• 締切済み
  • 困ってます

win98のように共有フォルダにパスワードを...

はじめまして 質問タイトルの件フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定では解決できないようなので質問させていただきます。 win98環境ではPC-Aに共有フォルダを設定しAパスワードをかけPC-Bは当該フォルダをネットワークドライブとして使用していました。 PC-Aがファイルサーバー的な役割をしておりパスワードでアクセス制限していました。 徐々にXP Proに切り替わってきている昨今、同じような制限体系にしたいと考えております。 問題になるのが数百台の各PCが同ユーザー名同パスワードでワークグループにログインするようななっている点です。 この環境下で従来のような制限体系を構築できないものかと困っております。 必ずしもパスワードによる制限でなければらならいとは考えておりません。手法にこだわりはなく目的が達成できる代替策があればと... 市販ソフトを導入することもアリかと考えます。 有識者様方のお知恵を拝借致したく宜しくお願いいたします。

noname#18726
noname#18726

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

XPのファイヤウォールでは無理かもしれません Proを持ってないのでどういう項目があるかわからないので、Homeでは無理です。 例えば↓このようなものをファイルサーバーに入れれば http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/ 許可したPC以外は共有できないです。 会社で利用するのであれば、ちゃんとしたメーカーのファイアウォールソフトを利用した方が安全でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • WindowsXP Proffesional での共有フォルダへのパスワード

    会社でOSがWindowsXP ProffesionalのPCで ファイルサーバー的は使い方(ただワークグループで繋がっているだけです)をしたいと考えていますが、 クライアント側(OSはME・XP Home・XP Proといろいろです)からそのファイルサーバー側のあるフォルダに対してパスワードで制御したいのですが、 98やMEの様にフォルダのプロパティでパスワードを設定することが出来ません。 正直、XPを使用するのは初めてなので戸惑っています。 どうすれば、ファイルサーバーであるWindowsXP Proffesional側のPCのフォルダにパスワードが掛けられるでしょうか。 アクセスはワークグループ上のPCからです。よろしくお願いします。 稚拙な文章の為、適時補足させて頂きます。

  • 共有フォルダーのパスワード要求

    現在WindowsServer2003で運用している環境でワークグループで接続しています。 クライアントOSはXPproと2kです 今現在共有フォルダーにはユーザーのアクセス権を与えてクライアントPCにはIDとパスワードを保存して共有フォルダーにアクセスするようになっています。 一部の共有フォルダーには顧客情報などが入っているので簡単に開かないようにしたいのですが何か良い方法はないでしょうか たとえば指定したフォルダーのみ毎回パスワードを要求させたりする方法もしくはプログラム等があれば教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.2

最初の質問ではパスワードを知っている人だけ共有フォルダに アクセスできる、というように意味をとったのですが 違うのでしょうか? 特定のPCのみにということであれば、 IPかMACアドレスでフィルタリングしてファイルサーバーへのアクセスを制御するというのはどうでしょう。 ※具体的な話は専門家にお任せいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

necomimi様 何度もすみません 1人1台1アカウントのみ設定(PC起動時入力するユーザー名、パスワードが全員同じ)といった環境です。 ファイヤウォールを使用するという手もあるのでしょうか? ローカルLAN内で特定IPのみ接続を許すといった感じになるのでしょうか?XPのファイヤウォールの設定方法がよくわかりません....

  • 回答No.1

>同じような制限体系 であれば簡易ファイルの共有を無効にして http://www.monyo.com/technical/windows/36.html 接続可能なユーザーを設定すれば良いと思います。 ※簡易ファイルの共有を無効にするのは、ファイルサーバーのPCのみ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 >接続可能なユーザーを設定すれば良いと思います。 ファイルサーバーPCも含めて数百台同じユーザー名を使用してログインしているのですが その中の特定のPCのみにアクセス権限を与える設定の方法がわかりませんよろしければご教授願いたいのですが... 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win2000にて共有フォルダにパスワードを設定するには?

