• ベストアンサー

key のアレンジについて教えてください。

バンドでキーボ(シンセ)をしています。 コピーをしているのですが キーボのないバンドのコピーをすることになりました。 そこでキーボードのパートは自分でアレンジをして いれることになったのですが アレンジをする際のアドバイスなどありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxKENxx
回答No.3

私はベーシストですが、以前はキーボードも弾いていました。 キーボードのアレンジに関しては、数パターンの方法があると思います。 1、ギターリフとユニゾンバッキング。  ギターがコードを中心にしたバッキングをやっている場合、同じフレーズを弾きます。ただし、出来ればトップノートに使う音を変えます。その際の音色ですが、ギターが結構歪んでいるのであれば、オルガン系か広がりのあるストリングス系。ギターがクリーントーンであれば、ピアノ系の音が良いかと思います。 2、全く新たにキーボードパートを作る!!  これは一概に良いアドバイスは難しいですが、例えばストリングセクションやブラスセクションを作るのも良いでしょうし、キーボード用のアルペジオを作る事も良いかと思います。  ただ注意しなくてはいけないのが、もしVo物であれば、Voの邪魔をしない様なアレンジが重要です。ストリングスでもブラスセクションでも、歌い過ぎない事です。どの楽器にも言える事ですが、メロディ楽器が鳴っている時(主旋律が歌っている時)はバッキングに徹する事です。

rikadoll
質問者

お礼

ありがとうございます! 基本はコードでバッキングをして ところどころオリジナルで作ってみました。 今回初加入だったのですが 「キーボードがあるほうがいいね」 とメンバーにいってもらえたので成功かなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東京事変の「林檎の唄」という楽曲のキーボ(クラビ)のように、コードにリズムをつけて弾いてみるのはどうでしょう?

rikadoll
質問者

お礼

コードだったら間違いなく合いますよね。 コードを崩していく方向で考えていきます。

回答No.1

私はギター弾きですから、専門的な事になると自信はないの ですが、私なりの意見だけコメントしたいと思います。 先ずは、いろんなバンドの曲を聴いてみて、キーボードが実際に どういうバッキングしているかをコピーしたりして研究すること だと思います。特に今、キーボードのいないバンドの曲のコピー でアレンジ手こずっておられるようですが、そのバンド以外で、 ほぼ同じようなジャンルでキーボードのいるバンドってあるん じゃないでしょうか? そういうバンドのキーボードについては、特にじっくり研究と いうか分析するのがいいと思いますよ。 実際のバッキングパターン、音色の使い分け方、他の楽器との 絡み合い方とか、いろいろ勉強になると思いますよ。 また、もし、将来的にオリジナル曲にも挑戦するつもりがある とするなら、それこそ、その曲でのキーボードのアレンジって、 自分で考える必要でてくると思います。 さしあたり、手っ取り早い方法とすれば、似たジャンルのバンド でキーボードが入ってるバンドの曲のキーボード用スコアーを 探してみて、そのパターンを真似てみてはいかがでしょうか?

rikadoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 GO!GO!7188のコピーをするのですが、 なかなか似たような感じでキーボードがあるバンドが見つかりません。 もともと3ピースで ギターもベースもちょうどよく絡み合ってて 割り込むのは難しいですが 頑張ってみようと思います。