-PR-
解決済み

phpでDSO版とコマンドライン版(CGI)の併用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28969
  • 閲覧数411
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

php3でDSO版とコマンドライン版(CGI)の併用は可能でしょうか?
本やHPで調べてみたら無理そうなのですが、できる方法を知っておられる方
おられましたら、参考サイトでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

もしくはphp3をDSO版でphp4をコマンドライン版(CGI)としての併用は可能でしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

#2の補足です。php3でもphp4でも同様です。
--with-apxsを指定しないわけですから、CGI版のphpができあがります。
configureして、makeすればphpというファイルができていると思います。それを適当なパスの通ったところへコピーしてやればいいです。CGI版のphp3とphp4を共存させるなら、それぞれを別名でコピーしてやればいいですね。
お礼コメント
polco2001

お礼率 66% (8/12)

ご親切にありがとうございます。

早速お二人の意見をもとにやってみたところできました!

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 18:36:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

併用は可能だと思います.

DSO 版とコマンドライン版の2種類のバイナリを
作れば併用できます.
(libphp3.so と php を作成)
# 二度手間になりますが.

もちろん、php3 の DSO 版と php4 のコマンドライン版の
併用も可能です.

==

某サイトで、php3 と php4 の DSO 版および
両バージョンのコマンドライン版を併用して
運用していました.
お礼コメント
polco2001

お礼率 66% (8/12)

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、二回コンパイルしてインストールするということですね。

早速やってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-17 14:11:35


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

併用は可能です。
php3をconfigureするときに
--with-apxs
を指定しなければphpというファイルができあがります。
そのファイルをパスの通ったところへコピーしてやればいいです。

php4では試したことはないのですが、おそらく可能だと思います。ファイルをコピーするときに名前を変えてやればいいのでは?(ex. php4)
お礼コメント
polco2001

お礼率 66% (8/12)

早速のご回答ありがとうございます。

>php3をconfigureするときに
>--with-apxs
>を指定しなければphpというファイルができあがります。
>そのファイルをパスの通ったところへコピーしてやればいいです。

これはコマンドライン版phpをconfigureする場合ということでしょうか。

あまり良く分かっていなくてすいません。またお聞きするかもしれませんが、
よろしくお願いします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-17 14:32:37