• ベストアンサー

UVクリームのつけかた

こんにちは! 日焼け止めの重ね塗りの仕方が分かりません。 私の子供が野球をしているので1年中 土日祝など野球のある日は、 外にいることが多いです。 夏になるといくら朝UVをしっかりしていても 汗ダラダラ状態。。UVをこまめにつけなおす。。 とアドバイス聞きますが、洗顔も出来ない状態にあるとき(手洗いで水洗いのみ可能)どういうふうに こまめにつけなおすのがベストなのか アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monan
回答No.3

コットンに化粧水をたっぷりしみこませて、ヨゴレを拭き取ってから日焼け止めを付け直すと、肌への負担が少なくて良いと思います。

kokiyukimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧水がちょっともったいないですが これならなんとなく重ね塗りも気持ち悪くなさそうです。 早速この夏は、この方法で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IDN
回答No.2

UV系のものは肌に負担が大きいそうです。 UVの波長は3つの分類に分けられているそうです。 パッケージに書かれいるSPFはUV-B波を吸収するそうで吸収したものは行き場がないので最後は肌にダメージを出すようです。 SPFが15と35とでは遮断出来るUVにはイメージから来るほどの差がなくて差は微々たるものだそうです。 こまめに塗り直した方が数値の大きいものよりは結果がいいらしい。 最近はこのSPFでけでなくてPAという表示のものがあるらしい数値ではなくてプラスのマークの数で能力を表しているんだとか? こちらはUV-A波を遮るものだそうでこちらの波長波真皮を通過する波長なので今までのUV対策の方法では殆どが通過してしまうもの何だそうだ、長袖とかUVガラスとかでは防げないものなんだって。 ただし基準がまだ統一されていないということで表示の信頼性はメーカーまかせと今のところなっているらしい? SPFはそこそこでPA++はちゃんとという流れになっているらしいですよ。 UVの重ね塗りは肌のダメージ多くなるのでやらない方が良いと専門家の人たちは言っているのを聞いた。

質問者

お礼

詳しい説明付で ありがとうございました。 大変参考になりました☆

• 19riko76
回答No.1

UV効果のあるパウダーはどうですか? これだと重ね付けしやすいですよ。 ルースタイプのものから、しっかり色がつくものまで、 色々ありますよ。 あと、スプレータイプのものもあります。 大手のドラッグストアに行けば上記のものは大抵おいてありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな種類があるんですね☆ またドラッグストアへのぞきに行きたいと思いました。