Office Outlookが起動しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • プリインストールされたOffice Outlook(Office Personal 2007のOutlook)が突然起動しなくなりました。
  • PCを再起動しても同じ状態であり、コントロールパネルからのアンインストールもできないため、問題の解決方法が分かりません。
  • アンインストールや再インストールを試みるとインストール環境が破損し、途中でフリーズしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office Outlookが起動しなくなりました・・・orz

プリインストールされたOffice Outlook(Office Personal 2007のOutlook)が突然起動しなくなりました。 メッセージ「The operation failed due to an installation problem. Restart Outlook and try again,If theproblem persists,please reinstall」と出ます。 PCを再起動してOutlookを再起動しても同じなので、コントロールパネルからOffice Personal 2007をアンインストールしてから再インストールをしようとしたのですが、「この製品のインストール環境が破損しています。」と出て、アンインストールが出来なく、CDから再インストールを試みるとインストール途中でフリーズしてしまいます。 (何度かインストールを試しましたが必ずフリーズしてしまいます。) どうすればよいのか分からないので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.1

最近、システムの復元を行いませんでしたか? Officeアップデート前に復元したのであれば、それが原因です。 「Windows Installer CleanUp 」を使用してOffice Personal 2007のインストール情報を削除してからOffice Personal 2007を再インストールしてみてください。 なお、Windows Installer CleanUp はレジストリのインストール情報を削除するためのものです。プログラムファイル自体はアンインストールされません。 Windows Installer CleanUp は下記のページからダウンロードしてください。 http://support.microsoft.com/kb/290301/ja Windows Installer CleanUp の使い方は、下記のページを参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/833594/ja

HIGEKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、上記の方法を行ったのですが状況は変わりませんでした。。。 コントロールパネルにはOffice Personal 2007が残ったままですし、アンインストールしようとしても、「この製品のインストール環境が破損しています。」と出るだけです。 CDから再インストールを行ってもやはりフリーズしてしまいます。。。

HIGEKI
質問者

補足

>最近、システムの復元を行いませんでしたか? いえ、やっていません。 買ったばかりなので全ソフトが正常に起動するか確認していました。 Outlookは初回のセットアップ時には起動されて、メールサーバとかの設定を行い、メールが送受信されることを確認して閉じました。 その後、メールを送ろうと再度Outlookを起動しようとしたら動かなくなりました。

その他の回答 (1)

• GigaMAX
回答No.2

>コントロールパネルにはOffice Personal 2007が残ったままですし、 それで正常です。 コントロールパネルの「プログラムと機能」に表示されるのはアプリケーションのアンインストール情報(レジストリ)なので、Windows Installer CleanUpでは削除できません。 HDDのセクタが壊れている可能性も考えられますのでチェックディスクを試してみてください。 スタート→ コンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→「ツール」タブの「チェックする」をクリックしてください。 「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを付けて「開始」をクリックします。その後、再起動するとチェックディスクが行われます。 チェックディスクで不良セクタが多いようですとHDDの初期不良が考えられます。メーカーに修理に出してください。 もし、チェックディスクでも改善できないようですと再セットアップを行った方が良いです。 再セットアップが出来なかったり、再セットアップしても同様なら同じくメーカー修理になります。

HIGEKI
質問者

お礼

メーカー(DELL)にこの旨を伝えましたら、 「イメージファイルで工場出荷時まで戻してみてください。それでダメならまた問い合わせて下さい。」と回答をいただきました。 (工場出荷時まで戻す方法も添えられていました。) これをやってみて確認してみます。 (初期状態に戻すだけだから起こった問題に対しての解決とは言えないですが・・・)