日焼け止めでニキビができる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 肌に綺麗にするにはUVケアが必要ですが、日焼け止めを塗るとニキビができる問題があります。洗顔も頻繁に行うと肌が荒れるため、皮膚科でのアドバイスを受けることをおすすめします。
  • 赤ら顔のため、日焼け止め塗ると赤くならないですが、ニキビができます。洗顔も週に1回か2回にしないと日中赤くなります。黄色ニキビができる問題にも悩んでいます。
  • 日焼け止めを塗ると肌が弱くなり、ニキビができやすくなるため、どう対策すれば良いか悩んでいます。皮膚科でのアドバイスや適切なスキンケア方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

日焼け止め ニキビ

肌に綺麗にするにはuvケアが必要とあります 私は赤ら顔です 日焼け止め塗ると赤くなったりはあまりしませんが 日焼け止めを毎日つけるとニキビが凄くできます その度に洗顔するのですが肌が弱 いのか 洗顔も週に一回か2回にしないと日中赤くなります 皮膚科で薬を貰い少し良くなりましたが 日焼け止めを塗るとニキビができます 黄色ニキビです どうすれば良いのでしょうか アドバイスなど教えてください 皮膚科に行ってきくなどのアドバイスを辞めてください

みんなの回答

回答No.4

日焼け止めはどんなものを使っていますか? ニキビなどの肌荒れを起こすようであれば、なるべくSPF値が低いものか、敏感肌用のものを使ってみてください。 またニキビは様々な要因で発生しますが、乾燥の時期であれば保湿不足。慢性的に起こるのであればストレスによる肌バリアの低下などが挙げられます。 保湿が原因の場合は保湿系の化粧水(なるべく敏感肌用)を使ってみてください。ディセンシアやビーグレンは敏感肌用で保湿してくれるので、この時期私は重宝しています。どちらかといえば、ディセンシアのほうが刺激が少ない気もします。

回答No.3

美肌をずっとキープしないのなら紫外線対策は不可欠です。これは良く言われる話しですね。 でもニキビができたり肌に負担が大きい紫外線対策ならしないほうがいいですよ。。 日焼け止めには密着性をよくするために毛穴がつまりやすくなるような成分が入っているのでにきびができてしまうんです。。 日焼け止めは使わずに紫外線そのものを浴びないようにしたらいいです。 どうしても紫外線を浴びないといけないのならばパウダーファンデだけを使ってみてはいかがでしょうか? パウダーだけでも紫外線ブロック効果は結構ありますよ。 そしてニキビがある時にはあまり紫外線を浴びないほうがいいです。 赤みもつよくなりますしなによりシミも残っちゃいます。 そして薬を塗って紫外線を浴びると日光過敏症を起こすこともあります。それは薬の種類によりますね。

• bmlzasdx
回答No.2

肌への負担の少ない日焼け止め使うとか、日焼け止めではなくUV効果も期待できる下地コスメなどで日焼け対策することですかね。 またニキビや赤ら顔のケア、しっかり保湿することも大切です。赤ら顔ではありませんが、乾燥肌です。スキンケアの際は保湿効果の高いこちらのコスメを使っています。 http://www.tervis.jp/ 保湿することは、肌機能の向上につながるので、しっかりやるようにしましょう。

• Dthvjkl
回答No.1

クレンジングがうまくできてないから毛穴につまってニキビができてしまっている可能性もあります。1回のクレンジングの量はケチらずたっぷり使ってください。ジェル状がおすすめです。 あとは保湿をたっぷりしてください。化粧水は1回だけじゃなく、2回3回と重ねてつけるとよいです。