• ベストアンサー

フランスについて教えてください!!

海外旅行超初心者です。 4月中旬にパリに行きます。 もうすぐ出発なのに分からない事だらけなので、 みなさん教えてください!! 1.シャルルドゴールで数時間すごさなくてはならないのですが、 スーツケースを預かってくれるところはありますか? 2.ムーランルージュの予約は当日でも大丈夫なんでしょうか? 服装についても教えてください。 3.気候はほぼ日本と同じなんでしょうか? 何を着ていけばいいんでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

No.2です。早速のご丁寧な御礼を有難うございます。補足質問にお答えします。 1.お薦めのホテルはHyatt Regency、Sheraton、Hilton、Sofitelの順にお薦めです。ちなみに、ホテルは24時間営業ですが、シャトル運行は6時~22時ぐらいだと思いますのでご注意下さい。 2.ムーラン・ルージュは国内外の観光客の多い劇場ですから、服装に全く気にしない団体客も沢山いますから、服装はこだわりなしといって過言ではないでしょう。女性一人ということですが、室内は暗いですから、バッグは肌身離さず持っていて下さい。 ちなみに、この劇場のすぐ前にある道路の中央分離帯の休憩スペースで、ひと休みしていた日本人カップルの男性の鞄を、バイクに乗った男がひったくり、男性は鞄と共に50mもひきずられて腕を負傷しました。たまたまそれを目撃した私達が、病院へ案内したり、こちらの警察への被害届提出などお手伝いしたことがあります。彼らも初めての旅だったので、ショックを受け、仏人の主人もこんなことでフランスの印象が悪くなったらいやだなあ、と怒っていました。長年住んでいる私でも、あの辺はいつも注意しているので、初めての女性一人旅ということですから、いつも周りに気を配り、その日は大金を持ち歩かず、バッグは手前に持つか隠すかして、十分に気をつけて下さいね。 上の場所に限らず、パリ市内、オペラやデパート内、地下鉄など、どこも同様に危険ですから、ひと息ついてくつろぐ時は半径2メートルに怪しい人がいないかどうか、よく気をつけて下さい。 以下パリ観光のちょっとした観光テクを、、、。 フランスは観光国なので殆ど英語が通じますから、フランス語が話せないことを気にしないで下さい。むしろ、英語が話せないフランス人の方が、恥ずかしがってあたふたしますし、うまい英語を話そうと必死になりますから、英語で堂々と会話されると、より親切に対応してくれると思います。 フランス、特にパリなどの都会では、日本ブームも相俟って日本人の女の子は大人気です。フランス人にとってアジア人の女性は「優しい・穏やか・従順」というステレオタイプなイメージを抱いていますから、優しい目を向けられることが多いでしょう。男性からもきっと声をかけられると思いますが、気さくな挨拶だけでなく、変なナンパのことも多いので気を付けて下さい。 短期間の滞在であれば、市内観光は観光バスでざっと名所を見るのがお薦めです。Paris Vision社やCitirama社などで、日本語観光バスの一日ツアーなどがあります。バトー・ムーシュという観光船でセーヌ川から主要建築物の観光をするのもお薦めです。 ルーブル美術館に行かれるなら、歩きまわってお疲れのあとのひと休めにお薦めのカフェは、地上に出てある一角にせり出したカフェ「Cafe Marly」がお薦めです。ルーブルの中庭・ピラミッドを眺めながらのオープンカフェで気持ちいいですよ。地下の商店街にも沢山カフェはあるのですが、屋内で人も沢山いるので落ち着きませんから。 シャンゼリゼ通りのサロン・ド・テ「Laduree(ラデュレ)」(マドレーヌやサン・ジェルマン・デ・プレにもある)はまだ日本には出店していないので、その店のマカロンをお土産に買うのが、知る人ぞ知るパリ通の間での流行です。 有名デパート「ギャラリー・ラファイエット」や「プランタン」は人で混雑していますから、スリなどにも注意して下さい。買い物でお疲れになったら、「ギャルリー・ラファイエット」に上記の「Laduree」もありますが、いつも満員でごちゃごちゃしていますから、お薦めはプランタンのモード館9階(?)にある「Brasserie Flo(ブラッスリー・フロ)」をお薦めします。大きなステンドグラスのドームに覆われて、開放感にひたれます。プランタン・メゾン館屋上の野外カフェも、景色が見渡せていいでしょう。 ご質問とは関係ないことを、長々と失礼しました。楽しい初めてのパリ旅行の少しでもお役に立てれば幸いです。くれぐれも気をつけて下さいね。

その他の回答 (3)

noname#39232
noname#39232
回答No.3

#2の方もおっしゃっているように、ムーランルージュのあるところは、歓楽街、別の言い方すると風俗街です。ピガールという駅がその中心です。雰囲気の良い場所ではないので、高級な装飾品など身につけていくことないよう、気をつけてください。

kureyon3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 風俗街ですか… 1人で行くので心配です…。

• Parismadam
回答No.2

フランスに長く住んでおります。ご参考になれば幸いです。 1.ありません。パリの空港には日本のコインロッカーのようなサービスはありません。何時間くらい過ごされるのかわかりませんが、空港の近くに幾つかホテルがあり、空港から各ホテル行きのシャトルが無料で出ていますので、それでホテルで一休みすることもできます。ホテルまでシャトルで10~15分くらいです。 2.シーズンにもよりますが、予約された方が無難です。運がよければ当日券も買えますが、保証はありません。服装は何でも構いません。ジーンズでも全く問題なしです。あのあたりはスリ・ひったくりが多く、日本人も標的になり易い結構危ない地区にあるので、あまりお金持ちそうな格好ではなく、シンプルな服装をお薦めします。周囲にいつも気をつけて下さい。 3.日本よりやや気温は低めだと思いますが、寒くはありませんので上着・軽い春用コートなどを羽織れば大丈夫でしょう。半袖が必要になるくらい暑くなることはありませんが、日本に比べて寒く感じることはあると思うので、簡単な上着やショールなど万一の寒さ防止には注意されて下さい。 安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しい旅行を満喫して下さい。

kureyon3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 1.ホテルで過ごすなんて考えてもみませんでした!! ありがとうございます!! 泊まらなくてもシャトル乗ったり、ホテルに入ったりできるのでしょうか? おすすめのホテルがあったら教えてください☆ 2.ご返答いただいてすぐ申し込みました! 中心地ではなく少しはずれた場所に泊まるので、 ツアーではなくチケットだけとりました。 帰りはタクシーに乗ろうと思いますが、注意事項はありますか? 服装は、ジーンズでも大丈夫なんですね! ワンピース+レギンス程度なら問題ないでしょうか? 3.ショール準備します!!

• makochi
回答No.1

1. 数時間過ごす理由は、飛行機の乗り換えですか?  それともツアーの別の団体待ちとか? 2.当日でもOKですが、旅行代理店などを通じて事前に購入されたほうが、座席は優遇されるようです。 ドレスコードがあります。めいっぱいオシャレしても、フロアに入れば全員がオシャレしていますから安心してください。 3.いかにも観光するぞ!というスタイルはおすすめしません。パリの美術館やカフェを楽しめる服装で。折りたたみの傘があってもいいですね。

kureyon3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 1.友人と空港に待ち合わせで、6時間ほどつぶさなくてはならないんです…。