• ベストアンサー

ダイエットで腹8文目・・・?

腹8文目ってどのくらいなんでしょうか? 何か物足りないぐらいがいいのでしょうか? 夜中にぐぅぅ~「晩飯やっぱ5文目だったのかなぁ」って思って食べてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

胃が満腹になった時と、脳が満腹を感じる時ではタイムラグがあります。 個人差はありますが、平均して約20分ほどの時間差が生じるようです。 そのため「腹八分目くらいだな」と感じた時は胃の中はすでに満タン状態になっているようです。 八分目で食べ終えよう、というのは、このタイムラグを埋める為の先人の知恵なのでしょう。 では腹八分目とはどういう状態かというと、食べようと思えば食べられるけど、食べなくてもお腹がすくことはないな、と思えた状態だと思います。 個人差にもよるのでアバウトな表現になりますが、食べ過ぎたと感じず、さりとて物足りないとも感じない、「丁度良い満足感」を得た時かと。 ところで「八文目」ではなく「八分目」ですよ。 文章は正確にね。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

もうちょっと食べたいな!くらいがちょうどいいと 思います。 痩せようと思っているのですから、夜中にぐぅぅ~で 食べちゃうのはいけないですよ。 本気で痩せる気あるの?って思っちゃいます。

  • ironpan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

karin14さんがおっしゃるように腹八文目とはほどほどの満腹感を言うようです、ただしダイエットのための腹八分目はいつもよりやや少なめにが腹八分目と考えるといいでしょう。 具体的には、もったいないようですが食事時に最後の一箸二箸分お茶碗やお皿に残った常態で一度箸を降ろします。で、お茶など飲みます。 いかがでしょう?あなたのお腹はそこそこ満腹?まだ足りない? 物足りないなら食べましょう。そこそこの満腹感ならそこで食事をやめる。 最近はこんな腹八分目ダイエット方法もあるのです。

  • karin14
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは。 腹八分目というのは満腹状態を10割とした8割ということではなく適度な満腹感を得ることなのだそうです…。適度というのもアバウトですが、大体これくらいかな?と思ったくらいが腹八分目だと思います。 しかし食事時間や満腹中枢の働きなども関係してくるので、ゆっくり噛んで食事するのが良いみたいです^^ 古典的かもしれませんが私は食事中に水を多めに取るようにして、食べすぎないようにしています。 でも「食べ過ぎちゃダメ、食べ過ぎちゃダメ」と意識しすぎると余計お腹がすいてしまう感じがするので、始めから作る量を少し減らしてみるなどの工夫を凝らしてみてはいかがでしょうか。 ダイエット頑張ってくださいね。応援しています^^ ご無理はなさらずに…。

関連するQ&A

  • 学校ですぐ腹が痛くなる。

    学校行くといつも腹が痛くなったり、痛くはならないのですが大のほうをしたくなって我慢するとお腹がぐ~~~っとなります。 痛いよりも大のほうをしたいなぁーと感じる方が多いです。 特に、午後です! それがいやで昼ごはんはほとんど食べないのに 腹がいたくなったり鳴ったりします。 ひどいときは下痢になります。。。 学校はまぁまぁ楽しいのにそれがいやであまり行きたくありません。 消化が早いのか、他に原因があるのか分かりません。 対処方、アドバイスください!! 待ってます><

  • 何だと、腹が立つ

    なんだと、こう言いやがるか、腹が立つ 上記の一文を下敷きに、腹が立った状況を書いて下さい。 文字の世界ではもじで、と リアルでは、リアル、と、書いて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ダイエット(腹まわり)

    最近、どうも生活が乱れてるせいか、腹まわりがキツくなってきました。 夏もやってくるので何とかしたいです。 ですが具体的に何をしたらいいのか分かりません。 分かってることと言えば、ランニング、食事制限(食事を減らすことぐらい)ぐらいなものです。 そこで質問というか、ご指導を受けたいのですが、 1・腹をへこますにはどういった運動をすれば良いか。 2・食事制限をするならどういう方法がいいか。 以上、二点です。 運動メニューなども考えていただけたら幸いです。 自分のデータは 身長・171センチ 体重・80キロ(筋肉質) 何かありましたら補足させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

  • 外国人ですが小論文のことでちょっと手伝っていただく

    こんにちわ。 大学の受験のため小論文を書いていますが文法とかいろいろ直してもらいたくてここに質問します。。 簡単に私の小論文を見て自然な文章で直してぐださいませんか? もし誰かが答えぐださったらメールで送ります。 お願いします^_^

  • 腹が大変なことになっています。

    腹が大変なことになっています。 最近1週間ほど夜中2時3時に夜食を食べてしまいました。しかもヘルシーな物ではなくカロリーの高いお菓子・肉・菓子パン等今日もしてしまいました。毎日その時間になると食べたくなります。大変です。元々痩せているわけではありませんでした。体重も大変なことになっています。1週間で7kgです63~70になりました。身長は166.6です。ウエストも95cmになりました。やばいです

  • 腹が痛くて目が覚めます。

    最近夜中に腹が痛くて目が覚めます。11時頃に就寝するのですが、1時半頃に腹が痛くて目が覚めます。布団の中でうずくまったり、背中やお腹を10分程さすっていると、痛みが引き、再び眠りに入るのですが、これが一週間ほど続いています。昼間に痛くはなりません。キューと締め付けられるような痛みです。どうしたらいいですか?

  • ダイエットのために、腹八分目を心がけている方、教えてください

    こんにちは。 ダイエット中の者です。 何度もここで、腹八分目について聞いたのですが、やはり実際腹八分めを実行されている方、もしくはされていた方の話を聞きたいな。。と思い、質問することにしました。 私は、腹八分目と、一応カロリー制限1500から1800くらいになるように、しているのですが、食事の内容をどうすればいいのかよく分かりません。 普段は、肉を少なめ、野菜や大豆多めにしていますが、これでいいのかな?と思ったりします。 ストレスも溜まってきました。 みなさんは、腹八分目にプラス、何を心がけていますか? 教えてください。

  • 影腹の意味

    武士の切腹についての記述に 『一朝有事に備えて影腹を切る』とありますが、 影腹の意味がわかりません。検索すると陰腹という言葉はありますが、引用の文と合致しないように思います。 宜しくお願い致します。

  • ※腹が立つ/腹を立てる

    皆様どうぞよろしくお願いします。 A) 화 나는일이 있더라도 B)늦더라도 화내지 마세요 A)について: 화 내는일이 있더라도と書き換えは可能ですか? (日本語の場合、腹が立つことがあっても/腹を立てることがあっても、のどちらも可です。) B)は、遅れたとしても 〇腹を立てないでください ×腹が立たないでください と、書き換えが出来ません。韓国語は 늦더라도 화나지 마세요とは言わないですか? ※ 怒りがでる/怒りを出す 自動詞と他動詞でつまづいています。 お時間良き時に返信ください。

  • 何故かここ一週間、2日置きに夜中にゴキブリを見て、非常に腹が立ちます!

    何故かここ一週間、2日置きに夜中にゴキブリを見て、非常に腹が立ちます! 根絶やしにしたいので、ゴキブリに効果大なもの、教えて下さい!(出来ればバルサン以外で)