• ベストアンサー

買い替えたいのですが

買い物用の自転車を買い換えたいと思っています。 27インチで、途中坂道もあるので、足こぎで坂道が楽にのぼれるもの、また、変速がついているものは、平地でこぐ時、少々踏み込みが重く感じられたのですが、平地での踏み込みも楽なもの、ハンドルは、ぐにゃりと曲がっていないものを探しています。このような条件に当てはまるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#55465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jural_01
回答No.2

「買い物号」だと、カゴ必須ですね。 坂でラクなもの。  →変速必須です。 平地で踏み込み軽く。  →変速のせいで遅いのではなく、その車体の重量が関係してきます。   シティサイクルは大体15~19kgなのですが、その中でも軽いものをお選びください。  また、ライトはタイヤに触れさせて発電するタイプだと絶対重くなるので、前輪中央の発電部分で点けるタイプが良いですね。  暗くなると自動点灯するタイプだとさらに便利です。 ハンドルはフラットバーで。  最近のは棒のように完全まっすぐなものは少ないです。  昔みたいにカマキリタイプでものすごくぐにゃりというのも無いですが、だいたい「ちょっと上がった感じ」になっています。 シティサイクルの中で「それならこれがぴったり!」というのは店員じゃないのですぐ思いつきませんが、ほとんどの国内メーカーはサイトで車種が見られます。もしくは、自転車屋さんでカタログを貰って見比べるのが良いです。 車体が軽いものとしては、下記が浮かびます。 ミヤタ自転車 ラフォーレ7S27 (15.2kg)←フラットハンドル ミヤタ公式サイト http://www.miyatabike.com/ カゴは後付けする必要があります。 他のカゴ付きで15kg程度のもありましたが、どれもこれもハンドルがちょっと「くにゃ」と上にあがっているので…。完全まっすぐのほうが良いんですよね? 同社のクオーツエクセルというのが10kg程度で猛烈に軽くてまさに「軽快!」に走れるのですが、26インチなのと、上記も同様ですが最初はカゴがついておらず、オプションでつけられるかどうかは問い合わせてみないとわかりません。 しかしもしつけられるなら、日常使いの買い物号としてはクオーツエクセルはかなりラクなのではと思います。 追伸; 量販店で扱っている無名メーカーの激安チャリは、一見軽そうで良さそうに見えますが、絶対買わないほうがよいです。 部品が粗悪で組み付けも悪く、各所がすぐさびます。こぎも重くなります。家人がうっかり買って大失敗したので、ご参考までに。

質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。 早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.1

sunsummer3さん こんばんは  考え方が2種類有ると思います。1つは電動アシスト自転車です。坂道を登る客力が足らないならならない分をモーターの力で補うと言う考え方です。もう1つはギアー比を変える事で軽い力で坂道を登ろうとする考えの自転車です。後者の考えの自転車ですと、本格的なスポーツバイク~ママチャリに毛が生えた程度の物まで色々な種類が有ります。例えば以下のHPみたいな自転車だとほぼママチャリ感覚で乗れると思います。  http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cross-3000.html  この種類の自転車を「クロスバイク」と言います。  「電動アシスト自転車」や「クロスバイク」で検索すればたくさんヒットします。その中に希望の車種が有れば良いのですが・・・。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。早速調べてみます。