ヘアアイロンの基本的な使用法

このQ&Aのポイント
  • ヘアアイロンの使用法について質問させてください。ヘアアイロン初心者が使い方を知りたいです。
  • ヘアアイロンの温度設定について、低温から試してみましたが効果が薄く感じます。効果を感じるためには高温が必要でしょうか。
  • ヘアアイロンの直接的な使用についても知りたいです。初心者なので正しい使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアアイロンの基本的な使用法

いつもお世話になっております。 今回は、ヘアアイロンの使用法について質問させてください。 私は、最近初めてヘアアイロンを購入しました。(楽天にて購入:アゲツヤ チタニウム プロフェッショナルヘアアイロン) このヘアアイロンは、80~220度まで温度が上がるそうです。 ヘアアイロンは初めてだったので、初めから高温にするのは抵抗があり、試しに80度で使ってみましたが… 髪に、ほとんど効果は見られませんでした; その後、120度くらいでも試しましたが、ほとんど同じだったように思います。 私の髪は、それほどくせ毛ではありませんが 特に毛先の方がはねてしまう傾向にあります。 長さは、肩より少し長いくらいです。 購入時、すでに使用されている方々のレビューを見ましたら、 くせの目立つ方も含め、みなさんとても効果があるように見られたのですが… やはり温度はもっと上げないと効果はうすいのでしょうか。 また、私が使用した際髪に直接ヘアアイロンを当てていましたが、 直接あてて大丈夫なのでしょうか。 本当にヘアアイロン初心者なもので、初歩的な質問をしてしまい 申し訳ありません。 普段ヘアアイロンを使われている方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

髪は130℃までにしてほしいところです。 おっしゃるようにたんぱく質ですんで、熱に弱いです。 ハレの日にたまに高温で仕上げるのはありでしょうが、毎日200くらいで使ったら髪はどうしようもないと思います。 最初は綺麗にまっすぐでも、そのうちアイロンもきかなくなるでしょう。 ごわごわになります。 そんな使い方でしたら、上手な店での矯正の方がダメージが少ないくらいです。

EarthFlower
質問者

お礼

今の地点では、ほとんどアイロンは使っていません。 おっしゃる通り、毎日200度ですと髪が傷んでしまうのは想像がつきますね… 使う際にも、極力130度以上にはならないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もくせっ毛がひどいので毎日アイロン使っていますが常に最高温度にしていますよ。 ただやはり熱で無理矢理なのでケアは欠かせません。主さんがどのようにアイロンを使ってるかわかりませんが‥普通に髪を挟み上から下に持っていくのを二度ほど繰り返すと私は真っすぐになりますね。

EarthFlower
質問者

お礼

やはり、最高温度は効き目があるようですね。 それに、ケアもかかせませんよね。私はあまりアイロンは使わないようにしていますが、使う際には気をつけようと思います。