• ベストアンサー

宇多田ヒカルってパクってるよね?

私ずーっと思ってたけど、まわりの誰も言ってなかったのでここで聞きたい!! 宇多田ヒカルの1stアルバムに入ってた曲で、イントロがモロにスティングの『シェイプ・オブ・マイ・ハート』のやつありますよね??? スティング知らなくても映画レオンの主題歌なので知ってる人多いはずなんだけど… 私初めて聞いたとき『カヴァー曲か?』と思ったぐらい… 曲名が思い出せないのが残念ですが、マジでそのまんまなんです。 宇多田ヒカルともあろうものがパクリなんて…!ってちょっとショックだったけど、若いから許せるもの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公式サイトの「Staff Diary」の1999年4月4日分を読めば分かりますよ。 無断転載できないので、詳しくは書きません。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/
akane99
質問者

お礼

ちゃんと許可得てたんですね。私の勘違いが解決できてよかったです。ヒッキーファンの方には嫌な思いさせてしまったかも…ごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

『Never Let Go』という曲のことですね。 宇多田ヒカルサイドが、STING に事前に許可をもらっているそうですよ。 アルバムのクレジットにも、『STING』の名前を出す予定だったそうですが、STINGサイドが断ったらしいです。 以前宇多田ヒカルの公式H.Pに、そういったことが書かれていました。(今、書かれているかどうかはわかりません) http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/index_n.htm

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/index_n.htm
akane99
質問者

お礼

そうそう!曲名わかってスッキリしました。ありがとうございます。彼女の公式サイトのバックナンバーにちゃんと書かれてありました。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.4

サクラ ドロップス の単調なメロディも 絶対なんかのパクリだと思う。 それが何かは思い出せないんですが トラベリング が良かっただけに残念

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.3

誰の曲にもかぶらないというか、似た曲にならないで 作曲というのはできないので。 メロディが全然違ってもコード進行が同じだけで同じような 曲に聞こえることもありますし。 コード進行は、特に「売れる」曲に使われる進行は 数えるほどのパターンしかないのです。 なので、似て聞こえることはあると思います。 人によっては、尊敬する歌手の進行を好んで使うこともあるでしょう。 そんなの、聞いてる人からしたらわからないで当然ですけど。 十人十色とはいいますが、数え切れないほど世界中に居る 作曲をする人の、曲が全て違った進行や雰囲気になることは ないのです。そこらへんを少しわかってあげてください。

akane99
質問者

お礼

作る人の苦労もハンパじゃないですもんね。ただ、この曲に関してはヒッキーもちゃんと許可を得てサンプリングしていたので私の誤解も解けてよかったです。

  • tomosm
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

パクってると言うより、曲が似ちゃったんじゃないですか? そう言う事っていっぱいありますよね? 時に裁判沙汰になったりしますが… 楽曲は人の曲を何章節以上採用すると、「ぱくり」になるそうです。 小室哲哉は、その法に触れない部分をシンセで組み合わせて、 良いとこ取りしてるって、インタビューで言ってましたよ。 つんくとかもそうじゃないですか? モー娘の曲とかって、どっかで聞いたことある…って感じです。 やっぱり売れ筋のメロディーってあるんだろうなって思います。 でもシングルカットされてない曲なんだったら まだ商業目的じゃないって感じで、めちゃめちゃスティングファンでない 私は許せますが・・・

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカル「Never Let Go」と「Leon」のテーマ

    宇多田ヒカルのファーストアルバム「First Love」7曲目の、「Never Let Go」のイントロって、映画「レオン」のテーマ(Stingだったかな)のフレーズにすごく似てると思うのですが、サンプリングなんでしょうか?CDが手許になくて確められず、なんだか気になってます。このアルバムが出たとき完結してる話なのかもしれませんが、知らないもので…いまさら古い話ですが、ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • 宇多田ヒカル

    宇多田ヒカルが出ているCM(任天堂DS)の主題歌の 曲名知っているかたいましたら、ぜひ教えてください! おねがいしますm(_ _)m

  • 宇多田ヒカルやばくないか

    宇多田ヒカルのアルバム『First Love』は累計で765万枚を売り上げたそうですが、 定価3059円と掛けたら234億円です。 つまり(本人の成果だけではないにしても)宇多田ヒカル・16歳の活動を発端として234億円を動かしたということですよね? もはやばけものではないのですか? 宇多田ヒカルと同じ15~18歳で、宇多田ヒカルより多くの金を動かした人物は過去にいるのでしょうか?

  • 宇多田ヒカルのCD

    某中古屋に宇多田ヒカルのCDを買いに行きました。 すると信じられないくらいの安値で出回っていました。 しかしファーストアルバムだけは少し高かったです。 素朴な疑問なんですが他のアーティストの半額以下で出回っているのはなぜでしょうか。 一番売れたファーストアルバムが少し高いのはなぜでしょうか。

  • 宇多田ヒカル 『First Love』

    宇多田ヒカルさんの1stアルバム『First Love』には初回限定盤というのはあったのでしょうか? またあったとしたらどんなものだったのか、教えてください。

  • 宇多田ヒカルの耳コピ

     こんにちは、今度軽音サークルのバンドで宇多田ヒカルをやることになりました。 パートはベースです。  ところが、宇多田さんってバンドスコアをほとんど出してないんですね… ピアノやギター弾き語りはあっても、バンドスコアはFirst LoveとCan you keep a secret他数曲しかないですよね。 やる曲は、光・Letters・Be my lastなのですが、やはり耳コピするしかないのでしょうか…。 宇多田さんの曲は音が多くてベースがなかなか聞き取れず困っています。 何か上手い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカル「FIRST LOVE」のインスト

    宇多田ヒカル「FIRST LOVE」のインスト(曲のみで歌声が入ってないやつです)が収録されているアルバム、もしくはシングルってありますでしょうか? アレンジとかされてないやつ探してます。

  • 宇多田ヒカルは、海外では売れてるんでしょうか?

    「First Love」が700万枚だか800万枚売ったという宇多田ヒカルですが、 海外、とくにアジアでの人気はあるんでしょうか? アルバムとか、売れてますか? (販売してるんでしょうか?) アジア市場では、ジャニーズ系の方が売れてるのでは?

  • 宇多田ヒカルの「first love」の「Albam edit」って?

    宇多田ヒカルのアルバム「first love」に収録されている曲に、「Automatic-Album Edit-」と「B&C-Album Version-」がありますが、この2曲はシングルの時と一体どの辺が違っているのでしょうか?

  • 宇多田ヒカル First Love 別バージョン?

     FM愛知を聞いていたら、宇多田ヒカルのFirst Loveのエレクトリックバージョンの様な曲が流れていました。  素敵な曲だったので、最新アルバム等に入っているのかと検索しましたが、それらしい曲は見つかりませんでした。  どんな題名で、どのアルバムに入っているか御存知の方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう