• ベストアンサー

駐車場スタッフの誘導で接触事故

駐車場(立体)から出庫する際、 スタッフの誘導が聞こえず、そのままバックしたら壁に激突しました。 このようなケースにおいて、 誘導する側の責任は問えるのでしょうか。 私は第三者ですので、どちら側寄りでもありません。 法律の観点から教えて下さい。 判例等があれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

聞こえないとはつまり誘導に従わなかった訳ですよね。 そもそも運転者は自分で危険を確認する義務があり、警察官・交通巡視員以外の誘導に従う義務は無い代わりに、誘導に従って事故を起こしても責任は問えません。 今回は公道ではないので一概には言えませんけど、自分で窓を開けて直接目視するとかやりようはあったのですから、運転者の自己責任ですね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

私は誘導員の誘導は参考にしますが、必ずしも従いません。 事故を起こせば運転者の責任と教習所で学んだからです。 実際に体験者の過去ログがあります。 警備員の過失は認められなかったそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2769558.html

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

問えないです。 誘導に従わず自分の判断で車を進めたのですから。

関連するQ&A

  • 駐車場の誘導者の責任は?

    ある会社に面接に行き、その会社が入っているビルの立体駐車場に車を停める事になりました。 その会社の方(Aさんとします)の誘導で車を入庫しました。 (誘導といっても声かけは無く見ていただけですが) 入庫し私が車から出て行くと「どこかに当てました?」と言われました。入庫の際に変な音がした気もしましたが、特に心当たりが無かったので「いいえ」と答えました。 面接が終わり、Aさんと共に立体駐車場に行き、Aさんがパーキングの操作をしました。 出庫の際に窓を開けてバックしていたら車の上部に嫌な音が響きました。入出庫の際に車の天井が駐車場の鉄柱に擦っていたようです。 車を出し終わったところで車の天井を見ながらAさんが「少し、擦ってますねぇ」と一言。 車は国産車で改造車でもありません。(1300ccです) このような場合Aさんに責任はないのですか? この駐車場はそのビルの方のみ使うようで、私は駐車料金は払っていません。 ちなみに帰りに車屋さんに寄り、修理の見積もりをして貰ったところ13万近くかかるそうです。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 駐車場での当て逃げ事故について、誘導した店側の責任は

    恐れ入りますが、ご相談させていただきます。 本日食事のためレストランに向かったが、満車のため待っていたら店員が出て来て、「こちらに停めてください」と、本来駐車スペースでない場所に誘導してくれた。バックオーライ・ストップまで見てくれて、指示通りの位置に停めた。食事の後車に戻ると、車の左前バンパー・ウインカー部が破損していたが。加害車両は立ち去っており不明。 現場をよく見ると、停めたスペースは、前の車と4~5mぐらいしか間隔がなく、バックで下がってくる車とぶつかる危険が高い。店側の指示で停めたので、責任をとって修理代を出してほしいと言ったが、「駐車場内での責任は一切負えない」との一点張り。 しかし駐車場内の案内に「事故の責任は一切負わない」との記載がなかったため、そのことを伝えると、「一般的に書いてなくても常識であり、それを承知で停めてもらっている」との言い分。その後駐車場管理会社なる者が電話で登場し、同じく「いかなる理由も責任は一切負えないこととなっている」とのこと。 埒が明かないため、警察を呼び、事故証明の準備をしてもらい、後日レストラン側の運営会社から、私宛てに、今後どうするか、支払うのか支払わないのか連絡するということになった。 長々と書きましたが、このような場合は、レストラン側に責任はあるのでしょうか。また賠償を請求できるのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 人身事故と誘導員の責任について

    人身事故と誘導員の責任について 立体駐車場にて、誘導員の指示に従い歩道に停止 その後、誘導員が前方からまわり運転席の横を通過時に「下がって」と運転手である私に指示 指示通り1メートル程度バックしたところで「止まって!」と車を叩かれ停止 左後方にいた車に背を向け歩いていた老人にバックで追いつきこかしてしまい人身事故となった 警察は、交通事故としての見解からは、誘導員に責任なし と… 「後方を確認せず誘導した誘導員の責任」を会社相手に民事として訴えたいと思いますが、☆謝罪はもちろん他に何を請求出来るのでしょうか?☆ 被害者への損害は、保険支払いになるものの今後、行政処分として発生する減点や罰金について自己負担分を請求したいと思っています。 それと私は、被害者のお見舞いに毎日行っていますが誘導員からは、私にも被害者にもなんのお詫びの言葉もなしです。 会社として事故報告すらされていないのでは…といった状況です。 また☆民事訴訟の方法としてどのような手段があるでしょうか?☆(内容証明・行政書士へ依頼など?)

