• ベストアンサー

英語講師のビザ

アメリカ人の友人で某英語学校の講師をしている人がいます。 彼は学校以外で個人に教えてかなりもうけているのですが、それは合法な事なのでしょうか。 たぶん雇われている学校以外の仕事をしない条件でビザが下りていると思うのですが、違いますか? 税金問題だけきちんとすれば自分で勤務しているところ意外からお金をもらってもいいのでしょうかね。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>日本の就労許可証?って割合楽なのですね。 ということでもありませんよ。 日本の場合、正確に言うと在留資格認定という方法です。この資格は20種類以上に分類されています。これは、たとえば英会話教師であれば英会話教師としての資格をとるわけです。 そして、資格外、つまり英会話教師以外を行うことになるのであれば、それが変更であれば在留資格の変更をしなければなりませんし、資格外での活動をする場合も資格外の許可がいる場合があります。 しかしながら、取得した資格の中で働く分には自営でもよいし、どこかに勤務しても、あるいは勤務先を変えてもかまわないのです。 副業としてやるのでも資格内であれば問題ありません。同じ英会話教師ですから。 >私は他の国で働いている時に、申請した仕事しかしてはいけない条件 それは具体的に仕事先まで限定されているのですか。それはやりにくいですね。 >英語圏の人にとって日本で語学講師になる事はとても簡単な事ですし 意外と必ずしもそうとは限りません。 >なるほど日本は金のなる木です。 まあ人にもよります。

aeon2006
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 私が海外で働いていた時も同じ職種であれば、たしか勤務先に支障のない程度のパートは認められていました。 ただ時間が決められていて、基本的には範囲がせまかったと思います。 なので今友人がやっているような勤務時間外にものすごい時間量をこなすのは私の場合はNGだったでしょう。 本来ビザを更新するに当たってサポートのあった会社で働くための滞在許可ですので、それが当たり前だと思っていました。 まあ、本来の仕事が忙しくてとてもプライベートでも働く気にはなれませんでしたけれども。 私の知人には「え?どうして?」っていう経歴の人や性格の人が英語学校で教えています。 中には日本には遊びに来たとか、日本は白人天国だと聞いたから来たとか...そういう事を堂々と口外している人もいます。 あとは、自国であまり仕事がなくて、日本人と結婚して日本に渡ってきてすぐに英語教師の職を得た人も何人かいます。 私の知っている英語教師と呼ばれる人の傾向が偏っているのかもしれませんが、そういう人の話やクラス内での話を聞くとやるせなくなるのですよね。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>彼は学校以外で個人に教えてかなりもうけているのですが、それは合法な事なのでしょうか。 はい。 >たぶん雇われている学校以外の仕事をしない条件でビザが下りていると思うのですが、違いますか? 違います。ビザにそのような条件はありません。 >税金問題だけきちんとすれば自分で勤務しているところ意外からお金をもらってもいいのでしょうかね。 かまいません。

aeon2006
質問者

お礼

そうなのですか、ありがとうございます。 日本の就労許可証?って割合楽なのですね。 私は他の国で働いている時に、申請した仕事しかしてはいけない条件だったので日本も同じなのだと思っていました。 英語圏の人にとって日本で語学講師になる事はとても簡単な事ですし、それプラス個人で教えられると言う事はすごく金儲けができますね。 なるほど日本は金のなる木です。