• ベストアンサー

宇多田ヒカルの耳コピ

 こんにちは、今度軽音サークルのバンドで宇多田ヒカルをやることになりました。 パートはベースです。  ところが、宇多田さんってバンドスコアをほとんど出してないんですね… ピアノやギター弾き語りはあっても、バンドスコアはFirst LoveとCan you keep a secret他数曲しかないですよね。 やる曲は、光・Letters・Be my lastなのですが、やはり耳コピするしかないのでしょうか…。 宇多田さんの曲は音が多くてベースがなかなか聞き取れず困っています。 何か上手い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

スコアが出ていないなら耳コビするしかないですね。 パートが聞き取れないなら、CDを聞きながらベースのパートをアレンジしてみては?

mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。耳コピしか方法はないですよね・・。 まだ始め1年(それもときどきやる程度)なので、アレンジなどはやり方がわかりません。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

バンドスコアはなくてもコード譜ぐらいはあるのでしょう? だったらそのコードのベース音を弾き、それを基本にしてあとはCDを聞きながらアレンジすればいいと思います。別にCDの通りに弾かなければいけないというわけではないのですから。

mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コード譜はあります。 でも、アレンジってどうやればいいのかわかりません。。 前回「光」をやったときはすべてコード弾きだったのですが、 宇多田さんの曲はベースが結構動いてるので、なんとなく物寂しい感じになってしまいました。 「アレンジ」についていろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカル

    宇多田ヒカルについて最近興味を持ち、宇多田ヒカルの曲を聴いてみたいなぁと思いました。 Flavor Of LoveやTravellingやSAKURAドロップス、Can You Keep A Secret?などは聴いたことがありますが、他に何か宇多田ヒカルでオススメの曲があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 宇多田ヒカルの台詞を教えてください♪

    今更ですが・・・宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret」で歌の途中に台詞が入りますよね? あれは何て言っているのかどなたか教えてくださいm(__)m あと、Travelingの最初の台詞と最後の♪Can You Take Me Upの後は何て言ってるのか分かった方、是非教えてくださいm(__)m♪

  • 宇多田ヒカルのバンドスコア(楽譜)について

    宇多田ヒカルさんの楽譜、できればバンドスコアが欲しいのですが、アルバム「First Love」のバンドスコア本は見つけたのですが、その他に宇多田ヒカルさんのバンドスコアは発売されていないでしょうか? 知っておられる方がおりましたら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 宇多田ヒカルのCan you keep a secret?

    宇多田ヒカルのCan you keep a secret?あの ドラマ[HELO]に使われていた曲です★ それで、この曲のどういうところが好きか教えて欲しいのです。 あと、ノリノリな感じとか、極上のバラードだよ。という曲自体の 雰囲気を教えてください★ 何でいまごろ???と思うかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカルの髪型

    昨日、Mステのランキングで宇多田さんがCan you are keep シークレットを歌ってた時の髪型にしといと思っています。 その時の画像持っていませんか??

  • こんなアーティストいませんか?/宇多田ヒカルのバンドスコア

    大学の軽音楽部でVo.をやろうと思っています。 とりあえず、あまりやっているバンドがない洋楽にしようとは決めました。 ただ私の好きなアーティストはほとんどがソロで、バンドスコアなど存在しないような人ばかりなのです… そこでお聞きしたいことがあります。 ◎洋楽で女性Vo. 高音が多い(低音が少ない) ◎バンド、少なくともバンドスコアが存在する ◎明るい曲より暗めの曲が多い ◎(できれば)そこそこ有名 かなりわがままな条件ですが、これに見合うようなアーティストがいたら教えてくださいm(_ _)m また、本当は私が一番歌いたいのは宇多田ヒカルなんですが(バンド向きではないですよね;;) バンドスコアを探しています。 検索してみるとアルバム『First Love』のバンドスコアは存在したんですが、私が歌いたいのはむしろ『Distance』の「ドラマ」や「蹴っ飛ばせ!」、Utada名義ですが『EXODUS』の「Kremlin Dusk」なんです。 やはりこれらの曲のバンドスコアは存在しませんかね? もしあれば何とかして手に入れたいのですが…

  • 宇多田ヒカル?最新の曲に詳しい方!!

    本日10/25HMVへ行った際、「あ、宇多田ヒカル新曲だしたんだぁ~~」と思い、店に入ると、新着のところには「Be my last」しかありませんでした。。。。と、言うことは私は他のアーティストさんの曲を宇多田ヒカルとおもっていたのです。 リズムも宇多田ヒカルに似ていたのですが、よく考えたら、ビブラートは宇多田ヒカルのほうが強いきがします。では、私が聞いたのはだれの曲だったのでしょうか。 きっとHMV内で流れているものだから最新の曲だとおもいます。 どなたかこころあたりのある方いらっしゃいませんか。 曲調はゆっくりとした。R&Bで、「Be my last」ほど暗い感じではありませんでした。

  • ベース 耳コピ

    どーもベースやってます。最近友達に、耳コピしないとベースはうまくならないからバンドスコア見るなと言われ。耳コピをやっています。 大体のコードと聞き取りやすいベースの音ならコピーできるんですけど、少し複雑な曲とか細かいラインはよくわかりません。しかもネットにもコードが載ってない曲だと答え合わせの方法もなく、いつもコピーしながら「こんなんで上手くなるのかな?」と疑問を抱いています。 バンドスコアも誰かが耳コピしたやつですよね、あんなに細かく音を聞けるなんて自分にとってはミラクルです。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • 最近の宇多田ヒカルはどうなんでしょうか?

    この質問は決して、宇多田ヒカル自身を批判する物ではないので、ご理解を頂けたらと思います。音楽的価値観も個人的な考えですので、ご了承下さい。 僕自身も宇多田ヒカルのファンでした。 彼女のデビューした頃から99年~02年ぐらいの曲は、今も尚、自分の青春時代を共にした曲と言う事で、良く聴いています。彼女の曲で絶望の淵から立ち上がれた事もありました。唯一の彼女の全国ツアーの「BOHEMIAN SUMMER 2000」に行けた事も、人生の良い思い出になっています。 デビュー当時から02年頃までは、R&Bテイストが残って居て、純粋に「カッコいい曲」でした。 結婚後や海外進出をしだした辺りから、明らかに彼女の音楽が変わり、今はとても「R&Bテイスト」とは、思えないです。 当然、楽曲はカッコいいとも思えないし。歌詞にも魅力を感じません。力を入れているのはPVぐらいの様な気がします。 「誰かの願いが叶うころ」から、僕はそういう風に感じる様になって来ました。僕自身が偉そうな事はいえないかも知れませんが、「Be my Last」今度の新曲の「Passion」とかも、似たり寄ったりで全く良い曲と思えません。ですので、昔は公言して「宇多田のファンだ」と、自他共に認めて来ましたが。今はファン熱は冷めました。 僕自身は、再びR&Bテイストや、ロック調の音楽を作る宇多田ヒカルに戻って欲しいと思っています。今のままじゃ、僕はファンになる事は無いと思ってます。 そこで、皆さんに伺いたいんですが。 デビュー当時からのファンの方などは、今の宇多田ヒカルは良いと思いますか? ファンでない方も、今の宇多田ヒカルをどうお考えでしょうか?

  • 宇多田ヒカルさんの髪型でcan you keep a seacret

    宇多田ヒカルさんの髪型でcan you keep a seacret wait&see時代の(ショートカット)画像もってらっしゃいますか?? 明日美容院に行こうと思っているのですが、画像がないので美容師さんにみせれません。 どうかご協力お願いします。

専門家に質問してみよう