• ベストアンサー

フォルダごとにパスワードをかける方法

XPを使っているんですが、閲覧を制限する目的で 、フォルダごとにパスワードを求めさせるように 設定することは可能でしょうか? あるいは、Gusetユーザで入り、Dドライブのみ アクセスできなくするような方法はありますで しょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.3

No.1のかたの補足。 Admin権限で入り、 許容するフォルダやドライブを右クリック、 「共有とセキュリティ」を選択。 セキュリティタブで、共有を許可するユーザー(この場合Guest)を選び、アクセス許可の種類にそれぞれチェックをつける。 逆に、拒否もこれで行います。 これで、いくと思いますが… 「共有とセキュリティ」タブがデフォルトで出てきたかどうかがちょっと自信なし、です、すみません

YSK-Dream
質問者

お礼

ありがとうございますっ!できました! すこし設定の内容は違っていて、セキュリティのグループには、コントロールとしてはチェックボックスが一つあるだけで、そこにチェックをいれることで、対象になっているフォルダを、他のアカウントでアクセスできないようにできるということでした。

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.2

VECTORでいくつかありますが、そのうちの使いやすそうなものをひとつ紹介しときます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se309702.html?site=n

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se309702.html?site=n
YSK-Dream
質問者

お礼

ありがとうございます♪ さっそくDLしてみます。

• nikuq_goo
回答No.1

power user等アドミニ権限以外の参照・更新制限は昔から出来ますよ 普通にユーザ作って普通に共有やセキュリティの設定して作成したユーザ(guestでも可)でログインすれば適用されますよね?

YSK-Dream
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、具体的な設定の方法 がわからない状態です。コンパネの「ユーザーアカウント」から設定できますでしょうか?