• ベストアンサー

ダイエットで腹8文目・・・?

腹8文目ってどのくらいなんでしょうか? 何か物足りないぐらいがいいのでしょうか? 夜中にぐぅぅ~「晩飯やっぱ5文目だったのかなぁ」って思って食べてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaki-78
回答No.3

胃が満腹になった時と、脳が満腹を感じる時ではタイムラグがあります。 個人差はありますが、平均して約20分ほどの時間差が生じるようです。 そのため「腹八分目くらいだな」と感じた時は胃の中はすでに満タン状態になっているようです。 八分目で食べ終えよう、というのは、このタイムラグを埋める為の先人の知恵なのでしょう。 では腹八分目とはどういう状態かというと、食べようと思えば食べられるけど、食べなくてもお腹がすくことはないな、と思えた状態だと思います。 個人差にもよるのでアバウトな表現になりますが、食べ過ぎたと感じず、さりとて物足りないとも感じない、「丁度良い満足感」を得た時かと。 ところで「八文目」ではなく「八分目」ですよ。 文章は正確にね。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

もうちょっと食べたいな!くらいがちょうどいいと 思います。 痩せようと思っているのですから、夜中にぐぅぅ~で 食べちゃうのはいけないですよ。 本気で痩せる気あるの?って思っちゃいます。

• ironpan
回答No.2

karin14さんがおっしゃるように腹八文目とはほどほどの満腹感を言うようです、ただしダイエットのための腹八分目はいつもよりやや少なめにが腹八分目と考えるといいでしょう。 具体的には、もったいないようですが食事時に最後の一箸二箸分お茶碗やお皿に残った常態で一度箸を降ろします。で、お茶など飲みます。 いかがでしょう?あなたのお腹はそこそこ満腹?まだ足りない? 物足りないなら食べましょう。そこそこの満腹感ならそこで食事をやめる。 最近はこんな腹八分目ダイエット方法もあるのです。

• karin14
回答No.1

こんにちは。 腹八分目というのは満腹状態を10割とした8割ということではなく適度な満腹感を得ることなのだそうです…。適度というのもアバウトですが、大体これくらいかな?と思ったくらいが腹八分目だと思います。 しかし食事時間や満腹中枢の働きなども関係してくるので、ゆっくり噛んで食事するのが良いみたいです^^ 古典的かもしれませんが私は食事中に水を多めに取るようにして、食べすぎないようにしています。 でも「食べ過ぎちゃダメ、食べ過ぎちゃダメ」と意識しすぎると余計お腹がすいてしまう感じがするので、始めから作る量を少し減らしてみるなどの工夫を凝らしてみてはいかがでしょうか。 ダイエット頑張ってくださいね。応援しています^^ ご無理はなさらずに…。