• ベストアンサー

大学作り、大学生の支援、などに関われる仕事

大学職員以外で、大学作りや発展、学生支援に貢献できるような仕事につきたいです。どういうものがあるか、知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

大学作り、という意味が計りかねる部分がありますが、大学の将来像を描き、機構改革も含めて、という仕事ですと、基本的には大学の教官の仕事です。FDと言って、最近はどこの大学でも委員会を設置して活動しています(まぁ、迷惑なことも多いのですが)。 学生支援、ということでしたら大学生協の職員はいかがでしょうか。大学生協職員は、その名の通り学内の生協で仕事をしていますし、店の営業だけではなく、学生生活や研究活動などにも側面支援をしてくれますよ。

その他の回答 (2)

• AUGUUUAAA
回答No.3

文部科学省に入るのが良いと思います。 大学としては、あまり、文部科学省に口を出されたく無い面もありますが、元締めであることはたしかです。 文部科学省に入ったからといって、配属が大学担当になるかどうかは分かりませんし、なっても数年で別の部署に変わります。

• gwkaakun
回答No.1

学生援護会(=アルバイト情報誌「an」を製作している会社)がいいと思います。読んで字の如しです。