  • ホテルの駐車場内で接触事故

    あるホテルの駐車場内で接触事故(車対車)を起こしました。 私は、友人が駐車している車の直ぐ後ろに止め友人をおろしました。この時は、エンジンをかけたままブレーキを踏んでいました。友人が車を出すので私は、後方確認して車がいないことを確認後、バックギアに入れて下がった瞬間クラクションがなり慌ててブレーキをかけましたが、間に合わず直進車の右側(バンパー部分)と私の左側(バンパー部分)がぶつかってしまいました。もう一度バックする際に後方確認を怠ったことで起きたことだと思います。この場合に対しての判例および責任割合など教えていただけないでしょうか?また同様の事故の体験談がありましたら、あわせてお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願い致します。 こんな感じです。 車は、二台十分通過できる幅があります。 駐車場内は、ほとんど真っ暗な状態です。 相手は、レンタカーで契約者が運転していなかったこと(関係ないと思いますが...) 保険は、同じ保険会社であること       通路   車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車 通  (直進)車 路   (後退)車↑後退        車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車 通     通路 路     通路   車車車車車車車車車車車車   車車車車車車車車車車車車

  • 当て逃げにおける誘導員の責任(特殊な場合です)

    2日前にある店舗の駐車場で当て逃げをされました。 ところがその時の状況が特殊です。 駐車場には誘導員がいて、土曜日で混雑していたこともあり、軽自動車の駐車スペースに駐車するよう指示されました(私の車は普通車です)。 誘導員にその場で「停められるんですか?」と尋ねたところ「大丈夫なので停めてください」と答えたので、仕方なく地面に「軽」と書かれたスペースに駐車しました。 言うまでもなく軽のスペースは狭く、長さも短いですよね。そこに普通車を停めたので、私の車は他の車よりフロント部が数十cm程はみ出しました。嫌な予感がしたのですが、満車で他に空きスペースはなく、仕方なくその場を後にして店に入りました。 1時間後に車に戻ったところ、当て逃げされたことに気づきました。隣の車が出庫の際、私の車を巻き込んで接触したようです。 誘導員を呼んで事情を説明したところ「ここでは何もできない。警察に行ってくれ」と言われたのですが、目撃者も犯人もいない以上、無駄だと思い、まだ行っていません。 普通は駐車場での事故や盗難に店舗側は責任は持たないと思いますが、この場合はどうなのでしょうか? 私としては、明らかに誘導員のミスであて逃げにあったわけで、誘導員が所属する警備会社か、駐車場の持ち主である管理会社に車の修理代を負担するよう求めたいと思っています。 先方にミスを認めさせ、負担させることはできるのでしょうか? その場合の根拠になる法律とか、警察に行く必要があるかどうかなど、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での物損事故

    先日昼間、駐車場で物損事故を起こしました。駐車場は、建物のワンフロアーで敷地に入って左右に駐車スペースが並び、中央に離合出来ない幅の通過があり、奥は行き止まりです。 A車(私): 駐車区画内に停車(乗車してエンジンをかけていました)。B車がA車の前を通過し、私の左車の前に最後尾を置く形で停車。駐車場は、ほぼ満車だったので、B車がバックして出るかもと、8秒ほど目視したけれど、バックランプが付かないので(ここに入れたいのかも。と、勝手に判断^^;)車幅ギリギリの狭い駐車場なので右の 建物の障害物をこすらないようドアミラーで確認しながら前進して半分くらい出庫出庫したら、後部座席の左側に座っていた叔母が、『左側の車こっちに来てるよ』というので真横に目をやると、B車が後退して来ていたので、慌ててブレーキをかけて停車し、クラクションを長押ししましたが、止まってくれずに、1.2秒くらいして当たって止まりました。 とても調子のいい人で、『なんで止まってくれなかったんですが!』って言ったら『そう、言われん、それが出来たら事故なんか起きんがね』B車の助手席の人に至っては『下がってたんを見てなかったんでしょ』って。そっちでしょ!って心持ちでしたが、保険屋にまかせることにして、警察も物損なのでオトガメナシ。 ここから、本題です。過失割合について質問。 A車は、駐車場区画から出庫して、B車は皆が動く通路へ出るので、(弁護士さんも使っているという判例タイムズの500ページの事例を基準に)慎重に出庫する必要があるらしく、A車:B車の過失割合は出庫した時点で70:30らしく、私はB車が、クラクションにびっくりして止まってくれたら、防げた事故なので、10:0くらいに感じていて納得がいきません。百歩譲って、出庫の時にライトやクラクションで、『私、出庫するからー』って知らせなかった事くらいでしょうか。相手はしっかりしているものの、高齢で認知判断が遅れたんだと確信しています。 いろいろ調べましたが、B車が侵入して来たり動いていたのに気づかず、A車が当たったというもので、私の事例に当てはまらない気がします。どなたか私の納得のいく説明をお願いします。

