• 締切済み

打ち込み、について

分からないことがあるので質問させていただきます。 僕は打ち込みに興味を持って、最近始めようと思いました。 しかし、分からないことだらけなので書き込みさせていただきます。 バンドで使うとかじゃなく、一人でやろうと思っています。 (効果音やピアノなどの音)+(ドラムの打ち込み)+(ベースとエレキギターを生で弾いて撮ったもの)を流しながら、ギターを弾いて歌う、という感じのスタイルで人前でやってみたいんですが何が必要なのか全くわからないです。 一応、KRISTALというMTRはDLしています。 用語もわからないものが多いので説明していただけると嬉しいです。 これだけでは分からないこと等ありましたら、すぐに補足させていただきます。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

• npsr
回答No.2

NO1です。 そうですね、最終的にはMTRで録音されればけっこうです。 フリーソフトでも市販のソフトでも好みや状況によって 色々使ってみてください。 出力の方法はさまざまです。 極論を言いますと、パソコンとケーブルのみでもパワーアンプから音はでます。 作成した音をCDRに焼いてそれをオペレーターに流してもらう方法もありますし、パソコンを足下というか台の上に置いてステージでパフォーマンス する方法もあります。 ケーブルについてはライブハウスのミキサーにもよるので一概に 言えませんが、オーディオインターフェイス、はたまたパソコンから 直結でミキサーにも繋げれます(おそらく音は劣化します) 接続方法はパソコンやライブハウスによってどれが適当かがあるので 一度ライブハウスに問い合わせて見てください。 『パソコンから出力したいんですが、接続方法は?』 『こちらで用意しないといけないケーブルは?』 この程度で後は話を進めてくれると思います。

takekat
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。 MTRで打ち込み用の音を作って、足元操作して流せばいいんですね。 パソコン直結で繋ぐと音ひどいと思うのでオーディオインターフェスは購入しようと思います。 でオーディオインターフェスで何かおすすめ等ご存知ですか? いろいろ読んだりして、LINE6のTornPort というのを見つけたんですが、どうなんでしょうか? その他おすすめあれば教えてください。 度重なる質問ごめんなさい。

• npsr
回答No.1

こんにちは。生楽器でバンドしてるので 事細かく説明は無理かもしれませんが共演者が打ち込みが多いので 書かせて頂きます。 シンセサイザー(キーボードのような形で音を自分で作ったり加工したりする機材)これは長年やられるならいるに超したことはないです。 平均6~20万円くらいです。 あとは生楽器(ギター等) シンセやネットのフリーソフトでいくらでもベース音やドラムは作れたり できるんですが、生の感じ(パソコンで作ったという感じじゃない)を 出したいのであれば他にもベースやドラムがいります。 市販のリズムマシンでも良いと思いますが。 これとMTRで大抵はいけると思いますよ。あとは録音後に エフェクト加工(録音した音に特殊効果をかける)したり。 これはMTRで可能だと思います。 お持ちのソフトでエフェクトが無理でしたらサウンドエンジン等があります。 わからない単語や機材は一度ネットで検索してみればいいと思いますよ。 それではがんばってください

takekat
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シンセは持っておくほうがいいんですね。 やはり最終的にはMTRで録音するのでしょうか。 質問が不十分だったのですが、 MTRで録音しそれをどうやってライブハウス等会場に持ち込むのか、その持ち込む際にどのような機材が必要になってくるのかというのも知りたいです。 以前の書き込み等を読んでいると、ノートPCでのMTRの場合「オーディオインターフェース」があればいいということは分かったのですが、録音した物の再生方法がわからないんです。足元にPCを置いてるんでしょうか? 何か方法等あれば教えていただけると嬉しいです。