• 締切済み

やせマッチョになるには…

こんばんわ。 23歳、男、社会人です。 大学入学以来、運動をほとんどしなくなってしまい 気付いたら高校時代の筋肉は落ち、うっすらと脂肪が…。 身長172、体重64です。 お腹周りは明らかに脂肪がついた感じがします。 これはどうにかせねば、ということで皆さんにいくつか質問があります。 まず、最近運動を始めました。 とはいえ、場所ごとに日を分けてやっています。 一応、全部3セットずつで、限界までやってます。 1日 ○仰向けになり足上げて下腹部腹筋 ○足上げて腹筋上部の運動 ○足を上げてツイスト運動して横腹運動 2日 ○腕立て伏せ(腕の感覚広め、狭め) ○手を胸の前で合わせて押したり、引いたりするやつ(胸筋、背筋用) 3日 ○背筋 ○うつぶせに寝そべって足上げ 4日 ○休み 5日以降 ○1日目からローテーション 以上のメニューでやせマッチョになれますか? ブルース・リーみたいなのを目指しているわけではないですが そこそこ凸凹のある体になりたいです。 筋肉が無いわけではなくて、うっすら脂肪がついた下には 割れた腹筋があります。見た目にも割れているのが分かります。 でも、表面が柔らかいのです。 皮下脂肪ってやつですね、きっと。 食生活は特に暴飲暴食をしないくらいで、そこまで神経は使ってません。 ジムに行くつもりもありません。 後、ジョギングなどの有酸素運動もしていません。 脂肪を落としたいなら有酸素運動も取り入れたほうがいいでしょうか? プロテインやアミノ酸、ペプチドなどのサプリメント摂取はしたほうがよいでしょうか?

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.2

>以上のメニューでやせマッチョになれますか? 残念ながらなれないです、、、、、 それと根本的な勘違いがあると思います。 質問者様がやせマッチョと思っている体は実は筋肉がついているのでは なく、体脂肪率の低い体のことです。ですので筋肉を付けることは まったく考えなくていいです。 なぜかというとですね、質問者さんが筋肉をつけようと思ってらっしゃる運動では、どうあがいても筋肉は付かないです。 この勘違いをされるということは、今までに筋肉をつけた経験が 無いということになります。 つまり高校時代も別に筋肉があったわけではないです。 多分、体脂肪率が上がったため、筋肉のカットが無くなり筋肉が 落ちたと勘違いされてるんでしょう。筋肉自体は年齢的なものもあり 体重が増えてるのならむしろ高校生のときより増えてると思いますよ。 日本人の間でよくある勘違いです。 >脂肪を落としたいなら有酸素運動も取り入れたほうがいいでしょうか? 今行っている運動もたぶん有酸素運動です。

multiple58
質問者

補足

私が言っているのは、体脂肪率が低く、適度に筋肉がついた体です。 体脂肪率が低いだけではただのガリガリです。 高校時代は体脂肪率が12%で、ベンチプレスもマックス80kg、 腹筋も30秒で50回以上できました。 筋肉がついた気がする、という勘違いではありません。。。 あのころよりも脂肪がついたことも自覚していますし 筋量も確実に減っています。 あのころは学校の設備を使って適当に運動していたら勝手にそういう体になっていました。 現在は設備もないし、自宅で出来る運動で目標の体型を取り戻したいのです。 ただ、実際に自宅でトレーニングを行うといっても、どのようなメニューが適しているのか分からないのです。 ↑に書いているメニューは勿論有酸素運動といわれるものも入っています。(足あげとか) 筋肉をつけるにはどのようなトレーニングが必要か。 脂肪を減らすためにはどのようなトレーニングが必要なのかを知りたいです。

• timeup
回答No.1

やせマッチョ?・・・・ボクサースタイルって事かな?  人生の半分以上が海外生活なので、分からない日本語がたまにあります。 (^_^;) プロレスラースタイルではなく、ボクサースタイルなら、 走りこみは必須です。 腹筋・・・・腹直筋は元々割れています。脂肪が乗ると見えないだけです。(^_^;) >全部3セットずつで、限界までやってます ⇒筋肥大を求めるなら、1セットで10回前後で限界になる負荷を与えることです。それをインターバルを採って、3セットから5セット行うのが基本です。 1セットが30回とか50回とかだと持久力トレに成ってしまいます。もっともそれでも数年やっているとかなりマッチョになりますが。 プロティン末は摂取したほうが効果的ですが、 年齢的にも、またそれほどやるつもりも無いようですし、黄粉を食べるとか、魚を多めにするとか、牛乳を飲むとかすればそれでよいでしょう。 ジムなどで重量物での筋トレをするなら色々使ったほうが良いですが・・・・ジムは行かないのですよね。 家でやる程度なら<普通の人>では必要はあまりないです。