• ベストアンサー

ビスタからXPへのデータの移動できますか?

こんにちは。ペンティアム4の2.8GHzでXPからビスタプレミアムへアップグレードしたんですが動きが重くなってしまってXPへもどそうと思ってます。このときファイルとかお気に入りは移すことが可能でしょうか?HDDはもう一個つけてるのでそっちにXPをクリーンインストールしてから移したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikkoli
回答No.1

XPはプリインストール版ですか?通常版ですか? 通常版でしたらもうひとつのHDDにXPをインストールします。 VISTAのあとからXPをインストールするとブートの関係でXPしか立ち上がりませんので、XP上でコンピューター→VISTAでファイルを開き、必要なものをコピーすればよいと思います。 プリインストール版ですとOSをいれるHDDまたはデバイスが指定されていますので、他のHDDにはインストールできません。 VISTAの入っているHDDに別のパーティションをつくり、そこにXPをインストール。(パーティションを作成するソフトなどを利用すると楽です。) 後の手順は上記のとおりです。 ライセンス違反にならないようにその後VISTAの入っているパーティションをフォーマットする、という手順でよいと思います。

pmma
質問者

お礼

ありがとうございます。

pmma
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。XPは通常版だと思います。自作でHDDとセットで買ったんですが。。。 さっそく試してみますね。