• ベストアンサー

ACCA/イーアクセスは、どのような役目の会社ですか?

>電話加入権0円+ADSL8M程度を契約したいのですが、 >割引きタイプがいろいろ有り、基本的なことが理解できていません。 >電話回線タイプ・初期費用・毎月の費用で、費用が発生する項目とお>よその金額を教えて下さい。 と前回質問し、マンションで、光対応では無いことを確認しました。 回答者さんにACCA/イーアクセスを進められたのですが、どのような役目の会社ですか? プロバイダ?電話会社?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、ACCAやイーアクセスと言うのは、回線業者です。 役目としては、貴方の自宅からプロバイダーとの回線を接続する基地局(NTTの電話局など)まで、物理的に回線を設置&通信を確保する業者です。 ま~、NTT(フレッツADSLやBフレッツ)と同じ仕事をしています。 とは言っても、日本の場合物理的に個人宅までの回線(電話線&光ファイバー)を所有しているのはほぼNTT(光ファイバーに限っては、電力会社が所有するケースも有ります)ですので、ACCAやイーアクセスは回線の使用権をNTT(あるいは電力会社)からレンタルしています。 それを個人に再レンタルしている訳です。 では!

tobecont
質問者

お礼

NTT(あるいは電力会社)から回線をレンタルし、 それを個人に再レンタルしている回線会社ですね。 回答ありがとうございました。 でも、その商売が成り立つ理由がわからない。 NTTと直接契約している場合は、最初から上乗せされていると言うことでしょうか?

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.2

こんにちは、ANo1です。 え~と、多少誤解が有りますが・・・ >NTT(あるいは電力会社)から回線をレンタルし、それを個人に再レンタルしている回線会社ですね。 回線自体を物理的にレンタルしている訳では有りません。 レンタルしているのは、あくまでも使用権です。 多少あやふやで申し訳有りませんが、通信の自由化と言う事でNTTがほぼ独占している電話線網(光ファイバー網)を、法律で(無理やり?)民間業者に使用権をレンタルしなければなりませんでした。 なぜなら、物理的に電話線などを引くと言うインフラの整備には、膨大な費用と時間が掛かります。 また、実際問題として、現在ほぼ日本中を網羅しているNTTの電話線網以外に、新たに電話線(個人宅まで)を引くのも時間と費用のムダです。 そこでNTT以外の通信業者が一括してその使用権をレンタル、それを再レンタルする事でこの商売が成り立ちます。 なぜなら、いわば大口契約ですので、1回線当たりの使用料はNTTが個人にレンタルしている料金より安くなりますから、その差額で儲けを出している訳です。 ま~、商売上としては、再レンタル料金はNTTより安く設定されていますが・・・(笑) >NTTと直接契約している場合は、最初から上乗せされていると言うことでしょうか? 質問の意味が分かりませんが・・・(苦笑) NTTのフレッツと契約している場合は、あくまでもNTTが決めた個人向けの料金設定となります。 また、ACCAにしろイーアクセスにしろ、NTTからのレンタル費用を考えての価格設定をしていると思います。 ただ、契約数は決まっていますので、使おうが使うまいが(要は余っている)決まった金額は支払う義務は有ります(これが大口契約のリスク?)。 何の商売でも、個人向けの料金と業者向け(団体料金)との価格設定は違います。 別に上乗せ(?)して不当(?)にNTTが利益を出している訳では無いでしょう・・・(笑) では!

tobecont
質問者

お礼

変な追質問でゴメンなさい。 個人向け使用権と大口向け使用権で、価格設定は違い、その価格差で商売になると言うことですね。 再度回答ありがとうございました。