ヘアアイロンの基本的な使用法

このQ&Aのポイント
  • ヘアアイロンの使用法について質問させてください。ヘアアイロン初心者が使い方を知りたいです。
  • ヘアアイロンの温度設定について、低温から試してみましたが効果が薄く感じます。効果を感じるためには高温が必要でしょうか。
  • ヘアアイロンの直接的な使用についても知りたいです。初心者なので正しい使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアアイロンの基本的な使用法

いつもお世話になっております。 今回は、ヘアアイロンの使用法について質問させてください。 私は、最近初めてヘアアイロンを購入しました。(楽天にて購入:アゲツヤ チタニウム プロフェッショナルヘアアイロン) このヘアアイロンは、80~220度まで温度が上がるそうです。 ヘアアイロンは初めてだったので、初めから高温にするのは抵抗があり、試しに80度で使ってみましたが… 髪に、ほとんど効果は見られませんでした; その後、120度くらいでも試しましたが、ほとんど同じだったように思います。 私の髪は、それほどくせ毛ではありませんが 特に毛先の方がはねてしまう傾向にあります。 長さは、肩より少し長いくらいです。 購入時、すでに使用されている方々のレビューを見ましたら、 くせの目立つ方も含め、みなさんとても効果があるように見られたのですが… やはり温度はもっと上げないと効果はうすいのでしょうか。 また、私が使用した際髪に直接ヘアアイロンを当てていましたが、 直接あてて大丈夫なのでしょうか。 本当にヘアアイロン初心者なもので、初歩的な質問をしてしまい 申し訳ありません。 普段ヘアアイロンを使われている方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

髪は130℃までにしてほしいところです。 おっしゃるようにたんぱく質ですんで、熱に弱いです。 ハレの日にたまに高温で仕上げるのはありでしょうが、毎日200くらいで使ったら髪はどうしようもないと思います。 最初は綺麗にまっすぐでも、そのうちアイロンもきかなくなるでしょう。 ごわごわになります。 そんな使い方でしたら、上手な店での矯正の方がダメージが少ないくらいです。

EarthFlower
質問者

お礼

今の地点では、ほとんどアイロンは使っていません。 おっしゃる通り、毎日200度ですと髪が傷んでしまうのは想像がつきますね… 使う際にも、極力130度以上にはならないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もくせっ毛がひどいので毎日アイロン使っていますが常に最高温度にしていますよ。 ただやはり熱で無理矢理なのでケアは欠かせません。主さんがどのようにアイロンを使ってるかわかりませんが‥普通に髪を挟み上から下に持っていくのを二度ほど繰り返すと私は真っすぐになりますね。

EarthFlower
質問者

お礼

やはり、最高温度は効き目があるようですね。 それに、ケアもかかせませんよね。私はあまりアイロンは使わないようにしていますが、使う際には気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • ヘアアイロンの使い方についておしえてください

    私の髪はクセ毛でねこっ毛なのですが、今使っているヘアカールアイロン(温度調節なし110℃)を使うと髪がバサバサに傷んだようになってしまいます。 ヘアクリームなどはつけず乾いた髪にアイロンをかけているのですが、 (1)使用前(使用後?)にスタイリング剤をつけたほうがいいのでしょうか。 (2)オススメのスタイリング剤があればおしえてください。 (3)オススメのヘアアイロンがあればおしえてください。 ※温度調節ができるタイプの方がいいのでしょうか・・・ (4)きれいにカールを作る方法をおしえてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ストレートヘアアイロンを買うにあたって

    「アゲツヤ チタニウム プロフェッショナルヘアアイロン」か「イオンアイロン ウルトラ シャイニ―プロ」のどちらを買おうか迷っています。 チタニウムプレートと、セラミック&トルマリンコーティングプレートは、どう違うのでしょうか? 私の髪は細く、柔らかい上にパーマが強いので、温度が高い方がいいのかなとも思いますが、あまり高くても痛みそうで心配です・・・ よろしければアドバイスお願いします。

  • ヘアーアイロンを買ったのですが…(使い方)

