• 締切済み

ドライブにアクセスするパスワード設定は可能でしょうか。

OSはWinXP-MCEです。よろしくお願いします。 例えばDドライブにアクセスする際のパスワード設定のようなことができるのでしょうか。 (ユーザーにより最初の起動時にログインするパスワード設定はわかります。) 個々のドライブやフォルダーにアクセスする制限をかけたい場合です。

noname#39684
noname#39684

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードウェア次第になりますね。 通常の機器では無理です。OS自体に機能はないですから。 そうしたセキュリティ機能を持つハードウェアは存在します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_02.html http://www.bb1964.com/hdpass/ ソフトウェアもあります。 http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/hdd/products/handydrive/passwordtool/

noname#39684
質問者

お礼

いくらなんでもそんなことは知っています。

関連するQ&A

  • アクセス制限

    以前に使用ユーザーの増やしかたというのをこちらでお聞きして、コンパネの「ユーザーとパスワード」から使用ユーザーを増やしました。 その新ユーザーで、そのユーザーのパスワードでログインしたらアドミニで使っているDドライブのファイルが全部読み取れてしまうのでいくつかのファイルにアクセス制限をかけたいと思います。 まず、アドミニで入ってアクセス制限を設けたいフォルダを指定し、プロパティのセキュリティから制限の設定をしようとしたんですが、うまくいきません。 手順等、やり方を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN上のHDDのアクセス設定がうまくいきません。

    会社のLAN上のHDDのアクセス設定がうまくいきません。 ・HDD:Baffalo Linkstation HD-LAN160(外付けHDD) ・10台ほどのPC(XP Pro)でのLANに、上記HDDをつないでいます。 アクセス制限をしていないフォルダには問題なくアクセスできます。 マニュアルに沿って (1)フォルダとユーザー(ユーザー名とパスワード)を作成 (2)フォルダをアクセス制限ありに設定 (3)作成したフォルダに、(1)で作ったユーザーのユーザー名を登録 を行いました。 この作業は専用のソフトで行います。 マニュアルに以下の注意書きがありました。 「Windowsのネットワークログイン時のユーザ名、パスワードと同じユーザ名、パスワードにしてください。異なる場合、アクセス制限を設定した共有フォルダにアクセスできません。 XP/2000では、ネットワークログイン名が異なっていた場合、ユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されますが、入力しても共有フォルダにアクセスはできません。必ず設定したユーザ名、パスワードでWindowsのネットワークにログインしてください。」 ・ネットワークログイン名とは、コントロールパネル⇒ユーザーアカウント で設定できる名前ですよね? ・アクセス制限を無しにすると、普通にアクセスが可能です。 「ユーザ名とパスワードを入力する画面」で、設定した名前とパスワードを入力したのですが、 「XXXにアクセスできません。 このリソースを利用するアクセス許可が無い可能性があります。 同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。」 というエラーメッセージが出ます。再起動してもだめです。 よろしくお願いします。

  • 共有ドライブ(フォルダ)へのアクセス時のパスワード

    社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます。 ある共有ドライブ(フォルダ)へのアクセスを、ユーザー名及びパスワードを入力しないで、そのままアクセスしたいと思っています。 全てのコンピュータの全ての共有ドライブ(フォルダ)に全てのコンピュータがユーザー名及びパスワードを入力しないでアクセスするにはどのようにすればよいでしょうか。 現状では、コンピュータを起動して、初めて他のコンピュータの共有ドライブ(フォルダ)にアクセスするときにユーザー名とパスワードの入力を求められています。

  • Lan上のネットワークドライブ内のフォルダにパスワードはかけられるか

    お世話になります。 社内で、重要書類などを幹部のみで使用できるようにという ことで、共有ドライブ内のフォルダに、パスワードなどを かけることはできますでしょうか。 現在、ログイン時にユーザアカウントを分けることで、 アクセス制限を設けることはすでにできているのですが、 何というか、『めんどくさいので、アカウントは一つの ままで、フォルダ単位のパスワードで管理したい』と いうことになってしまい、せっかくアクセス制限が使用できる 状況なのに使われることがなくなってしまいました。 いろいろ調べてみましたが、zipファイルにしてパスワードを かけるという方法も、あまりふさわしくありませんし、 フォルダを開こうとした時にパスワードを問われる…といった、 単純なパスワード管理はできないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フォルダごとにパスワードをかける方法

