• ベストアンサー

横断幕について・・・

ある選手をずっと応援しています。 数年前、その選手の段幕を作ったのですが、今はそのときのチームにはいなく違うチーム活躍しています。 そこで質問なんですが、前のチームのときの段幕を新しいチームで貼るのは失礼ですか? その選手は、段幕を以前作ったことは知っています。(覚えているかどうかは微妙ですが) 色は、チームカラーではなくその選手のイメージ(勝手に)して選びました。 J1→J2に行ったので、前のチームと対戦することはありません。 本当は、新しいのを作ればよいのですが今は子供がいてなかなかそのような時間がとれそうもなので・・・ よろしくお願いします。

noname#194367
noname#194367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimi28
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.3

私も某選手の横断幕を持っています。 もう既に3回も移籍をしている方なもので 横断幕も2回作り変えました。 1度目の移籍の時は選手に 「前にはっていた横断幕、そのままと作り変えるのとどっちがいい?  作り変えるなら同じデザインとまったく変えてしまうのはどっち?」 と聞きに行きました。 (で、新しいデザインにして欲しいといわれたので作り変えました) でも、新しいデザインのものが出来るまでは以前の横断幕に 少し手を加えたもの(新しいチームの色で背番号を書き加えた)を しばらくの間はっていました。 色的に前のチームのものだとはわかるけれど、 若干手を加えるだけでも周りの(新しいチームの)サポーターの 反応は違いましたよ。 2度目の移籍の時も作り変えましたが、3度目の移籍の時は 2度目の移籍の際の横断幕の文字部分の色を塗り替えただけです。 以前からの横断幕にちょっと手を加える…というお時間もありませんか? 新しいチームカラーで背番号を書き加えるだけでも 全然違うと思いますが…。

noname#194367
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ヒマを見つけて、手を加えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

友人が応援している選手が他チームへ移籍したのですが、 ホームタウンが友人の住む場所からかなり遠いため、 そのチームのサポーターへ段幕を譲りました。 チームカラーでデザインされておりませんが、かなり目立つものです。 そのためか、選手はその段幕を自分のアイデンティティの 一部として大事に思ってくれたようです。 譲られたサポーターもとても大事にしており、 5年ほどたった今でもスタに貼り続けています。 全く問題ないと思いますが、それでも気になるようでしたら そのチームのサポーターに聞いてみてはいかがでしょう?

noname#194367
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 私の応援している選手もホームタウンから遠く、片道半日くらいかかってしまいます。 私も、今のチームに段幕を譲ろうかとも考えました。 しかし、長年ずっとサブの選手で今はスタメンとして活躍しているのでどうしても応援に行きたく来月に行くことを決めました。 そうそう行くこともできませんが、今回せっかく行くので段幕を持っていこうか考えました。 選手がいやな思いをしなければ、貼りたいと思ったのですが・・・一応持っていってそこのサポーターの方に聞いてみようと思います。

noname#33529
noname#33529
回答No.1

 以前のチームを象徴するものが書かれていなければ問題無いと思います。「○○がんばれ」程度なら使いまわしも利くでしょう。背番号が書いてあって、移籍で背番号が変わったのならば作り変えなければいけないでしょうが。  まずばれないと思いますが、使いまわしがばれた時には他のサポーターが嫌がるかもしれません。選手も新しいものを作ってほしいと思うかもしれません。なので、とりあえずは1m四方のプラカードを作って応援し、暇を見ながらコツコツ横断幕を作っていくと良いと思います。忙しいでしょうが、半年くらいかける気持ちで作るのはどうでしょうか?

noname#194367
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 段幕は、名前のみに背番号などは書かれていません。 でも、やっぱり選手は新しいのがいいのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 横断幕の作成について

    とあるチームの若手選手を応援しています。 その選手はまだまだサテライトで経験を積んでいる段階です。 その選手を応援するために、横断幕を作成しようと思っていますが、初めてなので何をどう作っていいのかわかりません。 その選手の名前と何か一言入れようと思っているのですが・・・、どんな言葉を入れていいのかピンと来る言葉が考えつきません。 ダンマクを作る際に、選手本人に「作ろうと思っているんですけど・・・」って言うのは変でしょうか?? もう一つ、公式戦に出る前から公式戦にダンマクを掲げるのは避けた方がいいんでしょうか。 作成したことがある方、ご教授ください。

  • 何を応援しているのでしょうか

    オリンピックやサッカーW杯、WBC等の時だけ日本代表を応援する人がいるように感じられます。 例えばなのですが、普段サッカーに全く興味がなくJリーグのチームが現在何チームなのかすらも知らない人がW杯の時だけ「日本がんばれ~」とか言ったりしています。 私はサッカーが大好きで、J1J2、暇さえあればJFLの試合も見に行くようにしています。(特定の好きなクラブチームもあります) そのような立場からすれば、何で今だけ応援するの?という感じです。 勿論選手の誰が好きだからという答えもあると思います。 しかし大多数のそのときだけ応援する人に聞いても、「日本代表だから」と漠然とした答えしか返ってきていません。 そのくせ選手の非難などは一丁前にしたがります。 そのような人たちは、普段から好きで応援している人に対し自分たちが失礼であると思わないのでしょうか・・・。 私はその時だけ応援は失礼だし、競技者に対する侮辱行為のような気がして自分の不得手な競技は応援できないです。 「日本がんばれ~」というのは日本の何を、何ががんばれなのでしょうか? どの日本代表に選ばれたからといって、どんな競技でも選手が自分のためだけにがんばってはいけないのでしょうか。 ついでなのですが、大きな大会の時に、自国以外の選手を応援すると非国民のような扱いを受けるのはなぜなのでしょうか・・・ 漠然としたアンケートで申し訳ないのですが、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • ワールドカップ