    高校の男性です。髪はそこまで長くありませんが、WAXで立たせたりすると、はじめは水分を含んでいるせいかまっすぐ立ってるのですが、時間が立つと毛先がカールしてきていかにもです。 とてもいい感じのくせ毛で、少し毛先がカールするのでうらやましいと言われますが、学校の校則上 あまり髪がのばせないので中途半端で困っています。 ある日友達の家でアイロン(130℃まで熱があがるとききました。)を使わせてもらったところ、髪がまっぐになり、立たせてもハジケルほど面白いようになって、すごかったです。 とても気に入り、アイロンを購入しました。あまりお金をかけたくないので、 http://www.bidders.co.jp/pitem/83446118​   これにしました。(レビューが良かったので) 髪が痛むとかは承知ですけど、高校を卒業(あと1年)するまでたまに使ったりする程度なので大丈夫と理解しました。 購入したものはまだ到着していませんけど、説明を読むと190度まで熱が上がると書いてありました。見る限り、温度調節はついていないようです。 調節が面倒だと思ってたので助かりますが、190度近くで髪が普通のと比べて痛まないかが疑問です。プロ用と同じ温度と書いてあったのですが、どうちがうのかも疑問です。 私の髪質・状況・できるだけ述べさせてもらいました。 なにかお伝えくださることがありましたら回答まっています・

  • ヘアーアイロンの選び方

    こんばんは。 くせ毛が強いので、ヘアーアイロンを買おうと思っています。 とりあえず前髪だけでも使ってみたいのですが、すごーくクセが強いです。 過去の質問で調べてみると、スチーム付で高温のものがよいようですが、高温って何度くらいあると高温なんですか。 お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。 また、使う前に髪に何か付けたりした方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無印用品のヘアアイロンって?

    最近ヘアアイロンを探しています。 友達が、「minaに無印用品のヘアアイロンがいいって書いてあった」っと言ってくれたのですが、実際本屋で立ち読みしたのですが、見つかりませんでした。 無印用品のヘアアイロンを使っている方いらっしゃったら意見を下さい。私は毛先と前髪がかなりうねっています。 なので、高温じゃないとまっすぐにならないんです。 そんな髪でも効果はありますか?

  • ヘアアイロン

    ヘアアイロンでの髪の維持(?)について質問があります。 私は毎朝、ヘアアイロンで前髪をストレートにしてから通学しているのですが、自転車通学で髪が常になびくせいか、髪が元のくせ毛に戻ってしまうときがあります。 こうならないための対策は何かありますか?(自転車通学を止める以外で)それともやはり、ストレートパーマしかないのでしょうか? それと、温度は170℃です。

  • ヘアーアイロンの温度

    ヘアーアイロンの温度 ヘアーアイロンの温度についての質問なんですが、低い温度で何度も髪を挟んで真っすぐにするか、高い温度で真っすぐにするかどちらが髪が痛みにくいのでしょうか?高い温度で一発で真っすぐにする方が髪が痛みにくいと聞いたことがあるのですが本当ですか? 現在温度を200度まで上げれるヘアーアイロンを使っています。ちょうど良い温度や極力髪が痛みにくい使い方があれば教えてください。 髪に詳しい方宜しくお願いします。

  • ヘアアイロンのあと、髪がパサパサして広がります。

    セミロングです。 毎日ヘアアイロンを使って毛先を軽く内巻きにしているのですが、髪がパサパサして広がってしまい、まとまりません。 アイロンの温度を170度から150度に変更しても変わりません。 特に今の季節になるとアイロンの後、とてもパサついているように感じます。 髪がまとまる 艶が出るワックスなどありますか? 他に何か対策があったら教えてください。お願いします。

  • ヘアアイロンの温度と傷みについて

    私は今まで遥か昔買った130度までの設定のヘアアイロンを使って、毎朝時間をかけてストレートにしていました。 時間もかかるし時間がたつとすぐ戻っちゃうし、高温でも一度でストレートになるなら、そのほうが傷まないと聞いたので、このたび新しいアイロンを買ってみました。 220度まで設定できるアイロンなのですが、 「220度まで上がりますが、髪を傷めたり、焦げる可能性があるため、通常は120~170度で使用してください」 と書いてありました。 170度でも今までより十分高い温度設定ではあるのですが、せっかく220度まであがるのを買ったのに…と思ってしまいました。 ネットで他のアイロンの説明等見ていたら「チタニウムプレートが付いて傷みづらい」っていうのを売り文句にしている商品があり、その商品のレビューでも220度で簡単にストレートになったとか書いてあったのですが、そちらだったら220度でもあまり傷まないものなんでしょうか? もちろんトリートメント等、ヘアケアは今もしていますし、多少傷むのは理解しています。 ちなみに、私が買ったアイロンはセラミックコートプレートでした。 それとも「120~170度程度で使用してください」っていうのは、どの商品にも書いてある決まり文句のようなものなのでしょうか? 完全なる素人知識でちょっと変なこと言ってるかもしれませんが、教えていただけると幸いです。

  • ヘアアイロンについて

    僕はくせ毛で悩んでいます。美容院に行ってストパーをかけるのは経済的に無理なので、ヘアアイロンの購入を考えています。あまり髪が痛まないで、ストレートになるヘアアイロン教えてください。なるべく安いのが良いです。宜しくお願いします。