• ベストアンサー

flvをサイトにアップしたい

題名どおりなんですが、 FLASH8を持っているので FLASH8 VIDEO ENCODERでMPEGの映像をFLVにして そのままDREAMWEAVERで貼付けてHTMLを作りローカルにアップし 再生を試みましたが、作成した端末ではプレビューで見れるのに 別の端末ではできませんでした・・・。 作成したのはmacで確認はwindowsです。 サーバーに置くのは、 flv・htmlだけではないんでしょうか? 説明がうまく出来なくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

「ムービーを実際に再生してくれる、フラッシュオブジェクト」をhtml内で指定し、そのフラッシュオブジェクトもサーバーに置きましょう。 例えば、再生用オブジェクトがplayer.swfと言うオブジェクトだった場合は、htmlと同じディレクトリに置き(同じでなくてもOKだけど) player.swf movie01.html movie02.html movie03.html flv/movie01.flv flv/movie02.flv flv/movie03.flv 上記のようなファイル構成にします。 movie01.htmlでは <object type="application/x-shockwave-flash" data="player.swf" id="FlashPlayer" width=ほげほげ height=ほげほげ> <param name="movie" value="player.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="FlashVars" value="videoFile=flv/movie01.flv" /> </object> などと書きます。(与えてるパラメータは、あくまでも例。使うswfオブジェクトによって、与えるパラメータを変えなくてはなりません) 「flvを再生してくれるフラッシュオブジェクト」は、FLASH VIDEO ENCODERか何かに付属で付いて来るか、flash videoの開発元のHPにあると思うので探してみて下さい(デベロッパ向け専用かも。一般向けなのは無いかも知れません)