• ベストアンサー

XPからVistaへソフトの移動

過去98~XPで使ってきた音声編集ソフトをVistaへインストールしようと しましたが「WindowsNT 3.51ではセットアップできません」と出て進めません。 98から使っているソフトで、サポートは遠い過去の話なのですが。。。 ファイルシステムについては全く知識がないのですが、その違いなのか? と思い、HDDをプロパティで開いて見たところ、Vista、XP共にNTFSです。 XPで使えていたことを考えると単にOSに非対応なだけ(これが強い)で 的確なメッセージが用意されておらず、実際のエラーに最も近い内容の ものを出しただけのような気もします。 XPからVistaに変えてから、今までできていた事・使っていたハード(ソフト)が できなくなる・使えなくなる現象が多くて困っています。 「風が吹けば桶屋が儲かる」的な「Vistaが動けば周りも儲かる」でしょうか? と、ここで愚痴ってもしかたないですが 上記メッセージだけで解るかたいらっしゃいますか?

• OKBob
  • お礼率94% (97/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

インストーラーが対応していないからでしょう。 大容量ハードディスクが出る前のインストーラーの中にはインストール先ドライブの空き容量がマイナスで表示されるためインストールできないというモノもありました。 因みに、使用したい音声編集ソフトは何ですか?もしかしたら同等機能でフリーのソフトを紹介してもらえるかもしれませんよ。 試しに、インストールファイルをハードディスクにコピーして、インストールプログラムのプロパティを開き「互換性」をWindows98等にして実行してみてください。もしかしたらインストールできるかも。

OKBob
質問者

お礼

げッ!!できちゃいました! 互換XP指定で普通に再生・編集も使えてます。 扱いなれたこのソフト(DigiOnSound)がベストで、使えるとなったら尚更他に移る気はありません。 なので感激です。ありがとうございます!!。 ただ、この使い方で他に影響がでるなんて事がなければいいのですが。。。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

Windows 2000の内部バージョンがNT5.0、XPがNT5.1なので内部的な大幅な変更はありませんでした。ですが、Vistaの内部バージョンはNT6.0となっているので久しぶりに大幅な変更が入っています。多分、このあたりが影響しているのでは?XP時代後半のソフトでもVistaではインストーラが正常に動作しないから使えないということが多いので諦めたほうが良いと思いますよ。 一応、仮想PCを使ってVista上でXPを動作させればインストールも使用も可能ですけどパッケージ版かDSP版のXPを購入しないといけないので最低でも1万2千円ほどかかります。音声編集ソフトを買い換えても同じくらいすると思うのでお好きなほうをどうぞ。 ちなみに、仮想PCの構築はMicrosoftが無償で公開しているVirtual PC 2007というソフトを使えば簡単に出来ます。

OKBob
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいという好奇心はありますが、知識は得られても後々金銭的なムダとなるかも と考えると躊躇してしまい、結局新たなソフトを となってしまいます。 と言ってもVista導入自体が結果的にムダを発生させているのも事実です。 今更XP_SP3なんか出しやがって・・・が今の心境です。

• my3027
回答No.1

確信はありませんが、Vistaでは使えないソフトだと思います。 2000とXPはかなり近い構造らしいのですが、Vistaは別物で多くのソフトは動かないそうです。それもあって私もXP搭載のPC探しています。折角そろえたソフトが使えないと悲しいですからね。。。 ある意味MSの横暴ですね。

OKBob
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めたほうが良さそうですね。 次のソフトを検索中ですが、製品名上でVistaと謳っていてもVista上では制限付きだったりする物もあります。 まったく・・・・・・