    ワールドカップ 韓国と北朝鮮のチームに在日の選手はいますか? 在日は日本生まれ日本育ちだから国は違っても少しは応援したいです。チームそのものを応援するのではありませんが、在日の選手が活躍をしてほしいと思います。

  • 複数年契約

     J1発足当初から、某チームを応援しています。この某チームは、降格にはなったことはないものの 経営難で消滅しそうになったことがあります。今でも、資金が豊富ということはなく、チーム内で代表クラスの選手が育つと、その選手は海外や国内の年棒のいいところに移籍してしまいます。そんな調子なので今年はファンの間では降格もあるかもと心配されていて、現に先日のホーム開幕戦では その不安を裏付けてしまうような負け方をしてしまいました。  ところで、このチームには、たいして活躍していないのに数年前から、かなりの高年棒で在籍し続けているFWがいます。今季こそ、この活躍できないFWを切り捨てて別の選手獲得にそのお金を使うだろうと思っていたのに、また今季も在籍しているのには驚きました。もしかして、複数年契約をしてしまったかなと思いましたが、昔から資金不足に悩んでいるチームが危険な複数年契約というものをすることがあるのでしょうか?  個人攻撃は良くないと思い、チームの実名と選手の実名は某としました。

  • J1で通用する選手、J2どまりの選手

    タイトルどおりですが、J1で通用する選手とJ2より上で活躍するのが難しい選手の差はどこにあると皆さんはお考えでしょうか。 総合力に集約するのは簡単なのですが、やはりプロになった以上上も下も僅差ですし、J2選手でも幼少時代は「とりあえず○○にボール集めれば大丈夫!」と言われるような優秀選手だったはずです。僅差のなかにもせめて傾向ぐらいはあるのではないかと思いました。 私の応援するチームの話になるのですが、J2時代のスタメンとJ1(3年目)の新加入で入れ替わったのは以下のようになります。  ○○ ●○●○ ●○○●   ● 白が入れ替わった選手です。また、右サイドハーフはJ2時代からの選手とまだスタメン交代とは言い難い状態です。 何が言いたいかというと、アウトサイドはJ2のまま、センターラインの選手ばかり入れ替わっています。 すべての能力がプロとしての最低限であることがJ2の条件とするなら、J1で通用するのはそれにプラスして何かしら突出した能力を持っていることが最低条件なのかなと感じました。 とはいえ、地元チームしか見ていないので、断定は難しいと思うのが本音です。サッカーを広く見ている方のご回答をいただけたらと思いました。 ご回答よろしくお願いします。 また、現在素面ではないため、失礼があったら申し訳ありません。

  • 田原豊は、なぜ活躍できなのいのか?

    数年前に高校サッカーで活躍し注目を集めていた田原豊という選手がいましたが、Jリーグでは全く活躍できていません。 身体的に非常に恵まれていた選手だったと記憶しているのですが、彼(または彼のチーム)のどこに問題があったのでしょう? サッカーに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ジャイアンツ以外を好きな人はなぜそうなんですか?

    ジャイアンツ戦だけが放送されていた時代の影響でジャイアンツの選手以外 もしくはジャイアンツと対戦したチーム以外の選手を知らない人が多かったと思います。 ジャイアンツ以外のチームを応援している人はどういうきっかけでそうなりましたか?

  • 残留しそうなJ1チーム

    けが人、出場停止選手、残り対戦相手などを勘案して、J2降格が危ぶまれている3チームのうちでもっとも生き残りそうなチームはどのチームでしょうか?

  • 祈りのミサンガ

    ファンと選手の思いが届くようにと12球団のチームカラーの入ったミサンガを選手のみなさんが腕につけるようになりましたよね。その12球団のチームカラー12色は分かるのですが、どのチームがどの色なのか具体的に分かる方いませんか??

  • 周りの市町村を見て・・・

    Jリーグを見ていてうらやましいと思ったことがあります。それは、各Jチームのホームタウンになっている各々の市町村です。自分たちの住んでいるところにプロのチームがいることで活気づくこと、自分たちのチームが応援できること、住民と選手が身近になれること・・・うらやましい限りです。JFLのチームがいるだけでもうらやましいです・・・。僕の住んでいるある都道府県は、Jリーグを目指そうという動きが今あり、対象となるチームもすでに決まっています。しかし、そのチームがホームタウンとするところは僕が住んでいるところじゃないんです!!残念!! そこで、皆さんもそんなうらやましいと思ったことはありませんか? 回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう