• ベストアンサー

docomoとau

僕は今、docomoのSH902iを使っています。しかしこの機種は電池の消耗が激しくまた、メールが打ちにくいのです。詳しく言いますと ある日「明日仕事があります」と打ったとします。すると次の時に同じ文を打とうとすると「あ」を押すと下に「明日」と出ます。そしてそれを押すと次に「仕事が」と出ます。しかしそれを押しても「あります」とは出ないんです。またこのように一単語づつしか記憶されないのです。友達のF902iを見てみると文が記憶されていてとても打ちやすいそうです。つまり「あ」を押すと「明日仕事があります」と出るようなのです。(たぶんですが・・)そしてこの機種はその単語の「記憶力」がものすごく悪いんです。2日も打たなければすぐ消えてまた同じ文を打たなければなりません。あとこの機種は数字を出すのがものすごく面倒です。 今出ている中で電池のが長持ちし、かつメールが打ちやすいものってないですか?古くてもかまいません。むしろ古い方が安くていいです。また場合によってはauに変えてもいいなぁと思ってます。よろしくお願いします。

noname#79236
noname#79236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私自身元F902iユーザーですが、文章で変換候補が出てくることはありません。しかし、先の方も述べているように変換せずにある程度まで一気に入力してから変換ボタンを押すと文脈予測変換があるのでほぼ正確に変換がされます。それを見たのでしょうか? 数字もそうですが、「あかさ」と入力すると候補の一番最後に「123」と出てくるぐらいです。 私も以前、他の機種を触らせていただきましたが、とってもじゃないですが、他のなんて使えないです。 それと、電池ですが、SHはもとから電池もちが悪いです。最新のSH機もそうです。DoCoMoで電池もちがよく、メールが打ちやすいとなれば、Fをオススメします。電池もちはほとんどを液晶が左右するといってもいいくらいです。Fは903までなら液晶が小さいですし、毎回人気がないので早々と安くなりますしね。

noname#79236
質問者

お礼

やはりFがお勧めですか。今はまだ903だと高いのでもうすこし待って見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • A-storm
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

Fは、確かに変換しやすいのですが、ボタンを押してから画面が反応するまでの時間差があります。 (F903i以降は、改善されていますが・・Dも902is以降は割と改善されてますが、SHからだと慣れるまで気になるかと思います。) 数字が出しにくいとありましたが、 カナ英数ボタンがあるのですが、ご利用されていますか? 例えば、123と数字を入力したい場合、 「あ」「か」「さ」の順にボタンを押し、 右上のボタン(カメラマークの所)を押すと、カタカナと数字とアルファベットの候補が出るので、そこから数字を入力できるのですが。 (確か、右上のボタンです。違ってたら、ごめんなさい・・・) こちらを使っていて、使いにくいのであれば申し訳ないのですが。 他社には無かったので、SHを使っている時はかなり重宝しました。 特にアルファベット・数字を連続で入力したい際は。 このボタンを使わないと、数字入力は面倒だと思いました。 電池は、液晶の明るさを少し暗くしてみてはいかかでしょうか? 少し暗くしても、十分明るいかと思います。 あとは、ボタン部分のライトを消すと、かなり違います。 No2の方が書かれていたのですが、確かにmova・SOは変換が良かったのですが、今、FOMA・SOを使っているのですが、 変換はおすすめできません・・・ とても残念な結果です。 使ってみての、感想になってしまいますが・・・ N・Pに関しても、SHよりも変換は劣ると思いました。

noname#79236
質問者

お礼

Fは数字を押すと下の変換のところにその数字が出て打ちやすいように思えたのですが・・・勘違いだったのかもしれません。液晶の明るさやボタンのライトは最低限にしていますが電池の持ちが悪いです。電池パックが少し膨らんでいたので変えたほうがいいんでしょうか?

回答No.2

F902iで採用されているATOKという文字変換ソフトは902・702以降の富士通製端末にはすべて採用されています。三菱製も同字ソフトだったと思います。 F703iでためしに「明日仕事があります」と打って見ましたが、次からは文章では候補が出ず、「明日」「仕事」「があります」と単語ごとに候補を選択して入力できました。 F902iS以降の富士通端末とF703iではカナ英数変換キーで半角カナ・英数字に一発変換できます。 予測変換ではソニーのPOBoxもかなり使いやすかったです。使用していたのはMovaのジョグダイヤルのころですが、POBox自体は今のソニー機種にも搭載されてます。 電池に関しては使い方にもよると思いますが、シャープの機種は電池の持ちがあまりよくないことは有名らしいです。

noname#79236
質問者

お礼

<<シャープの機種は電池の持ちがあまりよくない そうだったのですか・・・外出が多いので電池の持ちは結構重要なのでありがとうございました。富士通はカタカナや数字が出しやすいんですね!

  • hammmmn
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

ユーザビリティ(使い勝手)の良し悪しは人によりけりですね。 例えば、「明日仕事があります」を頻繁に使われるのであれば、確かに一回で変換してくれる方が便利ですが、長い間使い続けて、「あ」行に長文がずらーっと並んでしまい、単語変換するのにカーソルを沢山移動する羽目になるくらいなら、単語単位で学習してもらう方が使い勝手が良いように思えます。 私が今使ってる携帯は三洋電機製ですが、以前使ってた東芝製より予測変換が非常に優秀です。しかし、時折、おせっかいな位予測変換されてしまうため、時々面倒に思えることもあります。 さて、本題ですが質問者さんのご要望の機種ですが、友人の使われているのが富士通製であるなら、Fシリーズを探すのが一番かと思います。 Auには富士通製がありませんし、辞書変換はメーカー依存であり、キャリア依存ではないからです。 個人的な感想としては、長文をそのまま覚えてしまう富士通製のほうが学習能力がかなり貧弱に思えます。おそらくその機種の辞書で長文を一括入力すると見当違いの変換をすることが多いのではないでしょうか。(単語単位の認識が苦手だと言う推測です) 実際、昔使ってた東芝製は長文を入れると、全部ひらがなか全部カタカナしか出てこないことがありました。

noname#79236
質問者

お礼

確かに長文をそのまま覚えるだけっていうのも不便ですね。すばやい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • docomo VS au

