• ベストアンサー
  • 困ってます

office personalの値段について

ワードとエクセルが使いたいので、office personal(アカデミック)の購入を考えています。できるだけ安く入手したいのですが、 office2007より2003等の旧バージョンのほうが安いのでしょうか? 旧バージョンは店頭で入手できるのでしょうか? また店によって値段は違うのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

noname#120281

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数374
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。 なぜか、日本に対しては、Office 2007 のアカデミック版は、Professional版と、Ultimate 版しかないのかわかりませんが、アメリカでは、Office 2007 のアカデミックのBasic バージョンが、$149(定価)で出ています。(Office Home and Student 2007--Excel, Word, PowerPoints) もう、アカデミック版は、あきらめたほうがよいかもしれませんね。 >office2007より2003等の旧バージョンのほうが安いのでしょうか? アカデミック版の2003なら、まだ手に入るはずで、2007よりも、安いはずです。 ことしは、バーゲンセールはないでしょうか?春・秋に2回ぐらいあったように思います。 アメリカ版とは、アカデミック版の差別的な内容にしても、機能的にも落ちるという話もあるようですし、昨年は、ISOスタンダードに、MS-Office は、承認されずに、OpenOffice側に軍配が上がったようですから、この分ですと、Office 2007 は、ますます売れないでしょうね。 今、Yahoo!オークションの業者さんを探してみました。ただ、全体的にあまり安いとはいえません。一般の量販店で購入するよりも、割高につきますね。旧バージョンを購入するつもりなら、また、それは値段ではなくて、入手しにくさから、そういうお店を利用することになるわけです。秋葉原の小さなお店を探すと、旧バージョンで、そこそこの値段で購入できることもありますね。 Yahoo!業者さんでは、「エクセラー」というお店は、良く知られています。 http://www.futureworld.jp/soft/soft4.html Office製品を、オークションの個人から、正規品で安く手に入れる方法もないとはいえませんが、神のみぞ知るっていう感じです。OEM版の規約違反品など購入して、失敗したら元も子もありません。海賊版なら、善意の第三者として、MSへの情報提供者の謝礼で本体をもらえますが、そうでないと、泣き寝入りになってしまいます。 それから、アカデミック版でないなら、お店としては、ものすごく少ないけれども、DSP版 という方法がありますね。メモリなどと一緒に購入する方法です。 やはり、#3さんの Kingsoft OFFICE 2007 は、お勧めですね。 今後の期待値もあります。ただ、あまりに似すぎているというのは、逆に、会社としてのリスクも高いかもしれません。UIで、裁判沙汰にはなりませんが、元がだめになると、道ずれになる可能性がありますからね。 なお、最後に >店によって値段は違うのでしょうか? どなたかが提示している、kakaku.comの値段が出ていますから、それで目安となるはずです。私自身は、主に、Amazonで値段を基準にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイクロソフトオフィスは値段がはりますよね。 キングソフトオフィスを使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nobu555
  • ベストアンサー率45% (158/345)

>できるだけ安く入手したいのですが ちょっと違いますが、Openofficeがあります。無料です。 ワードやエクセルと同じ機能を持ち、 ワードやエクセルと互換もあるので、データのやり取りも可能です。 使ったことは無いのですが、参考までに http://oooug.jp/start/#get

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料でつかえるのですか。魅力的です。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/134)

導入コストを抑えるのが目的なら Kingsoft Office 2007も選択肢に入れては如何でしょうか? 3ヶ月無料で使用できますので検討して見ては如何でしょうか? 一般的な使用なら、これで充分だと思います。 拡張子もワード・エクセルと同じに対応出来ますので メールの貼付ファイルにも使用出来ます。 私も体験版をダウンロードしましたが、使用には問題有りません。 http://www.kingsoft.jp/

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは良さそうですね。試してみます。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

Office2007のアカデミック版はProfessionalとUltimateしかないと思います。 2003版は製品としては店頭にはないと思います(Microsoftが製品として販売しないよう旧製品は回収していると思います)。パソコンへのプレインストール版としてはまだ販売しているところがあるかもしれません。 http://kakaku.com/itemlist/S0320000101N101/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーソナルのアカデミック版はないのですね。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

うーむ。 アカデミック版はアップグレードパックしかないですねー。 旧バージョン(2002とか)持ってるならいいんですが。 基本的には2007よりは2003のほうが安いでしょう。 それほど大差なさそうだけど。 お店によって値段は千差万別です。 そりゃもう「お店の数だけ値段がある」と言っていいくらい。 旧バージョンは今でも大型の販売店(ヨドバシとか)なら置いてるところがあるかもしれないです。 詳しくはお店のほうに直接聞いてみてください。(運がよければ倉庫から出してくれることもありますし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旧バージョンはもってないので結構高くなりますよね。 回答ありがとうございます。