• ベストアンサー

養子にきてもらうことになりましたが

kuruthiusuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

実兄が勝手に(?)婿養子になってしまいました。 まず、彼のご両親にお会いするのが先決だと思います。 いまどき長男が家(名前)を継がなくちゃいけないってことはないと思いますが、ご両親はどう思われているかわかりません。当然継ぐと思っているかもしれません。。。うちはそうでした。。。 うちでは両親に報告なく(結婚するっていう報告はあったようですが)婿養子になってしまい、結構もめていました。。。やっぱり嫁にもらうときでも『お嬢さんをください!』って挨拶にいくのに、婿になる場合はもっと家族総出(あなたのご両親も)で『大事なご子息をください!』は必要な気がします。 会社では書類(婚姻しました!の届出)を出すと思いますが、今までどおりの名前で仕事っていうのは結構大変ではないでしょうか。私も(女ですが)仕事場では今までどおりの名前でお願いしていたのですが、結局書類(勤務報告、申請書など)は戸籍上の名前となるため、なかなかどれをどっちの名前で書けばいいのか混乱しました。結果、現在は全部新しい名前にしてしまいました!←その方が楽です。 書類ですが、お嫁さんとなるときと同様で、お互いの戸籍抄本(謄本だったかな・・・)と婚姻届だけでいいと思います。あんまり自信はありませんが。。。相手のご両親に何か書いてもらうってことはないです。なにせうちの兄は勝手に・・・(笑) 頑張ってください。

SANCHOPPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 わからないことだらけで途方にくれていました。 参考にさせていただきます。 それにしても、結婚って本当に難しいですね。 ユーモアあふれる回答に思わず笑ってしまいましたが、彼の両親も、「あ~、行ってしまう!!」って感じなのだと思います。