  • 駐車時の事故

    このたび、私の働いている飲食店にてお客様とトラブルが発生したので、今後の対処などについて参考にさせていただきたく投稿させてもらいます。 その日はお客様が多く、駐車場が一台分しか空いてなくてそこに 駐車して頂く様にお知らせしたのですが、面している道路も駐車場も 若干せまいため、お客様に言われたわけではないのですが従業員が バックオーライをして誘導しました。 バックで駐車しており、尚且つ隣に別の車も駐車してあったので 後ろを見て誘導していたのですが、ハンドルを切ったときの反動で 頭を振ってしまい、向かいの壁にぶつかったとのこと。 従業員は後ろに立って誘導していたので、前は見えなかったそうです。 結局こちらがわの連絡先などは聞いて帰りられたそうですが、警察 などは呼んでいません。 この場合、従業員に過失があるのでしょうか? また、今後の対応などで注意すべき点があれば、どうぞお教えください。 乱筆ではありますがよろしくお願いします。

  • 駐車場 ドア 接触 事故

    駐車場で、バックで駐車したところ、左側の車の後部座席のドアと接触しました。こちらとしてはドアが突然あいて、防ぎようがないためお互い様と思い、キズもお互い相手の塗装が少しついた程度でした。 ところが、相手はドアはずっとあいていた!と主張します。 こちらとしては、バックモニターで再度確認しても左側の車のドアがくっきり映っていて、あいていた場合気がつかない、というのがとても考えにくいですが、どちらの意見が正しいのか?証明のしようがないのかなと。 保険会社に相談したところ、突然あいた場合相手の過失が大きくなるし、あいていたとしても、白線を超えてあいていたのなら、相手にも責任があるはず、ということで、とくにもめたくもないので、5部5部と考えていました。 さて、相手の言い分ですが、後部座席左側にチャイルドシートがあり運転席から後部座席へ移動しているためその時にドアを開けたので、ドアがあいていたという信ぴょう性はある!またチャイルドシートから子供を下ろすため、白い線を越えてドアを開けていた、のも責任は全くない!ということで10:0でこちらが悪い、との主張です。 私としてはとても納得いきませんが、保険会社のほうが、その話を聞いてほぼ納得していた感触をら受けショックです。 ちなみに駐車場はお迎えの時間でいつも行列のできる幼稚園の駐車場です。 色々と検索して見ましたが、やはり同じケースはなかなかないので、質問して見ました。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内での物損事故、妥当な過失割合は?

    駐車場内での事故の判例、保険会社の判断に精通されている方にお聞きしたいです。 先日、公共施設敷地内の駐車場にて車同士の接触事故を起こしてしまいました。 (場内見取り図をアップロードしていますので、状況把握と回答の参考にして頂ければ幸いです。) 見取り図→ http://i.imgur.com/1CvvrGY.jpg 私が駐車場敷地内から出るために場内を走行していたところ、私が走行している事に気付かず駐車枠からバックで出庫しようとした相手方の車が当方の車の側面に衝突しました。 当方の車両は運転席のドア、相手方の車は右後ろのバンパーを、互いに軽く損傷しました。 こちらはぶつかる直前にブレーキをかけてクラクションを鳴らそうとしましたが、停車が間に合わずクラクションも鳴らせなかったため互いに車が動いていた状態での事故として処理しました。 ここまではよくある事故で、不注意で出てきた相手方の責任割合の方が重くなるような事故だと思うのですが、今回の事故で問題なのは「場内の地面に矢印が書いてあり、一方通行とされていた」事です。 私はそれに気づかず、逆走して出庫しようとしてしまっていました。 相手方の言い分としては、一方通行である事を知っていたので後ろと入口側(新しく入庫してくる可能性のある方)をバックモニタで重点的に確認して出庫した。 一方通行を無視して逆走してくる車が居る事は考えもしなかったし、ルールを守らず逆走してきた当方の過失の方が極めて大きくなるであろう(その場で話していた雰囲気から、相手方は私:先方=80:20,90:10くらいで考えていると思います)と非常に強い口調でおっしゃっていて、ルールを把握せずに逆走してしまった私も悪いと思ったのでその場で謝罪をして別れました。 当方は車両保険を使って修理するつもりなので、責任割合が50:50(駐車場内での事故は痛み分けの場合も多いと聞きました。)でも相手の主張する通り私の方が重くなってもどちらでも構わないのですが、初めての事故で責任割合の算定方法等全く知らない状態なので、今後の参考としてどれくらいが妥当なのか気になり質問した次第です。 みなさんの考える妥当な責任割合はどれくらいでしょうか。 足りない情報等ありましたら追記いたします、ご教授の程よろしくお願いいたします。