• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリア・フランスに旅行する時に服装

初めての海外旅行です。11月初旬にイタリアのローマとフランスのパリに行く予定です。向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか?日にちが近づいてきているのにまったく何も段取りできていません。 ツアーなのですが、パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが、どのような服装が適しているんでしょうか?やっぱりジャケットにスカートやパンツでしょうか?ワンピースだとちょっとおかしいでしょうか? あと、8日間のツアーなんですが、一応今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです。観光名所を歩く時はやはりパンプスを履いてしまうと疲れてしまいますよね? 初めての海外旅行のため、何をどうしたらいいのかまったくわかりません・・・。いろいろ質問だらけなんですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • udon_ko

>向こうは11月初旬だとどれくらいの気候なんでしょうか? 気候は毎年変わるので、世界天気予報を最低でも出発5日前ぐらいまでは気温をチェックして服装プランを考えるのがいいと思います。 世界天気予報(エリアから都市名を選んで、週間天気予報、気温表示を選択すれば向こう1週間の予報がわかります。あくまで目安に) http://weathernews.jp/world/ パリならこちらがオススメ。参考になります。 毎日更新されるのでこまめに直前までチェック。パリの方が寒いと思います。 http://www.cahierdeparis.com/1_article_1222 >今のところスニーカーとパンプス両方持っていくつもりです Good! 石畳が多いので観光にはスニーカーやお洒落なウォーキングシューズ、 ショッピングや食事はパンプスと使い分けると便利です。 >どのような服装が適しているんでしょうか? どの程度の格式のレストランに行かれるのかにもよりますが、 ツアーとのことですのでワンピースでも問題ないと思います。 ただし結婚披露宴やパーティに出席するようなものである必要はなし。 皺になりにくい素材のワンピースにカシュクールやストール、 アクセサリーでポイントを利かせれば十分です。 またはデニム素材ではないパンツに上質のツインニット+大ぶりのネックレス (ここ数年日本でもすっかりポピュラーになったガラス、ビーズ、淡水パール、石などを 組み合わせた複数の色が混じったネックレス)+ヒール靴でもまったく問題なし。 観光時の防寒対策として、念のためババシャツは持っていかれた方が便利かも。

質問者からのお礼

ワンピースがいいなとは思うんですが、私の場合、普段出掛ける時もジーンズが多くスカート自体持っていないのでさっそく買いに行ってきます。アクセサリーも一緒に見てきます。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • zorro

質問者からのお礼

便利なサイトですね!参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#109384

>パリでジーンズ、スニーカーお断りのレストランにも行くそうなのですが レストランにもよるのでしょうが、思ったほど固ぐるしく考えることはないです。 ただ、念のためジーンズとスニーカーは避けた方が安心して入れるでしょう? あちらは、石畳の歩道が多いため、スニーカーが便利です。 肩に力が入りすぎです。リラックスしていきましょう。 ツアーですと基本的に現地人と接触する機会がありません。 自由時間があると思いますので、積極的に、例えばパリのカフェなど一人で入って注文をしてみましょう。 注文したものが出てきたら、満足感に浸れます。 「クロックムッシュ エ ビエール シルブプレ」で、お昼ご飯とビールが飲めます。 もちろん、ジーンズとスニーカーで十分です。 寒いですから、服装には気をつけましょう。

質問者からのお礼

肩に力が入りすぎですよね。初めてづくしで戸惑ってしまって・・・。いくら言葉や習慣が違うからといっても所詮同じ人間なんですからなんとかなりますよね(笑)添乗員さんもいらっしゃるようですし。 ご回答ありがとうございました。