• ベストアンサー

写真をパソコンで縮小するとき

デジカメ写真をパソコンで縮小するとき 縦横平均1200ピクセル→400ピクセル 縦横平均600ピクセル→400ピクセル だと、縮小後はどちらが綺麗に見えるでしょうか?

noname#47557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

使用するリサイズ手法によって見え方が変わってきますので一概に回答できません。 バイキュービック、バイリニア、ニアレストネイバー などが良く使われるリサイズアルゴリズムです。 この中ではバイリニアが一般的に使用されているようです。 これは縮小する周囲の4ドットの色を平滑化する手法ですので 1200→400 も 600→400 もほとんど変わらないと考えられます。 ニアレストネイバーは補完は行なわず、間引きしてしまうため縮小した画像は非常に荒いものになります。 この手法を用いた場合は600→400のほうが画像が綺麗な、と言うより元の画像に忠実な場合があります。 バイキュービックはバイリニアに良く似ていますが、周囲の16ドットの平均値を採用するため縮小したときの絵面は非常に自然です。 ただし、縮小幅が小さいと絵が滲んだようになることがあります。 1200→400 の方が綺麗になる可能性があります。 元の画像がエッジの立ったシャープな画像な場合、ニアレストネイバーが有効なことがありますが、多くの場合バイキュービックのほうが良好な画像を得られます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

画像の中身次第なので、どちらともいえないと思います。 大きい画像を小さく縮小すると、細部が潰れてぼやけてしまう事があります。解像感が無くなり、あまり綺麗には見えません。 元々画像が鮮明でなくあまり綺麗でないなら、縮小する事で荒が目立たなくなり綺麗に見えるようになる場合もあります。 使用するソフトと画像の状態によってワークフローを変えるのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。