• ベストアンサー

妻の年金手帳が紛失

転職にあたり、私と妻の年金手帳を持参するように言われております。 初出社日が4/2なのですが、今探してみたら妻の年金手帳がありません。 年金番号さえわかれば良いみたいなのですが、いろいろ調べてみたところ、年金番号は電話で問い合わせても教えていただけないとわかりました。 こうした場合はどのようにすれば良いのでしょうか? やはり再発行の手続きを転職先の会社に頼むしかないのでしょうか? ご回答、お待ちしております。 (今日の18時くらいになったら削除します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奥様が以前お勤めになっていた会社に聞くとか… でもこれも平日しか有効ではないですね。 年金手帳の紛失はよくあることなので、転職先会社への迷惑については それほど気になさらなくてもよいかと思いますが、 どうしても、というなら明日奥様が自分で再発行の手続きをして 電話かメールで質問者様に番号だけ知らせるようにするとか、でしょうか。

kurobuta41
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1
kurobuta41
質問者

補足

すみません、挙げていただいたページはすでに見ております。 ご回答いただきありがとうございます。 やはり転職先の会社に頼むしかないのでしょうか。 あまり転職先の会社には迷惑をかけたくありません。 自分で何とかする方法はないのでしょうか。