• ベストアンサー

押し寄せる感情

dvovercomeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあなたに似た状況です。 私も頭の中では自分のすべき事はわかっていますが、心の処理が出来ません。 そしていろいろな経験から医者不信なのもあり、病院にもあまり良い印象は持っていません。 ただ、どうしても睡眠障害が酷いので、生活リズムを保つ為に睡眠薬は処方してもらってます。 普通の友人では自分の悩みや心境の深い部分は解ってもらえないと思ったりします。 でも、話したり、ここ等で心境を書いたりする事で、同じ悩みや経験者達と話して気持ちが軽くなるかもしれません。 私の場合、恵まれた事に友人にカウンセラーが居るのですが、その友人と話す事でだいぶ楽になりました。 カウンセラーは医者では無いですし、話を聞いてもらうのもひとつの方法かと思います。

noname#26769
質問者

お礼

よい友人に恵まれたのですね。 わたしの場合には結婚してから友人とも距離を置いておりますし、 地元を離れて田舎暮らしをしております。(かなり離れています) 地域の人との関わりも避けているところがあります。 少しでも関わると、わたしの親族探しが始まり、 プライベートというものが存在しないのです。 パートに行った時には、上司が主人の職場まで行き、 本人を確認してきたのです。 上司は特に悪気はないみたいでしたが・・・・ もし、悩み事を言えば誰の耳に入るか分かりません。 というか、その事態が起きてしまったのです。 その孤独感が更に私を追い詰めています。 主人に相談をしてもあまり理解はありません。 心配はしているようですが・・・・・ カウンセラーですか・・・・・ 見つけるのは難しくはないでしょうか? アドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怒り等の感情が、記憶によって増幅されるのは病気?

    こんにちは、20代後半♂です。 表題のような症状を抱えているのですが、 この症状は心理学や精神医学的に名称が付いているものなのでしょうか? 漠然とした説明になりますが、 ささいな怒りや、ちょっと憂鬱な気分になるであろう程度の出来事で、 凄まじい怒りや絶望感、疎外感を感じることが頻繁にあります。 原因と考えられるのは、 子供の頃、病気が原因で差別されたことで感じていた強い怒りの感情や、 疎外感、人生に対する絶望感です。 その度重なる長い経験が、今でもちょっとした怒りや憂鬱感により思い起こされ、 昔のことも含めた強烈な怒り・絶望感・疎外感となって現れると解釈しています。 また矛盾するようですが、その感情に浸っている事によって苦痛を感じる反面、 「ここが自分の居場所」だと、どこか心が落ち着くことも自覚しています。 (1)このような症状には定義付けされた名称・病名のようなものはあるのでしょうか? トラウマやフラッシュバックという概念とは、どこか違うように感じます。 (2)また、この症状の改善方法はあるのでしょうか? 数年前に自律神経を壊すほど心のバランスを崩したことがありますが、 そのとき、色々と執着心を手放すような、諦観した心境になることで、 症状が緩和されました。 また、楽しい経験をしつこく上書きすることも10年以上試みましたが、 こちらは効果が芳しくないようです。 (というよりマイナスの感情に匹敵するには、 プラスの感情量が絶対的に足りないように感じます) 「考えても仕方ない」というように理性で封じることも試みましたが、 これは効果ゼロ。三大欲求に匹敵するような感情は理性では制御できませんでした。 特に温かいお言葉を望んでいるわけではありません。 専門知識をお持ちの方、あるいは同じような症状に心当たりのある方の回答を お待ちしています。

  • 処理されない怒り

    乳幼児期から心身に溜まった「処理されない怒り」が、身体に転換され、陰部と太股裏の激痛にくるしんでいます。この「処理されない怒り」を処理するには、どうしたらいいでしょうか?医学を超えて哲学の分野にまできてしまいました。知恵をかしてください。

  • 感情って・・・

    はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。

  • 妊娠と精神状態

     28週目の妊婦です。 教えてください。以前軽度の強迫性障害でした。悪阻の時に酷くなり、安定期になるまで、心身ともにどん底でした。体は、頭痛と吐き気と船酔い、めまい、耳鳴りとご飯食べれないなど、心は、絶望感と不安、もう生きていたくないとうつ状態と妊娠どころじゃありませんでした。  安定期に入るところっと体が楽になり、ご飯も食べれるようになり、徐々に心も気分良くなってきました。今では、大分赤ちゃんのことも考えれるくらいに心身ともに回復しています。 ただやはり、初期のころの最悪な心身状態が胎児にどう影響しているか心配です。今でも1日中不安に襲われるときもあれば、1日中気分よく過ごせることもあり、不安定にもなります。  似たような状態で、妊娠し、出産されたかたに教えていただきたいのですが、胎児に何らか影響はありましたか?医師に相談しても、大丈夫っとしか言ってくれずです。やはり、経験者様に聞くのが一番わかると思ったので質問させていただきました。一緒のように心配したけど、特に問題なく育ってますっとか、もしかしたらこんな影響が出ているかもとかあれば教えてください。どうかよろしくお願いします!

  • 休職中で、なにかあると怒りが爆発してしまいます。気分転換方法ありますか?

