• ベストアンサー

宇多田ヒカルの耳コピ

こんにちは、今度軽音サークルのバンドで宇多田ヒカルをやることになりました。 パートはベースです。  ところが、宇多田さんってバンドスコアをほとんど出してないんですね… ピアノやギター弾き語りはあっても、バンドスコアはFirst LoveとCan you keep a secret他数曲しかないですよね。 やる曲は、光・Letters・Be my lastなのですが、やはり耳コピするしかないのでしょうか…。 宇多田さんの曲は音が多くてベースがなかなか聞き取れず困っています。 何か上手い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

スコアが出ていないなら耳コビするしかないですね。 パートが聞き取れないなら、CDを聞きながらベースのパートをアレンジしてみては?

mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。耳コピしか方法はないですよね・・。 まだ始め1年(それもときどきやる程度)なので、アレンジなどはやり方がわかりません。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

バンドスコアはなくてもコード譜ぐらいはあるのでしょう? だったらそのコードのベース音を弾き、それを基本にしてあとはCDを聞きながらアレンジすればいいと思います。別にCDの通りに弾かなければいけないというわけではないのですから。

mono_tone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コード譜はあります。 でも、アレンジってどうやればいいのかわかりません。。 前回「光」をやったときはすべてコード弾きだったのですが、 宇多田さんの曲はベースが結構動いてるので、なんとなく物寂しい感じになってしまいました。 「アレンジ」についていろいろ調べてみます。 ありがとうございました。