• ベストアンサー

大学作り、大学生の支援、などに関われる仕事

大学職員以外で、大学作りや発展、学生支援に貢献できるような仕事につきたいです。どういうものがあるか、知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

大学作り、という意味が計りかねる部分がありますが、大学の将来像を描き、機構改革も含めて、という仕事ですと、基本的には大学の教官の仕事です。FDと言って、最近はどこの大学でも委員会を設置して活動しています(まぁ、迷惑なことも多いのですが)。 学生支援、ということでしたら大学生協の職員はいかがでしょうか。大学生協職員は、その名の通り学内の生協で仕事をしていますし、店の営業だけではなく、学生生活や研究活動などにも側面支援をしてくれますよ。

その他の回答 (2)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

文部科学省に入るのが良いと思います。 大学としては、あまり、文部科学省に口を出されたく無い面もありますが、元締めであることはたしかです。 文部科学省に入ったからといって、配属が大学担当になるかどうかは分かりませんし、なっても数年で別の部署に変わります。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

学生援護会(=アルバイト情報誌「an」を製作している会社)がいいと思います。読んで字の如しです。

関連するQ&A

  • 学生を支援する仕事につきたいと考えております

    こんにちは。 今年度から大学3年生になった都内に住む女子です。 今年就職活動を行う上で、どのような仕事をしたいかこの頃考えるようになりました。 そこで、私は学生を支援する仕事につきたいと考えております。 理由は、利益を求める仕事よりも人の幸福を求める仕事がしたいと思うのと、私は大学生活で大学生協などの支援を多く利用し、非常に助けられており、将来の学生さんたちにもこのような気持ちを味わってもらいたいというものです。 そこで、学生を支援する仕事にはどのようなもの、企業、団体があるのか、知っている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 自分で調べるべきでありますが、インターネットで調べてみましたが、なかなか良い結果が得られず、休日のため大学のキャリアセンターが閉館しており、いまこの段階では自力で調べきれませんでした。申し訳ありません。 どうか、なにかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 大学院の研究の支援について

    大学院博士課程の研究で特に社会に貢献する優秀な研究についてですが、学生さんがお金が無い事が理由でその研究を続ける事が出来ない場合、 大富豪の方々に寄附等の支援を行って頂く事が出来る社会のシステムを構築していって頂く事はお願い出来ないのでしょうか?・・・。

  • 大学職員の面接で聞かれたことについて

    現在、大学職員になりたくて就職活動をしています。 私は理系の四回生なのですが、面接で「なぜ、理系なのに勉強してきたことの活かせる研究職などの方面へ進まず、事務なんですか?」と聞かれました。 私は「大学では教職科目などにも興味があり、いろいろ学んできましたが、大学の職員の方と接するうちに私も大学職員になりたいと思うようになりました。というのも、困っているときなどには、親身になって相談に乗ってもらったりして、とても心強かったからです。私もこんな風に学生や大学のために働きたいと思いました。教育に対する学生支援ではなくて、学生生活自体をサポートして社会に貢献していきたいと思います。」 と答えたのですが、面接官の方は、納得いかないといった表情をされていました。 教職を勉強したのに事務をやりたいと言うのは矛盾していますか? 移り気だと思われているのでしょうか? また、理系で院には行かず、研究職につくというのはとても難しいと思うのですが、そういうことは言わないほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学

    高3です。 志望校を 立命館の国際関係か 中央大学の総合政策で迷っています。 将来は発展途上国の支援の仕事(ジャイカなど) をしたいと思っています。 どちらの大学のほうがあっているのでしょうか? また、それぞれの大学の学生様がいらっしゃったら 講義内容をお聞きしたいです。

  • 大学職員の仕事

    このたび、第二新卒(中途採用)の公立大学での職員として採用されました。 教務学生課に配属されるようで、主な仕事は留学生の窓口だそうです。 英語を使い、留学生と交流できるような仕事にあこがれていたので、このポジションはピッタリだと思って大変喜んでいます。 まだ職務経歴がないのと、珍しい職種であり周りに職員をなさっている方がおられないので、ここでアドバイスや体験などをお聞かせ願いたいと思いました。 大学職員(特に教務学生課)として働くにあたってのメリット・デメリットって何ですか?? 大変なことがあれば、教えてください。