    2年くらい病気で休職しているのですが ずっと家にいるからか、ちょっとしたことで怒りが治まりません。 過ぎる日々、よくならない病状に焦るばかりです。 毎日、朝起きると絶望的な気分です。 「また何もない1日の始まりか」…という気分です。 気分転換に散歩でもしようかと思うのですが、 近所にたくさん顔見知りがおり、外出がしづらいです。 どこも行きたいところはなく、 コンビニでさえ、行くとお金を使ってしまうのでいきたくない でも部屋にいるとムシャクシャしてしまいます 読書は、マンガとかでも集中できず読めません (こんなもの読んでる場合じゃない!!という気持ちになる) 音楽を聞いてみたけどムシャクシャして消してしまいます。 自律神経失調症・神経症で、精神安定剤は飲んでます お風呂に入る、部屋を掃除する、アロマを焚くなどは 気分転換にとやったりしますが、効果はイマイチで。。 家にいるときの気分転換でなにかアドバイスお願いします。。

  • 超ネガティブにも効果的な気分転換を教えて下さい

    最近とくに、仕事やプライベートが上手くいっておらず、イライラ・不安・憎しみ・絶望等など、負のエネルギーが溜りに溜まっております。 もともと超ネガティブな性格で、常に負のオーラに包まれているような状態です。 一度落ち込むと、なかなか浮かびあがれません。もう、2ヶ月くらいになるでしょうか。 落ち込むと言うよりは、イライラや怒りが強い感じです。 一通りの気分転換方法はやってます。 ・ジョギング ・アロマ ・映画を見て泣く ・要らない紙等を破ってみる ・酒を飲む ・よく寝る あまり効果がありません。 超ネガティブな私にも効果的な気分転換があれば教えて下さい

  • 処理できない。

    時々、すごく不安になります。 さっきから、急に不安になってきました。 どうして?? なんか絶望的です。 こういう時、どうしたらいいんですか?? こんな時、どう処理すればいい?? いつもは彼氏に当たってその後一人で泣いてます。 でもそんなのしたくない。 大切にしたいから。 いつも後悔するから。 でもやっぱりどうしていいかわかりません。 さっきまで、すごく強気で優しい気分だったのに。 何かを傷つけたくなる。彼氏まで傷つけたくなる。 壊したくなる。 別れたくなる。 怒りでなく、絶望です。 こんなの誰にも言えない。 嫌です。 苦しいです。

  • 嫉妬は不要な感情?

    付き合って8年の彼がいます。 8年経ってもそのときの気分によって、凄く嫉妬心が芽生えることがあります。 例えば、「女友達」と言うキーワード。 その言葉だけで大変嫌な気分になることがあります。 普段は「そうなの。」ですむ話が、「なんでその女友達ってのはここで登場するの!?」と言う感じで私が病気じゃないかと感じるときがあります。 「嫉妬」と言う感情は醜い自分を剥き出しにするようで、「嫉妬なんてバカらしい」と常々心に思っているのですが一度嫉妬した気持ちに火がつくと今話さなくていい事まで言い出す始末。結局、彼に嫌な思いをさせ、私は私で嫉妬した事に凄く罪悪感を覚えます。そういう気持ちになったと思うだけで自分が嫌でたまりません。 嫉妬とはわかりやすく言えばどんな感情ですか? どうすれば喧嘩にいたることなく自分の中で解決できるのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 転移(?)で困っています

    はじめて精神科へ行きました。 家族のことで長年悩み続けましたが、解決できずに行き詰まってばかりで そして、最近は毎日多忙で身体も疲れ果て どうしようもなくなり絶望的な気分に陥ったからです。 担当してくださった医師は、年配の男性でした。 はじめての精神科で不安に感じている私の心を読んだのか 最初は思いやりのある言葉で私を安心させてくれました。 医師は聞いているだけでも癒されるような声を発し 私は医師が話しはじめた途端に安心感で包まれて心が解きほぐされ 胸がいっぱいになり涙をこらえるのに必死でした。 そして、私が抱えている悩みを2時間ほどにわたり聞いてくれて 私を納得させてくれました。 医師が患者の精神的な問題が何なのかを聞き出すのは大切な仕事のひとつでしょうから患者の悩みを聞くのが上手なのはわかります。 でも、初対面の患者の心を開かせて入り込み安らかにさせて納得させたのに驚きました。 しかも、私はとても警戒心の強い人間です。 経験豊富で優れた医師だったのでしょうか。 でも、医師のお人柄も少々関係あるかと思いました。 診断の結果 「もうあなたがここに来る事はないでしょう。でも、薬がほしくなったら来なさい。」 とのことでした。 薬を使わずにがんばりたいので、もうその病院には行くつもりはありません。 でも、その医師が印象的で、日がたつにつれてその度合いが高くなっていきます。 いろいろと調べて、おそらく「転移」という現象かと思います。(間違っていたらすみません) そして、医師は私から悩みを聞きだすために私の心にそういった働きかけをしてきただけです。 私には大切な家族がいますし、その医師はおそらく私よりも一回り以上うえの年齢でしょう。 私にとって恋愛対象として考えられません。 医者と患者の関係以外の何の関係でもないです。 自分で冷静に考えて、よくわかっているのですが どうして、その医師を気にかけてしまうのでしょうか。 診察のおかげで、自分を取り戻し前向きになったのですが 別の問題が起きて困っています。 担当してくれた医師だってそんな意図はないはずですし むしろ「転移」が起きないように注意していると思います。 このままだと転移がエスカレートしそうで怖いです。 日常生活に支障が出てしまいそうで心配です。 何とかしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学習性無力感について質問します。

    学習性無力感を治す方法はありますか?浪人生の子供は年末にあることがきっかけでパニック障害みたいになり、いろんな病院、カウンセリングを回っても受験のストレスだと言われました。でも未だに解決策がなく、ある日子供がネットを見て学習性無力感(絶望感かもしれません)という病ではないかと言いました。何かをしようと頭では思うけどどうしようもない絶望感に襲われて過去を後悔する言葉ばかり口にする。他人の目からは、甘ったれるなと軽蔑されそうですが、本人はやりたいけどやれない。なんとかしてやりたいけどわかりません。何か解決策があれば宜しくお願いいたします。