• 締切済み

音が出ません…(汗)

オーディオデバイスを見ると、 『このデバイスを開始できません。 (コード 10)』となっています。 トラブルシューティングで削除して再度インストールしても同じ状態に戻ってしまいます。 解決策はありますでしょうか? ちなみにVIA Audio controller - SigmaTel CODECとなっています。 宜しくお願いします。

  • zeiro
  • お礼率88% (107/121)

みんなの回答

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.7

ANo.5です。 >システム、使用者、コンピューターとありますがコンピューターの部分がメーカー情報でしょうか? そのようです。通常、メーカーものならば”製造およびサポート元”と記載されているはずですが…取り急ぎ、そこに記載されている情報を一通り教えていただけますか? ただ、ここでCPUの仕様だけが記載され、マザーの情報等がまったく不明の場合もあります。その場合、次の方法も行い、そこに記載されている以下の情報も一通り教えてください。 スタート→ファイル名を指定して実行→”dxdiag”と入力→OK →DirectX診断ツール起動 →”システム”タブをクリック→”システム情報”の枠の中の  ・オペレーティングシステム  ・システム製造元  ・システムモデル  ・BIOS  ・プロセッサ  ・メモリ  を確認 →”サウンド”タブをクリック→”デバイス”および”ドライバ”の枠の中の情報を一通り確認 これでお使いのマシン情報がわかればいいのですが。 それと、過去に同じ症状で質問をされていた案件がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1975901 もしかしたらすでに確認済みかもしれませんが、こちらの対処方法も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1975901
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.6

#3です。 他の方が言われている、最新ドライバのインストールを試してみて ください。改善できない場合は、下の内容を確認してください。 窓の手はフリーソフトです。以下のサイトからダウンロード できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ >3.HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→ >SessionManager→MemoryManagementと開き、「LargeSystemCache」 >キーの値が16進数で1となっていれば、0にする。 上記はレジストリなので、スタート⇒ファイル名を指定して実行で、 regeditを入力して、OKを押すと、レジストリエディタが起動します。 左の窓に、「HKEY_LOCAL_MACHINE」があるので、そちらをクリック すると枝別れの表示がでるので、「SYSTEM」~と言うように辿って、 「LargeSystemCache」の値が1であれば、0に変更して、そのまま 画面を閉じて、再起動すればOKです。 ※誤って設定すると、最悪パソコンが起動しないことがあるので、 難しい場合は、作業しないでOKです。 あと、BIOSについては、パソコン起動直後に「Del」キーもしくは 「F1」キー辺りを押すと、BIOSメニューが起動するので、 ※画面にBIOSメニュー起動のキーが表示されているので、そのキー 起動したら、一般的にintegrated Peripheralsの項目にParallel PORTとSerial PORTがあるので、利用していないポートをDisabledに して、Save and Exit Setupで設定の保存・終了してみてください。 その後、OSが起動できたら音がなっているか確認してください。

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.5

とにかく正しいオーディオドライバをインストールし直さないことにはハードの故障なのかソフト側の認識エラーなのかを切り分けられません。まずはご自身のPCの構成を洗い直して、パーツが何であるのか、必要なドライバはなんなのかを明確にしましょう。全てはそれから。 ●マイコンピュータを右クリックし、”プロパティ”を選ぶ。メーカーものなら、”全般タブ”を選択すると製造元が表示される。自作・BTOものなら、CPUとマザーボードの名称かメーカー情報が得られるはず。マザーがわかれば、オンボードチップも手繰り寄せられるかも… ”サポート情報”のボタンも押してみてください。そこに書かれている情報から正体が確認できるかも。 ●PCの横や裏側に貼っているシールをチェックしまくる。メーカーものなら必ずPCの製品コードやシリアルが見つかるはず。自作・BTOものなら無い… ●もらい物なら、もらった人にPCの名称を伺う。中古・オークション購入ものならその購入経路・情報を改めて確認。 とにかく、ハードウェアが何であるかを確定させない限りは正しいドライバーも選定できないので、何とか情報を引き出しましょう。

zeiro
質問者

お礼

システム、使用者、コンピューターとありますがコンピューターの部分がメーカー情報でしょうか?

