• ベストアンサー

米国留学の際のツベリクリン検査について・・・・

留学の際に大学側からMMRを摂取したかの証明などが必要になり、英文作成可の病院に問い合わせをした所、米国入国後にツベリクリン検査を受ける必要があると聞いていたのに、病院側が米国入国後にも受けるが、日本人は渡米の前にも摂取して肺のレントゲンを撮った方が良いです!って強く言われました。米国に留学された方、渡米の前に受けるべきか、渡米後に現地で受ければ良いか、アドバイスをお願いします。

• cpo
  • お礼率80% (185/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.3

医師です。アメリカ在中です。 私も、日本でツベルクリン検査、胸部レントゲン検査を受けることをお勧めします。その際に、BCGの注射の有無と時期、これまでにツベルクリン検査を受けたことがあれば、その結果と時期を記載してもらって下さい。 先の方も仰っていますが、アメリカでは、幼児期にBCGを行わないので、ツベルクリン検査で陽性になると結核感染者として扱われます。症状や胸部レントゲンが問題なくても、体内のどこかに結核菌がいるだろうと考えられ、内服薬を勧められます。日本人留学者は、結構引っかかります。医師ですと、知識もあるので反論も出来るのですが、学生さんですと、日本語で言われても知識がない所に、英語でまくし立てられますので、混乱されると思います。また、一般の方は、結核は過去の病気と考える方が多いですが、世界的にみると日本は結核の多い国とみられていますので、このような対応になります。 また、現在は採血で、結核菌に今、感染しているのかが分かる検査があります。病院で、一度ご相談下さい。 日本人が多く留学している大学ですと、同様のケースが多いと思いますので、学校側も対応に慣れているかもしれませんので、日本でも検査を受けていく旨を、前もって伝えておくと良いかと思います。

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ツベリクリン検査を受けてきました。 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• goldy123
回答No.2

あなたの接種歴などがよくわかりませんので一般論です。 米国入国後の検査は結核抗体があるかどうかの検査で、陽性だと結核感染者として病院送りになり、治療を受けないと履修登録ができなかったりします。 日本では殆どの子供がわざと結核抗体を作るために予防接種を受けていますが、そのことはアメリカではあまり知られていません。 日本の病院で奨められたのはツベルクリン反応の検査で、予防接種ではないと思います。陽性だった場合、アメリカでスムーズに結核感染者ではないことを証明できるように肺のレントゲンや日本からの診断書を持たせてくれるつもりなのだと思います。 一般的にアメリカでは医療費が高いですし、予防接種の類や既往症は保険ではカバーされないことが多いですから、日本で上記を済ませておくのは賢明だと思います。

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ツベリクリン検査を受けてきました。 御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• 1ari
回答No.1

我が家の子は高校留学ですが、渡米前に日本でツベリクリン検査を受けました。学校から送られてきた健康診断書にそって他にも予防接種を受けたり、内診、眼科にも行きました。確かレントゲンも撮ったように記憶しております。アメリカは州により予防接種なども違うようです。

cpo
質問者

お礼