• ベストアンサー

横断幕について・・・

ある選手をずっと応援しています。 数年前、その選手の段幕を作ったのですが、今はそのときのチームにはいなく違うチーム活躍しています。 そこで質問なんですが、前のチームのときの段幕を新しいチームで貼るのは失礼ですか? その選手は、段幕を以前作ったことは知っています。(覚えているかどうかは微妙ですが) 色は、チームカラーではなくその選手のイメージ(勝手に)して選びました。 J1→J2に行ったので、前のチームと対戦することはありません。 本当は、新しいのを作ればよいのですが今は子供がいてなかなかそのような時間がとれそうもなので・・・ よろしくお願いします。

noname#194367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimi28
回答No.3

私も某選手の横断幕を持っています。 もう既に3回も移籍をしている方なもので 横断幕も2回作り変えました。 1度目の移籍の時は選手に 「前にはっていた横断幕、そのままと作り変えるのとどっちがいい?  作り変えるなら同じデザインとまったく変えてしまうのはどっち?」 と聞きに行きました。 (で、新しいデザインにして欲しいといわれたので作り変えました) でも、新しいデザインのものが出来るまでは以前の横断幕に 少し手を加えたもの(新しいチームの色で背番号を書き加えた)を しばらくの間はっていました。 色的に前のチームのものだとはわかるけれど、 若干手を加えるだけでも周りの(新しいチームの)サポーターの 反応は違いましたよ。 2度目の移籍の時も作り変えましたが、3度目の移籍の時は 2度目の移籍の際の横断幕の文字部分の色を塗り替えただけです。 以前からの横断幕にちょっと手を加える…というお時間もありませんか? 新しいチームカラーで背番号を書き加えるだけでも 全然違うと思いますが…。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ヒマを見つけて、手を加えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• maremare
回答No.2

友人が応援している選手が他チームへ移籍したのですが、 ホームタウンが友人の住む場所からかなり遠いため、 そのチームのサポーターへ段幕を譲りました。 チームカラーでデザインされておりませんが、かなり目立つものです。 そのためか、選手はその段幕を自分のアイデンティティの 一部として大事に思ってくれたようです。 譲られたサポーターもとても大事にしており、 5年ほどたった今でもスタに貼り続けています。 全く問題ないと思いますが、それでも気になるようでしたら そのチームのサポーターに聞いてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 私の応援している選手もホームタウンから遠く、片道半日くらいかかってしまいます。 私も、今のチームに段幕を譲ろうかとも考えました。 しかし、長年ずっとサブの選手で今はスタメンとして活躍しているのでどうしても応援に行きたく来月に行くことを決めました。 そうそう行くこともできませんが、今回せっかく行くので段幕を持っていこうか考えました。 選手がいやな思いをしなければ、貼りたいと思ったのですが・・・一応持っていってそこのサポーターの方に聞いてみようと思います。

noname#33529
noname#33529
回答No.1

以前のチームを象徴するものが書かれていなければ問題無いと思います。「○○がんばれ」程度なら使いまわしも利くでしょう。背番号が書いてあって、移籍で背番号が変わったのならば作り変えなければいけないでしょうが。  まずばれないと思いますが、使いまわしがばれた時には他のサポーターが嫌がるかもしれません。選手も新しいものを作ってほしいと思うかもしれません。なので、とりあえずは1m四方のプラカードを作って応援し、暇を見ながらコツコツ横断幕を作っていくと良いと思います。忙しいでしょうが、半年くらいかける気持ちで作るのはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 段幕は、名前のみに背番号などは書かれていません。 でも、やっぱり選手は新しいのがいいのでしょうかね・・・