらその後のシャンプー後の感触でよくわかります。トリートメントは別です (2)オススメのスタイリング剤があればおしえてください。   ヒーティング対応トリートメント (3)オススメのヘアアイロンがあればおしえてください。 ※温度調節ができるタイプの方がいいのでしょうか・・・   調節が出来ても、素人さんはどの温度が適当かの判断ができないと思われますので正直かわりません。 (4)きれいにカールを作る方法をおしえてください。  練習あるのみです ネットで調べるのもいいですが、実際友達に教えてもらったほうがわかりやすいですよ

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用前にトリートメント以外のスタイリング剤は付けないほうがいいということですね。 今度髪を切りに美容院に行くので、美容師の方に巻き方聞いてみます!

関連するQ&A

  • ヘアアイロン

    私はものすごく癖毛で縮毛矯正を小学生のころからしてます。 ペースとしては、4ヶ月に一度くらいです。でも、2ヶ月くらいたつと癖毛がはえてきて大変です(>_<) 特に前髪が・・・ 今は温度調節の出来ないアイロンを使っていてあんまりよくないので、新しいのを買おうとしてます! しかし何を買ったらいいのかよくわからないのでおすすめを教えて下さい! ・温度調節が出来るやつ(200°くらい) ・プレート?とプレートの間にあまり隙間のないやつで、しっかり髪が挟めるやつがいいです。 ・できればカールもできるやつ。 ・すぐ壊れない。 これに当てはまるヘアアイロンでおすすめがあったら教えて下さい!

  • ヘアアイロンについて

    ヘアアイロンについて 髪を自分でアレンジしたくてヘアアイロンを探しています。 家にはだいぶん昔に購入した細いヘアアイロンでヴィダルサスーンのがあったのですが、 ヘアアレンジを教えてくれた人がこのアイロンじゃ細いしやりにくいからとのことで ちょっと太めのをすすめてくれて購入しました。しかし全然巻けません。私が不器用だからだと思って ヘアアレンジをあきらめていたのですが、最後に一回だけと思って家にあったヴィダルサスーンの 細いヘアアイロンで試しにやってみたらすごくカールがついて巻きやすいのです。 その時ヘアアイロンの種類によって使いやすさとか全然違うことに気付きました。 ヴィダルサスーンのをみると温度調節ができます。最大にして軽くさわったら本当に温度が高くあついです。値段は忘れました。おすすめしてもらって買ったものは温度調節の機能などなくしばらくあたためても 温度が低いのです。値段は3000円くらいでした。 私にお勧めしてくれた人がこのヘアアイロンでアレンジしてくれたときはきれいにカールがだせたのです。 私がぶきっちょだからできないのか、このヘアアイロンが低温だからできないのか せっかくおすすめしていただいたのに買い換えるのは申し訳ないという気持ちといろいろありますが、買い換えるのにお金がもったいないという気持ちはありません。 結局はきれいにアレンジができればそれでいいのです。 インターネットで調べたらクレイツ イオンカールアイロンが人気がありました。 これを購入しようか迷っています。 そこで質問があります。 1.やはりヘアアイロンの種類によってアレンジがうまくいったりいかなかったりっていうのはありますか? 2.おすすめのヘアアイロンはありますか? 3.よくインターネットでみると直径26cmとか種類があります。どこのcmなのかわかりません。 私の家にある細いアイロンが巻きつけるところを測ったら6.5cm 太い方が10.5cmなのです。 太い方で探しています。この図り方でいいのでしょうか?それともどのように判断したらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ヘアアイロン

    私はあんまりロングヘアではありませんが飽きっぽいのでパーマをかけるのはちょっとためらっています。 そこで最近種類が豊富なヘアアイロンを考えています。 そこで質問です。 ①オススメのヘアアイロン製品はどれですか? ②よくあるストレートアイロンと併用型のカールアイロンは本当に実用的ですか? ③柔らかい猫っ毛なんですが使い続けても大丈夫でしょうか? ④カールアイロンを一台買うなら巻きの太さはどれくらいが一番使いやすいですか? ⑤カールを持続されるのと痛み防止に併用して使ってるヘア用品は何ですか? 上記の全部でなくても良いです。 実際使ったことのある経験者の方にお聞きします。よろしくお願いします。

