• ベストアンサー

ヘアアイロンの使い方についておしえてください

私の髪はクセ毛でねこっ毛なのですが、今使っているヘアカールアイロン(温度調節なし110℃)を使うと髪がバサバサに傷んだようになってしまいます。 ヘアクリームなどはつけず乾いた髪にアイロンをかけているのですが、 (1)使用前(使用後?)にスタイリング剤をつけたほうがいいのでしょうか。 (2)オススメのスタイリング剤があればおしえてください。 (3)オススメのヘアアイロンがあればおしえてください。 ※温度調節ができるタイプの方がいいのでしょうか・・・ (4)きれいにカールを作る方法をおしえてください。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190442
noname#190442
回答No.1

こんにちは。 私も初心者のようなものですが、判る範囲で回答致します。 (1)使用前(使用後?)にスタイリング剤をつけたほうがいいのでしょうか。 →スタイリング剤をつけなければ髪を直接焼くことになりますので、髪は痛んでしまいます。スタイリング剤は必ずつけてください。 (2)オススメのスタイリング剤があればおしえてください。 →たくさんの種類があるのであえて社名などはだしませんが、スプレー状のものが良いかと思います。 (3)オススメのヘアアイロンがあればおしえてください。 ※温度調節ができるタイプの方がいいのでしょうか・・・ →私はVS(ヴィダルサスーン)のカールアイロンを使用しています。お値段は少しだけ張りますが、温度調節も出来、太さもいろいろな種類が販売されている為、自分に合わせて購入できるかと思います。 温度調節は、カールの緩さや髪の痛みに合わせられる為、出来るほうが良いかと思います。 (4)きれいにカールを作る方法をおしえてください。 →(1)アイロンを使う前に、髪全体にスタイリング剤を揉み込ませます。  (2)後ろ髪を少し残して、残りは上部に持っていき、クリップで止めます。  (3)残しておいた髪を適当に小分けして巻いていきます。(小分けせずいっぺんに大量の髪を巻くと、ムラになったりしっかり巻けなかったりする為です。)  (4)残しておいた髪全てを巻き終わったら、上部にまとめておいた髪をまた少しずつ下ろし、同じことを繰り返します。 また、注意点ですが水分が含まれ過ぎている髪は熱は伝わりやすく痛みやすくなってしまうので、スタイリング剤をつけたらある程度乾かしてからカールしたほうが良いと思います。 一応リンクを載せますので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.k2u.jp/makigami.html,http://www.k2u.jp/makigami.html
coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VSのアイロンはやはりいいんですね! 購入検討してみます。 添付サイトも参考にしてチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• IZU1212
回答No.2

1)使用前(使用後?)にスタイリング剤をつけたほうがいいのでしょうか。 仕様前は絶対に禁です。一度やってみたらその後のシャンプー後の感触でよくわかります。トリートメントは別です (2)オススメのスタイリング剤があればおしえてください。   ヒーティング対応トリートメント (3)オススメのヘアアイロンがあればおしえてください。 ※温度調節ができるタイプの方がいいのでしょうか・・・   調節が出来ても、素人さんはどの温度が適当かの判断ができないと思われますので正直かわりません。 (4)きれいにカールを作る方法をおしえてください。  練習あるのみです ネットで調べるのもいいですが、実際友達に教えてもらったほうがわかりやすいですよ

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用前にトリートメント以外のスタイリング剤は付けないほうがいいということですね。 今度髪を切りに美容院に行くので、美容師の方に巻き方聞いてみます!