Office2007試用版を削除したら・・・

このQ&Aのポイント
  • Office2007 Professional 試用版を使っていたが、試用期限が切れたためアンインストールした。しかし、Office2003 Personalの起動ができず、ファイルが見つからないエラーが表示される。
  • Office2007のアンインストール後、Office2003 Personalを起動しようとしたが、インストールエラーが発生した。必要なインストールファイルが見つからないため、オリジナルのインストールソースを参照する必要がある。
  • WordやExcelは正常に起動するが、Outlookはショートカットエラーが発生し起動できない。オフィスソフトは自動でインストールされていたが、Office2003 Personalのインストール用CDが同封されている。CDを挿入すれば解決する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2007試用版を削除したら・・・

Office2007 Professional 試用版をインストールして使っていたのですが、試用期限が切れたため、アンインストールしました。 ところが、Office2007をアンインストールした後、以前のOffice2003 Personalを起動しようとしたところ、Windowsインストーラが出てきて、「インストールの準備中」と表示された後、 インストールエラー:ファイルが見つかりません 必要なインストールファイル SKU033.CAB が見つかりませんでした。 必要となるオリジナルのインストールソース オフィスをCDからインストールした場合はCDを挿入、コンピューターネットワークからインストールした場合はネットワーク上のインストールソースを参照する。という内容の文が出ています。 その下に「OK」「キャンセル」二つのボタンがあり、「OK」をクリックすると、また同じ画面が表示され、「キャンセル」をクリックすると Word Excelの場合 「この機能はエラーのため正しく動作していません。セットアッププログラムを使ってセットアップし直してください。」と表示された後、起動しようとしたソフトが起動します。ソフト自体は正常に使えます。 アウトルックの場合 ショートカットエラー インストール中に致命的なエラーが発生しました。 と表示され起動できません。 オフィスソフトは自分でインストールしたわけではなく、元からインストールされていました。 しかし、パソコンに、Office2003 Personalのインストール用CDが同封されていました。 そのCDには、「このパッケージには、お客様が購入されたパーソナルコンピューターにインストールされているソフトウェアと一体をなす物です。」と書いてありました。 このCDを挿入すればいいのでしょうか。まだ未開封のCDです。 どうすればアウトルックを起動できるようになるのでしょうか? またワードやエクセルも、このままでは問題があるのでしょうか? 長文になってしまいすみません。ご回答、よろしくお願いします。   

noname#62299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGM_AD
回答No.1

一度Office2003をアンインストールして、 同封されていたOffice2003 Personalのインストール用CDを使用し、 再度インストールしなおしてください。 アンインストール時にエラーが出たら、 エラー内容を追記してください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 再インストール、うまくいきました。ライセンス認証もうまくいき、ソフトも正常に使えます。メールのデータなども残っていました。 本当にありがとうございます。