  • 仕事(障害者支援)で悩んでいます。

    仕事を変えるかどうか、適性があるのかどうかで悩んでいます。みなさんの考えをきかせていただきたく質問致しました。 障害者施設で働いています。23歳の♀です。施設区分は以前の知的障害者更生施設、現在は通所生活介護事業所です。私はパート職員として昨年から働いています。初めての福祉の職場です。 障害は重い方だと思います。気管切開をしている方、車椅子の方、身体的な障害はなくても重い知的障害…どういう定義で重いと判断するのかはわかりませんが、身辺の自立は全くできないかほぼできなく、言葉もなく、認知が難しい方もいらっしゃいます。他傷(噛み付き、爪立てなど)は日常的にあります。ストレッチャーを使っての入浴介助もあります。 待遇ですが、時給は他の福祉施設より若干良いですが、休憩60分の契約でも実際休憩はとれないので何とも言えません。パートなので手当はありません。 自分の主観では結構ハードな施設なのかなと思います。昨年度辞めていった職員が10人、まわりの職員にきいても「この施設は職員の墓場だから」とか「1番重いから大変だよ」という言葉が返ってきます。勿論、それでも長く、プロ意識をもって働いている職員もいて、本当に尊敬します。職員は変わった人、仕事をしない人もいますが、大体がみんないい方たちばかりです。 いいところもある仕事なのですが、最近疲れてきてしまいました。他傷は利用者の感情表現だとわかっていても悲しくなってしまいます(/_;)自分の能力不足だとも感じます。 一緒に仕事をしている職員は正職員になればいいのに、とか、頑張ってるよね、とか、コロさんは使える職員さんだからとか言ってくれますが私自身は自分のことを能力不足としか考えたことしかなく、毎日失敗と反省の連続です。できる限りいい支援をしたいと考えながら働いていますが、最近はもう少し障害が軽い所(授産など)で働きたいと思ってしまいます。「ありがとう」と言われることも、感謝されることもなく自分の中で「報われない」と考えてしまっている部分があるのかもしれません。でもこんなことを考えること自体障害者支援をする資格自体ないのかもしれないですよね。あと、仕事って楽なものは無いんだから当たり前だよなとも思います。 厳しいアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 女性支援の仕事に関して。

    就職活動真っ最中の学生です。 女性支援の仕事に就きたいと考えています。 つきましては以下の3点、お答え願いたら光栄です。 (1)女性支援の仕事の種類 自分で調べた女性支援の仕事は、~センターといった、DVの相談や男女共同参 加活動、カウンセリング、講演会をおこなっている公務員的な性格を帯びた組 織のみです。 このような仕事の他に、どのような仕事があるのでしょうか。(例えばシング ルマザーの支援など。) 福祉系、教育系、医療系、なんでもかまいません。 (2)女性支援の仕事へのアプローチ もし、女性支援の仕事につくとしたらどのようにアプローチしたらよいので しょうか。 (3)女性を支援するために必要な資格、知識、心構え 女性を支援するために絶対に必要となる資格や、知識、を教えてください。 特に知識に関しては恐らく際限がないように思えますので、最低限のものでか まいません。 よろしくお願いいたします。

  • 大学職員の仕事について教えてください

    然るに。 今まで皆々様のご質問にお答えさせていただいた流れで、 久々に質問させていただきます。 本日、ふと新聞を見てますと、大学職員の公募の記事を見ました。 で、少々興味が湧いているのですがご存知のかた教えていただけ ますでしょうか? まず、私はITベンチャーで「毎日バタバタ勝負!」というような 仕事をしており、キツイですが自分で仕事を作成する面でやりがいを 感じています。 が、逆にそれゆえ拝金主義の価値観にハマリがちになり、少々 自身でも疑問に思ってきました。 他方で大学という事業は、今後生涯学習やEco、産学共同プロジェクト など営利目的だけの企業では難しい事業の発掘、支援、開発など、 ヒューマニズムに則った事業の開拓が可能な面白い分野だと感じて います。 さて。現行大学職員の方に質問です。 Q1.大学職員という仕事をされている貴方は、何か面白いと思える   アグレッシブな業務を何かなさっていますか? Q2.貴方が思う現職の良さは何でしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 摂食障害を支援する仕事

    現在大学3年生です。 自力で調べても情報不足なので力を貸していただきたいと思っています。 大学生になる頃から摂食障害になったことをきっかけに、卒業後に摂食障害に悩む方々を支援する仕事をしたい、と思うようになりました。 精神科医・看護師・精神保健福祉士・臨床心理士など、専門家として関わる仕事があることは把握しています。ですが、私は精神疾患全般より、『摂食障害』に焦点を当てた仕事があるなら、就職したいと考えてています。そのような仕事はあるのでしょうか? また現在は全くしてませんが、自傷行為もしていました。一番は摂食障害に焦点を当てた仕事ですが、それ以外にそうしたこころの悩みを持つ人々を支援する仕事もありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学職員という仕事について

    こんにちは。私は今月の中旬に国立大学法人採用試験を受験しようと思って今まで勉強をがんばってきました。 最近、この質問サイトの存在を知り、大学職員についていろいろと調べてみたのですが、「大学職員は自分の時間を大切にしたい人は避けたほうがよい仕事である」という回答があったのですが、そんなに激務な仕事なのでしょうか? 私は趣味も持っていますし、やっぱり週休二日はほしいです。「大学職員は何年かごとに別の部署へ異動するため、激務な部署へ行かないとも限らない」ともありますが、異動の有無は大学によって違うのではないのでしょうか?もしくは、どの大学でも、例えば入試課のような激務な課に必ず一度はいかないといけないのでしょうか? 今まで大学職員について迷いをあまり持たずに勉強してきたので正直ものすごく不安です。 すごく困っているので回答をお願いいたします。よろしくお願いします。国公立大学職員に実際に勤めていらっしゃる方の回答もぜひお待ちしております。