• 締切済み

壊れたExcelファイルを元に戻す方法教えてください。

以前作成したExcelファイルを開こうとしたら「このファイルの形式を 認識できません」とのメッセージがでました。 OKをクリックすると開けたのですが文字化けしていました。 他のファイルは開けるので、このファイルだけ保存の仕方が悪かった のか、壊れているのだと思います。 元には戻りませんか? OSはWindows98、ExcelのバージョンはExcel2000です。

みんなの回答

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

残念ながら元には、戻りません。 元のファィルが、あれば コピーをしなおすことです。 バックアップしてあれば、良いのですが。 こうなってからでは、だめなので、早くあきらめて 作り直しした方が 早いですよ。

mipneko
質問者

お礼

だめなんですね。 残念ですけどしょうがないです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excel2007でファイルを開く

    宜しく御願いいたします Excel2007を使用しています、今までは2007形式で保存したファイルをダブルクリックするとファイルがExcel2007で開いていましが、 何故か最近ファイルをダブルクリックすると、Excel2007の画面は開きますが、いくら待ってもファイルが開かずしかたがないのでExcel画面左上のofficeボタンを押すとファイルが開きますが前のように、ファイルのダブルクリックだけで開くにはどの様にすれば良いでしょうか。

  • Excel2010のファイルが開けない

    もともとExcel2003が入っていたので、2010に バージョンアップしました。 その後、Excel2010でファイルを新しく作成し保存 したものは、ダブルクリックしても開けません。 古い2003で作成したファイルはダブルクリックで開きます。 2010のファイルはExcelを立ち上げて、そこからファイルの「開く」 からは開きます。 何か保存方法に問題があるのでしょうか。 ファイルのプロパティのプログラムのところはMicrosoft Office Excelと なっています。 ちなみにWord2010はダブルクリックでふつうに開けます。

  • エクセルのファイルがおかしくなってしましました

    毎日使っているエクセルのファイルに 「マクロが含まれています」とでてくるようになったので この「goo」で調べて 「ワードパッドでそのファイルを読み込みます。 そのファイルを上書き保存で書き戻します。 こうすることでワードパッドがマクロ機能を持たないため マクロは削除された状態になります。 これはマクロウイルスの削除にも有効ですので 覚えておいて損はありません。」 と、あったので やってみたのですが ・・・!元のファイルをあけようとしたら 「ファイルの形式を認識できません」と なってしまいました。 OKボタンクリックすると、中身、全部文字化けしてました・・・ ファイルの中身はどうなちゃったのでしょう? 元に戻りますか?? ちょっと泣きそうです・・・

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • Excel2000で作成したファイルを2007で変更し保存するとファイルが開けない。

    Excel2000で作成し、Excel2007で開いて変更し保存しました。それをもう一度開こうとすると、“ファイルを読み込めません。”と出るので“OK”ボタンを押すと、“_.xlsには読み取れないデータが含まれています。このブックの内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。”と出るので、[はい]をクリックすると開くことはできるのですが、書式がおかしくなっています。 ちなみに、97-2003形式で保存しても同じように出ました。 どうしたらいいでしょうか?

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • EXCELのファイルが文字化けしました。ファイルが壊れたんでしょうか?

    EXCEL2003で作ってたファイルをEXCEL2000で編集して保存しました。それからファイルを開こうとしたら2000でも2003でも文字化けしました。このファイルはどうなったのでしょうか?壊れたんでしょうか?また元に戻す方法はないのでしょうか?教えて下さい。原因が何なのかもわかりません・・・・。

  • 開けなくなったExcelファイル

    初心者です。説明がわかりずらかったら申し訳ありません。 フラッシュメモリに保存していたExcelのファイルを開かなくなりました。 "このファイル形式を認識できません"と表示されてしまいます。 Excelのファイルを複数保存しており、開くファイルと開けなくなったファイルがあります。 プロパティを見てみると、開けるファイルにはカスタムや概要のタブがありますが、開けないファイルにはありません。 開けなくなった事と関係無いかもしれませんが、 開けるファイルにワークシートを挿入しようとしたら、ワークシートの挿入の文字がグレーになっていて選択できないようになっていました。 なぜファイルが開けなくなったのでしょうか?

  • エクセルファイルで大変困っています。

    エクセルファイルで大変困っています。 USBメモリーに保存していたエクセルファイルを開いて追加の作業をしました。途中中断があったので、一旦上書き保存をし、後で作業を続けようとUSBを開いたら保存したはずのファイルがありません。間違ってゴミ箱にでも・・・とゴミ箱を開いたのですがそこにもありません。仕方がないので「最近使ったファイル」からさがして開くと次のメッセージです。 「開こうとしている”○○○○。XLS”の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」で、「はい」をクリックすると一応開きますが、すべて文字化けの状態です。どうしてこうなるのか、また、ファイルはどこへ行ったのか?解決策をご助言ください。 ちなみにOSはWin Vista Officeは2007です。

  • 「ファイル形式が正しくありません」(Excel)の対処方法

    OSはWindowsMeで、アプリケーションソフトはExcel2000を使っている初心者です。 先日エクセルで作成・保存した文書を開こうとすると「ファイル形式が正しくありません」というメッセージがでてきて、開ききません。 こんなエラーメッセージは初めてなんですが、これはもう対処(修復)のしようがないのでしょうか? 若し可能であれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。