  • ヘアアイロンについて教えてください

    当方男なのですが、ヘアアイロンを買おうか迷っております。 そこまでクセ毛がひどいわけではないのですが、髪が伸びてくると先端が少しカールしてしまい、前髪の先も右へ流れるようにカールしてしまいますので困っております。 強いクセではないと思いますので、わざわざストレートパーマをかける必要はないと思ったのですが、いざヘアアイロンについてこちらで調べてみますと、ほとんどの方の回答が「ヘアアイロンは髪を傷める」とのことで、少しのクセを直すために髪を傷めて逆効果になってしまうのでは、と思い自分だけでは答えが出ないので質問させていただきました。 ヘアアイロンを選ぶ際にマイナスイオンとスチームが発生するものがよいという回答を見つけましたが、他に大切なこと、オススメなことを教えていただけませんか? ヘアアイロンを使用する時間帯?などはあるのでしょうか?お風呂上りで髪が綺麗な状態でかけた方がよいのでしょうか? http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=9233563&pid=405304&hid=127709&oid=10300 こちらの商品はいろいろと書いてあるのですが、自分の判断だけでは何がよいのか分かりかねております(汗) 皆様の判断で、こちらの商品についてどう思われるでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ヘアアイロンとスタイリング剤

    ヘアアイロンのコテを使ってカールしたいのです。ヘアアイロンの説明書には、「必ず髪を乾かして」という注意書きがあります。 スタイリング剤には、「しっとり濡れる程度にかけてから、ヘアアイロンやドライヤーを使う」と書いてあります。 矛盾したふたつの説明書、どっちを信じたらいいの?

  • ヘアアイロン

    ヘアアイロンを買ったのはいいのですが、うまくできません。 温度が調節できるみたいなんですけど、どの温度がいいのかわからないし、多少髪を湿らせたほうが良いみたいなので、スプレー(何にも使ってない)に水を入れて、霧状にして吹きかけているんですが、うまくまっすぐになりません。 どうしたらよいでしょうか? コツとかあるのでしょうか、教えてください。

  • ヘアアイロンの温度は

    ストレートのヘアアイロンは持っていて、 カールのヘアアイロンが欲しいのですが、 どこのものがオススメでしょうか 温度が低いとくせがつかないとありますが、 何度くらいのものが最適でしょうか?

  • ヘアアイロンって髪痛みますか?

    私は前髪に軽い内側カールのくせがあります。 なので部分的にアイロン(衣類用のものを温度高で)当てているのですが、少しずつ痛んできました。 これ以上いためたくないので、ヘアアイロンの購入を考えているのですが、ヘアアイロンは髪を傷めないのだろうかと心配です。 ヘアアイロンは髪へダメージってありますか?

  • ヘアーアイロンを買ったのですが…(使い方)

    高校の男性です。髪はそこまで長くありませんが、WAXで立たせたりすると、はじめは水分を含んでいるせいかまっすぐ立ってるのですが、時間が立つと毛先がカールしてきていかにもです。 とてもいい感じのくせ毛で、少し毛先がカールするのでうらやましいと言われますが、学校の校則上 あまり髪がのばせないので中途半端で困っています。 ある日友達の家でアイロン(130℃まで熱があがるとききました。)を使わせてもらったところ、髪がまっぐになり、立たせてもハジケルほど面白いようになって、すごかったです。 とても気に入り、アイロンを購入しました。あまりお金をかけたくないので、 http://www.bidders.co.jp/pitem/83446118​   これにしました。(レビューが良かったので) 髪が痛むとかは承知ですけど、高校を卒業(あと1年)するまでたまに使ったりする程度なので大丈夫と理解しました。 購入したものはまだ到着していませんけど、説明を読むと190度まで熱が上がると書いてありました。見る限り、温度調節はついていないようです。 調節が面倒だと思ってたので助かりますが、190度近くで髪が普通のと比べて痛まないかが疑問です。プロ用と同じ温度と書いてあったのですが、どうちがうのかも疑問です。 私の髪質・状況・できるだけ述べさせてもらいました。 なにかお伝えくださることがありましたら回答まっています・

  • ヘアアイロンについて

    最近、高めの位置でポニーテールにして、毛先だけヘアアイロンで巻く…というヘアアレンジにハマっているのですが、毎日このヘアアレンジを続けたら、髪の傷みはかなりヤバい状態になってしまいますか? 使っているアイロンは、元々寝癖直しやちょっとした癖つけ目的に使うもの(ヘアアレンジ用という感じの物ではない?)なので、小型で、温度も恐らく普通のコテやヘアアレンジ向けのアイロンより低いと思われます。巻く前には、カールが長持ちするように内巻きブロー用のスプレーをしています。 ちなみに、髪は細めの猫っ毛でボリュームやコシは控えめです。一応、毎日ヘアパックと、洗い流さないトリートメントは使っているんですが… ご回答、よろしくお願いいたします!