• ベストアンサー

6月7日放送のミュージックステーションで・・・

6月7日放送のミュージックステーションで、 B'zが出ていたんですが、そこで気になったことが一つ。 彼らの後ろでベースを演奏してたのは、誰??? あの髪の結び方、あの顔、もしかして・・??? 元・MR.BIGのビリー・シーンじゃないでしょうか?? なんかそのベースの人、B'zに負けないくらいカメラに ピンで写ってるし、ドラムの人も結構写ってたんですが、 もし、あのベースの人がビリーだとしたら、 同じくらいカメラが写してるドラムの人も有名なドラマーなんでしょうか? 誰か分かるひと教えてー!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

正解とだと思います。 サポート・メンバーには、元MR.BIGのビリー・シーン(Bass)と、元MSGのシェイン・ガラース(Drums) http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_topics/shinkomusic/20020415/snktpc006.html Shane Gaalaasについては以下も参考にしてください。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=R414326#APPEAR

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_topics/shinkomusic/20020415/snktpc006.html
swingkids
質問者

お礼

やはりそうでしたか!!! なんか、MR.BIGのメンバーは日本に結構きてますね。 ポール・ギルバートもKinki Kidsの番組に出てましたし。 なんか、主役じゃないのに、存在感ありすぎで 演奏中ずっと彼を目で追ってしまいました。(^^; 疑問が解けてスッキリです!!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは!B'zファンサイト情報によりますと…。 参考URL上段→【B'z NEWS】によりますと、6/7(金)のMステでは お察しの通りビリー・シーンがベースを担当、ドラムはシェーン・ガラースが 担当していたようです。 参考URL下段→【B'zと素晴しき仲間たち】に、サポートメンバーの方の 解説が掲載されています。 公式情報では『今年のLIVE GYM 2002ツアーサポートメンバーで出演』とのことです。 →http://bz-vermillion.com/news/news.html

参考URL:
http://www.ryozzy.net/bz/,http://www.linkclub.or.jp/~kumagoro/bz/
swingkids
質問者

お礼

そうなんですかー! ツアーサポートメンバーとは・・・・。すごいですね。 FIFAのライブではエアロスミスと共演するし、B'zも頑張ってますね。 かつて1999-2000のエアロスミスの年越しライブに行ったんですが、 その時前座がMR.BIGで、その時のビリー・シーンの ベース・テクにしびれたのを思い出しました。(^^) じゃぁ、B'zのライブに行けば、ビリーの演奏も聞けるんですね。 うーん、一度に二度おいしいって感じですね。 情報、ありがとうございました!! ちなみに、ポイントはみなさん答えが同じでしたので、 先着順につけさせて頂きました。

関連するQ&A

  • ミュージックステーションのバックの音楽について

    金曜日の夜8時からやっているミュージックステーションの番組の始めに流れてる音楽ってB'zの曲っぽい気がするんですが気のせいですかね? もしB'zの場合、曲名を教えてください。

  • 今から楽器を始めようと思ってます。

    MR.BIGやけいおんが好きで、CDやDVDでその演奏を堪能してきました。 しかし先日、MR.BIGのライブに初めて行きました。 そこで楽しそうに演奏してる姿を見て、楽器を演奏する事に興味出てきました。 始めるならベースかギターと言う所までは決まっていますが、どちらも面白そうで決め切れません。 と言うか、どれくらいの予算でどんなギターを買えばいいかもわかりません。 ポールが使ってるギターまではわかりましたが、あんな高いギターはとても買えません…。 それといきなり弾けるなんて思っていませんが、MR.BIGのギターやベースって難しいレベルなんでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

  • Mステで出演していたB'zのドラマー

    今夜放送されていたMステで、B'zが出演してましたよね。 それを見ていて、ドラムを演奏していた外人がカッコいいな~と思ったのですが、あのドラマーの画像とかありますか?; あったら、URLでも何でも教えていただけると嬉しいです(*^^*) よろしくお願いします!

  • ビリー・シーンのベース

    元MR.GIBのベーシスト。ビリーシーンが使っているベースってどこのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします

  • MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲

    MR.BIGのビリー、ツェッペリンのジョンのベースプレイが光る曲を教えていただけないでしょうか。 どちらもあまり聴いたことがないのですが、 ベース好きでいろいろ調べていたところこのお二方が素晴らしいベーシストだと知り、特に気になる方になりました。 ビリーさんはドリルプレイ以外での指弾きで光る曲を知りたいのですが、 よろしくお願いいたします。 出来ればアルバム単位でお勧めの盤を教えていただきたいです。 それともベスト盤のほうがよいのでしょうか、、、 注文が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • BBクイーンズのメンバー?

    5月6日のミュージックステーションに、久しぶりにBBクイーンズが出ていました。 その時、彼らの後ろでベースとドラムを演奏していた、まだ少年といった感じの子達、 すごく上手だったんですが、メンバーの誰かのお子さんなんでしょうか? ご存じの方おられましたら教えてください。

  • 音楽番組のバンドの演奏について

    ミュージックステーションやPOP-Jなどの音楽番組で バンド形態の演奏がありますが、アンプやドラムにはマイクがセットされていません。さらにギターやベースのシールドがない場合もあります。それでも演奏のかっこうと音は合っていいるようです。どういう収録をしているのでしょうか?気になってしょうがないです。

  • ドラムの技量(ロックVSジャズ)

    先日レニークラビッツのDVDを見ていたらそのなかで 「彼女は素晴らしいドラマーだが、ずっとジャズ畑で叩いていたから、ロックでは一からやり直しだね」 みたいな発言がありました。 個人的なイメージとしてはドラム、ベースなどの楽器はジャズやフュージョン(ちょっと違いますがクラシック界も一流かな?)などが本場であり、最もテックニックが必要なジャンルであると思っていたんですが違うのでしょうか?   まあ、もちろんジャンル毎に求められるテクニックは違うと思いますが。ジャズ界の第一線でプレイしていた人ならロックドラムはそんなにに難しく無いのでは? と感じてしまいました。 (ジャズ畑の人ががビリーシーンみたいなプレイはしないだろうし出来る人も少ないでしょうw 一方でジャコパストリアスみたいにきれいにハーモニクスを聴かせるロック畑のプレイヤーも少ないと思いますが)

  • 今日のMステスペシャルで。。。

    今日放送されたミュージックステーションスペシャルでB'zが出てたのですが、サポートメンバーのベース担当の方が誰か分からないので知ってる方教えてください(>_<)

  • ベースの練習に最適なスコア

    ベースを指弾き&ピック弾きで練習しています。 テクニック志向で、とにかく技術を身につけることを楽しみとしています。 よく「ラルクのベースは動くから難しい」と聞くので先日スコアを買ってみましたが、意外とそんなに難しくは感じず(確かに動きまくっているので暗譜には苦労しましたが)、割とすぐ弾けてしまいました。なので、有名な曲でベースがある程度難しく、練習に最適なバンド・曲・スコアがあれば教えてください。以下、要望です。 1.ベースが動くこと(でなければ簡単だと思うので、これはすぐクリアできると思いますが) 2.4弦であること(ラルクみたいに4弦以外が1曲か2曲混っている程度なら平気です) 3.難易度が高すぎないこと(いきなりMr.BIG(ビリー・シーン)とかは無理です・笑) ちなみにジャンルはJ-POPまたはHR/HMでお願いします。