  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.4

#1です。要求ではなく、補足します。 Windows標準のドライバでは、デバイスの性能を発揮しきれません。 パソコンが自作ならマザーボードのドライバCDから、 メーカー製ならリカバリCD(ドライバの入っているディスク)から、 またはパソコンのメーカーサイトへアクセスし、 お使いの機種のアップデート情報を確認して、 該当するドライバがあれば、もう一度入れなおしてください。 それでもダメならデバイス故障の可能性を疑ってください。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.3

以下を参考にしてください。 http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000388.htm 後、利用していないシリアルポートやパラレルポートがあれば、BIOSで無効にしてみてください。

zeiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 2は分かったんですが、1と3の確認の仕方が良く分かりませんでした(汗) 1.「窓の手」を使用していれば「アプリケーション起動用メモリをlargeモデルにする」のチェックをはずす。 2.「システムのプロパティ」画面の「詳細設定」タブのパフォーマンス欄の「設定」ボタンを押下すると、「パフォーマンスオプション」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」のタブを選択し、メモリ使用量の設定にて「システムキャッシュ」が選択されていれば、「プログラム」を選択するようにする。 3.HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→SessionManager→MemoryManagementと開き、「LargeSystemCache」キーの値が16進数で1となっていれば、0にする。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.2

パソコンはメーカー製品ですか? オーディオドライバを再インストールして改善できないと windowsに問題ある場合もあります。 リカバリしてみて確認してみると良いかと思います。 それでダメであれば、修理ですね。 修理が高いと思われる場合はA1の方と同じく外部サウンドをお勧めします。修理よりはよほど安いです。

zeiro
質問者

お礼

あまりPCに詳しくないので、メーカー名はわかりませんでした(汗)

  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.1

ドライバを削除したのなら、ドライバCDなどから入れなおしてください。 それでダメならデバイス自身が逝ってる可能性もありますね…。 外部USBコーデックも出回っているので、そちらを試されては?

zeiro
質問者

お礼

ドライバCDとは最初についているロムの事でしょうか?

関連するQ&A

  • 音が出ません

    Lavie T LT500/2 を使っています 一時WindowsXPが起動しなくなり、問題があると考えられるデバイスを削除していったところ起動するようになりました その後から「YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)」の項目に!が出て「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」となり、音がでなくなりました 起動やエラーの時に出る「ビー」という音は出ます PC内、トラブルシューティングでは解決できませんでした デバイスを削除して再起動しても変わりませんし、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見てみても「オーディオデバイスなし」となっています 思い当たる解決方法ありましたらよろしくお願いします

  • OSがWindowsのMacminiのオーディオデバイスを削除してしまった

    こんにちは。 WindowsXP(プロフェッショナル、SP2)がインストールされたMac miniで、 誤ってSigmaTelオーディオデバイスを削除してしまった場合、 そのオーディオデバイスのみ再インストールするということはできないのでしょうか? 自分でセットアップしたPCではないので、できればそのデバイスのみ再インストールするだけで済ませたいのですが…。 最初からやり直すしかないでしょうか。 トラブルシューティングを使い、デバイスマネージャからSigmaTel High Definition Audio Codecを1度削除、その後自動検索でドライバを再インストールしましたが、 正常に完了された表示はでるのに、再起動してもデバイスはない状態のままです。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • システム音含む、一切の音がしません…

    DELLの XPS/Dimension 200/5150C を使用しています。 内蔵のSigmatel Audioでは動画の録画・録音ができなかったので、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2590794.htmlにある、ANo.2の通りにインストールしてみたら、Sigmatel Audioそのものが消えてしまいました。 ここまでは、http://okwave.jp/qa2970701.htmlの方と同じなのですが、 DELLのホームページに行って再度ドライバをインストール (上記インストール前の状態に無事戻る) ↓ http://okwave.jp/qa2970701.htmlのANo.7通りに書き込み ↓ 再度、Sigmatel Audioが消える ↓ DELLのホームページに行って再度ドライバをインストール ↓ Sigmatel Audioは無事にインストールされているのに、音が鳴らない という経緯で、今、音が鳴らなくて凄く困っています。 どなたか、解決方法を教えていただけ無いでしょうか…? 一応、Windowsのトラブルシューティングどおりに一通り見てみたのですが、それでは分かりませんでした。