    XPを使っているんですが、閲覧を制限する目的で 、フォルダごとにパスワードを求めさせるように 設定することは可能でしょうか? あるいは、Gusetユーザで入り、Dドライブのみ アクセスできなくするような方法はありますで しょうか。よろしくお願いいたします。

  • XPです。 特定のフォルダにアクセス制限を設けたいのですが

    特定のフォルダにパスワードを設けてアクセス制限をしたいと思い、プロパティの共有タブの「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れたところ、以下の表示が出ました。 -------------------------------------------------------------- 現在ユーザーアカウントのパスワードがありません。このフォルダをプライベートにしても、誰でもログインしてこのフォルダにアクセスできます。 パスワードを作成しますか? -------------------------------------------------------------- しかし、コントロールパネルのユーザーアカウントでパスワードを設定したら、Documents and Settings 内の現在の使用フォルダ全体がアクセス制限されてしまいます。 そうではなく、作業領域内の特定のフォルダのみにアクセス制限をかける方法はないものでしょうか。 PC はまだ初級レベルの知識で、必然語彙もすくなく、分かりづらい説明で申し訳ありません。 OS はWinXP です。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダへの制限

    WIN9x系の共有フォルダ設定には アクセスするための パスワード設定があったと思いますが、 WIN2000Serverには、パスワード設定が見当たりません。 現在の環境がDomainでなく、WORKGROUPなので、 共有フォルダは、 ユーザ単位での制限をかけている状態です。 ユーザ単位で、親オブジェクトのアクセス制限を 継承せずに(ここまではできるのですが・・・) あるフォルダだけにパスワード制限をかけたいのですが どうしたいいでしょうか? たとえば、Aユーザに Dドライブを共有させ Dドライブの1フォルダだけにパスワード設定をかける といったかたちです。 OSは、WIN2000serverです よろしくお願いいたします。

  • パスワードを使わずにフォルダーにアクセスするには?

    サーバーPC OS:WinXP Pro アカウント名:鈴木, 田中が登録してある 共有フォルダ:営業資料 クライアントPC1 OS:Win7 Home アカウント名:鈴木 クライアントPC2 OS:XP Home アカウント名:田中 上記の構成でサーバーPCの共有フォルダ「営業資料」を作成し アクセス可能ユーザーに「鈴木」、「田中」を設定しました。 (Evreoneの設定は削除しました) 共有フォルダの営業資料には「鈴木」、「田中」のみアクセスできるのですが 「鈴木」は自分のPCのログイン時のパスワードを、サーバーPCの管理者に通知するのを 拒否しています。(自分のPCを管理者に見られるのが嫌なので) ログイン時のパスワードを使わずにフォルダにアクセスする方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが・・・

    小規模オフィスでのネットワークでのセキュリティで悩んでおります。 ネットワーク管理者が不在のため、多少知識のあるもの2人で格闘しています。、 同一のワークグループ内のあるPCにサーバーとしての役割を与え、外付けのHDDを共有フォルダとしました。この中に複数の子フォルダを作成し、個別にパスワードによるアクセス制限をかけております。 目的はクライアント側のPCを複数のユーザーが使用するため、ユーザーごとに読み書きできるフォルダを制限することです。 ところが、いざフォルダにアクセスしてみると、1回目は確かにユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが、2回目以降は同じPCからアクセスする場合には何も聞かれません。全くのフリーです。 共有フォルダ内の子フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? OSはクライアント側もサーバーもWinXPPro-SP2です よろしくお願いいたします。

  • 会社のPCに数人の職員個々のパスワードを設定し、アクセス管理したい。

    会社のPC(共用のもの、OSはWinXP)に、職員個々のパスワードを設定して、どの人からどんなサイトにアクセスしているか管理したいと言われたのですが、設定できますか? 個々のパスワードはXPなら出来るみたいなのですが、その個々のアクセス記録を管理、というか見ることは可能でしょうか? 詳しい人が辞めてしまい、困っています。 たぶん、私用で使っている人がいるらしく、アダルトサイトの閲覧の問題などもあり、管理したいらしいのですが・・。 そのPCを使う職員の数は多くはなく、数人です。