• ベストアンサー

駐車場スタッフの誘導で接触事故

駐車場(立体)から出庫する際、 スタッフの誘導が聞こえず、そのままバックしたら壁に激突しました。 このようなケースにおいて、 誘導する側の責任は問えるのでしょうか。 私は第三者ですので、どちら側寄りでもありません。 法律の観点から教えて下さい。 判例等があれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

聞こえないとはつまり誘導に従わなかった訳ですよね。 そもそも運転者は自分で危険を確認する義務があり、警察官・交通巡視員以外の誘導に従う義務は無い代わりに、誘導に従って事故を起こしても責任は問えません。 今回は公道ではないので一概には言えませんけど、自分で窓を開けて直接目視するとかやりようはあったのですから、運転者の自己責任ですね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

私は誘導員の誘導は参考にしますが、必ずしも従いません。 事故を起こせば運転者の責任と教習所で学んだからです。 実際に体験者の過去ログがあります。 警備員の過失は認められなかったそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2769558.html

• times3
回答No.1

問えないです。 誘導に従わず自分の判断で車を進めたのですから。