  • 音が出ません

    オーディオデバイスの Sound MAX INtegrated Digital Audio が 壊れているのか、急に音が出なくなりました。 デバイスの状態のところに、 このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 という表示が出てます。 ドライバのバックアップCDROMを紛失しているのですが、修復の方法を教えてください。

  • やっぱり駄目です(><)音が出ません

    前回、音が出ないで質問させていただいたものです。 あれから、やっぱり音が出なくて困っています。 機種は、SONY,VAIO、PCV-W101W、サービスパック1を DLしてからの不具合なので、VAIOに質問しても答えてくれません。 サポート対象外の機種なので、ヤマハのHPから awi2152.exeを正しくDLし、インストールしました。 コントロールパネルで、サウンドオーディオのデバイスで、ハードウエアをクリックすると 「yamaha ac-xg audio device」は入っていますが、 プロパティで調べると このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 というコメントが出ます、 トラブルシューティングをしても、コード10で検索しても、対応策が出てきません。 デバイスマネージャーを開くと、yamahaの頭に!マークがついていて リソースの設定には、このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません。 と記載されています。 デバイスの使用状況は、有効になっています。 ここまで、頑張りましたが、もうどうにも頭がウニです、どうかアドバイスをお願い致します。

  • Windows8 音が出なくなった

    Windos8搭載のAH53/MのPCお使用しています。 突然、右下のスピーカーのマークに×印がつき、音が出なくなりました。 ・スピーカーマーク部分に「オーディオデバイスはインストールされていません」と表示 ・トラブルシューティングレポートでは「Realtek High Definition Audioのドライバーに問題がある」と表示 ・アップデートナビを試みましたが、「エラー発生のため更新を取り消しました」のように表示 デバイスマネージャーで一度Realtek High Definition Audioを削除し、再起動後に再度インストールしましたが、全く解決されませんでした。 Realtek High Definition Audioのバージョンは「6.0.1.7016」で、プロパティでデバイスの状態を見ると「このデバイスを開始できません(コード10)、この要求はサポートされていません」と書いてあります。 どうしたら音が出る状態に戻るか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsXPに入るCODEC何処で手に入れたらよろしいでしょうか

    WindowsXPに入るCODEC何処で手に入れたらよろしいでしょうか。 VIA Audio controller - SigmaTel CODECに黄色のビックリマークが、 他のCODECどこに在るか教えて下さい

  • 音が出なくなった

    パソコンから音が出なくなってしまいました… どうやら父が誤ってオーディオデバイスを消してしまったらしく、windows updateからダウンロードしてきたんですが、それでも音が出ず「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を見てみると「このデバイスを開始できいません(コード10)」と出ていて、「デバイス マネージャー」では!マークが付いていました。 どうすればいいでしょうか? コーデック名はIDT High Definition Audio CODECです インストールは何回か試しました

  • 音がでません。助けてください!

    サウンドデバイスが調子悪いらしく音が全くでません! 今までは再起動すれば直ったのですが、もう何度再起動しても直らなくなりました。 それでデバイスマネージャーを見たらSigmaTel C-Major Audioのところに 黄色い!がついてました。 プロパティを見ると、このデバイスを開始できません。 (コード 10) と書いてあります。 一度削除してインストールし直したりしましたがだめです。 リカバリもしてみたのですが状況は変わりませんでした。 ヘルプ見ると、更新しろとのことなんですが出来ませんでした。 どうすればいいでしょうか? 故障なんでしょうか? とても困っています。。。 誰か教えてください!お願いします! 機種はFMV DESKPOWER CE50G7です。

  • 急に音が出なくなってしまいました・・・

    通常の立ち上げ作業後、音量インジケータが表示されなくなり、音が出なくなりました。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」では、「オーディオデバイスなし」の表示で、以下は選択不能になっています。 「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」では、以下の表示があり、エラー等は出ていません。  ・Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controller ・オーディオCODEC  ・ビデオCODEC  ・メディアコントロールデバイス  ・レガシオーディオデバイス  ・レガシビデオキャプチャデバイス どれも、このデバイスは正常に動作していますと表示されています。 Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controllerのみ、「このデバイスを使う(有効)」となっています。 コンピュータは「SHAP Mebius PC-GP1-C9H」でWindows XP Home Editionを搭載しています。 原因、対処方法等教えて頂けますか?