    今docomoのSH901is(4月に購入)を使っているのですが2時間ぐらい携帯をいじくっているだけで電池が切れるのですが…電池パックの問題とは、わかっています。 電池パックを買っても5ヶ月ぐらいで電池が切れやすくなるならいっその事機種変しようと思っています。 auは電池が長持ちするけど、着うたなど質が悪い…。 docomoは音はよいけれど、電池がすぐなくなる…。 で皆様からどっちがいいのかアドバイスをもらえたらと思いまして書き込みました。 今はdocomoシリーズの903などの機種で27時間再生?ってのもありますが、電池ってどれぐらい長持ちしますかね? アドバイスまってます!

  • DoCoMoからauへの画像添付について

    いつもお世話になります。タイトル通りです。 画像を添付してメールを送りたいのですが、DoCoMoからauへの画像が見られないといわれました。 なぜでしょうか? なにか特別なやりかたがあるんでしょうか? 教えて下さい。 DoCoMoの機種はSH900iで、auの詳しい機種は分かりません。宜しくお願いしますm(__)m

  • DOCOMOのスマホについて

    SH-01F F-01F SH-02F の機種で、電池が、長持ちする順番を教えてください

  • お勧めの機種(AU)

    こんにちは^^ AUに変えます。 お勧めの機種を教えて下さい。 今、出た機種は、欲しいのですが高いと思われますので親に出来るだけ安くしておけって言われました^^: メリットは、 ワンセングが見れて、画素数も良くて 電池が長持ちがいいです。 

    • 締切済み
    • au
  • [至急]auのスマホについて意見下さい!!

    ご観覧ありがとうございます。私は今auの携帯を使っていて明日auのスマホに機種変更しようと思っているんですがauのスマホでオススメのスマホを教えて下さい!!今悩んでいるのはXPERIAとIS11SHなんですが…どちらも内容的には変わりないですか?またスマホ初心者なんで使いやすさと電池持ちを重視してます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモからauへ

    今SH700isを使っていますが、充電しても半日で電源が切れてしまうんです。ドコモショップで電池を交換してもらったけど直りませんでした。買って半年なので機種変は高いから、auにしようかなと思っています。でも友達は皆ドコモなんです。自分だけauだと不都合な事ってありますか?画像や絵文字は送受信できるのでしょうか?

  • DoCoMoからAUに変える予定なのですが

    現在の機種(SO903i)では、ストリーミングは2MB、ダウンロードは500KBという制限があったのですが、AUでもあるのでしょうか? また、お勧めの機種はなにがありますか? ついていたほうがいい機能はIC通信(AUではTouchMessageというやつでいいのでしょうか?)ワンセグ、GPSです。 また、レスポンスと、電池のもちがいい機種を探しています。 どちらか片方ずつでもかまいませんので、回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auとドコモはどちらがいいですか??

    今、auを使っているのですが新しい機種を買いなおそうと思っています。そこで今までauばかりだったのでドコモもいいかなあ~と思っています。 そこでいくつか気になることがあるので教えてください!! 1.auとドコモ両方使った方で総合的にみるとどちらがいいか 2.次のような機能のついたオススメの機種は?? ・カメラが200万画素以上 ・機能がいい よろしくおねがいします!!

  • au、docomo、vodafone…どれがいいだろう?

    ドコモユーザーですが、他社と比べて料金が高い気が… それでも、ドコモユーザーが多いのは、 ドコモというブランドと安心感(NTT=電話)でしょうか? 私がドコモにしたのは、502i時代。 ストレートタイプが多い中、 二つ折りがあってデザインがいいのはドコモだけ。 それからずっとドコモです。他機種は経験がありません。 私の家族は、妹がガク割目的でauに行ったのがキッカケで 以後、家族全員auに流れました。 毎月の料金を聞くと、かなり安い! もちろん家族割とか関係しますが、 やっぱりauはお得なのかな~と感じます。MY割とかあるし。 で、少しauに惹かれています。 でもLOVE定額ではボーダフォンも気になるし。 でも今使っているドコモ(FOMA)にも愛着あるし。 ナンバーポータビリティが始まることによって ドコモもauみたいに割引が増えたり安くなったりすると思いますか?  ドコモ  ○コンテンツが豊富  ×料金が高い  au  ○料金が安い・割引などサービスが豊富(MY割・ガク割)  ×?  ボーダフォン  ○LOVE定額・家族通話定額  ×機種が少ない    私見ではこうでしょうか。  電波は、都内でも田舎(北陸地方の山奥の村)に帰っても  不便に感じたことはないです。 ちなみに携帯選びとしては、 まずデザイン>機能>コンテンツ  カメラ画素数や液晶色数、外部メモリの種類、音質、 いろんなコンテンツに対応するか…など気にします。 ドコモでしたらデザインが70*で機能は90*でしょうか。 着メロやテレビ電話、お財布携帯などは興味無しです。 で、料金も安かったらいいなと思っています。 今はFOMA900iを使っています。 本体メモリが少ないのとSHなので電池消耗が早いのは不満です。。

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。