     現在社内LANで、Win2000-Serverをファイルサーバーとしています。クライアントのOSは、主にWin2000-ProとWinXP-Proです。  この環境の中でWin2000-Server内の特定の共有フォルダにパスワードを設定するにはどうしたらよいのでしょうか。Win95の頃には簡単にできたような記憶があるのですが・・・。

  • Win2k(共有フォルダ)←WinXPをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) WinXP(192.168.0.2) の ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 Win2kの共有フォルダのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに WinXPのフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.1 と入れ,Win2kにアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? 誰からでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが・・・

    小規模オフィスでのネットワークでのセキュリティで悩んでおります。 ネットワーク管理者が不在のため、多少知識のあるもの2人で格闘しています。、 同一のワークグループ内のあるPCにサーバーとしての役割を与え、外付けのHDDを共有フォルダとしました。この中に複数の子フォルダを作成し、個別にパスワードによるアクセス制限をかけております。 目的はクライアント側のPCを複数のユーザーが使用するため、ユーザーごとに読み書きできるフォルダを制限することです。 ところが、いざフォルダにアクセスしてみると、1回目は確かにユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが、2回目以降は同じPCからアクセスする場合には何も聞かれません。全くのフリーです。 共有フォルダ内の子フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? OSはクライアント側もサーバーもWinXPPro-SP2です よろしくお願いいたします。

  • win2000 共有フォルダセキュリティ

    win2000proをファイルサーバにして共有フォルダを作りました。クライアントは、winXPproとwinXPhomeです。同じワークグループでもそのフォルダを使用させたくないクライアントpcがあるので、使用するクライアントのユーザーを登録してフォルダに設定したのですが、アクセスできません。ちなみに、alluserをいれるときちんとアクセスできるのですがalluserを削除するとアクセスできません。原因は何がかんがえられるでしょうか?

  • 共有フォルダ内のフォルダにパスワードでのアクセス制限の方法について

    同一のワークグループ内のあるPCに共有フォルダを作成しております。この共有フォルダ内には複数の子フォルダがあるのですが、このうちいくつかの子フォルダに対して、個別にパスワードによるアクセス制限をかけたいのですが、いざ子フォルダにアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」と表示され接続できません。 共有フォルダ内の子フォルダに対しては http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001M/index4.htm にあるような手順ではダメなのでしょうか?ご教授ください。 [共有フォルダがあるPC] WinXPPro-SP2 簡易共有は無効にしてあります。 共有フォルダおよび子フォルダのアクセス権はEveryoneです。 [アクセスするPCのOS] WinXPPro-SP2 共有フォルダのあるPCとアクセスするPCのワークグループは同一です。 よろしくお願いいたします。

  • サーバ共有フォルダ接続時のパスワードの保存を消去したい

    どなたかご存知でしたらお教え願います。 社内のファイルサーバ(WindowsNT4.0Serverで、ワークグループ管理です)の共有フォルダに、A(アクセス許可のユーザー名= a )とB(アクセス許可のユーザー名= b )があります。 WindowsXPpro SP1クライアントPC(ユーザー名= K )から、ファイルサーバ自体にアクセスしたところ、ユーザー名とパスワードを聞かれました。 ここで、aのユーザー名とパスワードを入力し、「パスワードを記憶する」のチェックボタンにチェックを入れて保存して接続しました。サーバ内の共有フォルダが表示され、その中のAフォルダをクリックするとフォルダ内のファイルが表示されました。 これ以降は、特に問題なく共有フォルダAを使用することができますが、Bの共有フォルダにアクセス使用とすると、ユーザ名とパスワードを入力する画面は表示されず、アクセス権がないと拒否されてしまいます。 おそらく、最初にファイルサーバにアクセスした時点で、aのユーザー名とパスワードがクライアントPCに保存してしまったからだと思います。ここで、お尋ねしたいのは、クライアントPCに保存されたファイルサーバ用のユーザー名とパスワードを消去したいのですが、その方法をご存知ありませんか。レジストリ内に保存されているかもと思いますが、見当がつきません。念のためIEのプロバティからオートコンプリート→パスワードのクリアを行いましたが、変わりませんでした。 ちなみに、サーバ側のアクセス権ユーザーの追加変更等は管理上したくないのです。

  • 共有フォルダ接続時のパスワード入力

    お世話になっております。 会社でLANを構築しているのですが、環境はワークグループ環境を構築してます。PCは全部で7台あり、OSはWindows98SEが2台、Windows2000が3台、WindowsXPが2台という環境で作業しています。また、各PCの起動時にはパスワードを入力してログインする設定にしています。 ここからが本題なのですが、各パソコンの共有フォルダにアクセスする際に毎回、ユーザー名とパスワードを入力するように出るのですが、入力しないで各パソコンの共有フォルダにアクセスする方法は無いでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • Win98上の共有フォルダがXP側から利用できない

    社内LANでWin98のPCにワークグループ設定後、共有フォルダ(パスワード設定)を作成し、XPからフォルダ内のファイルを複数のPCから利用しています。 ところが特定のPC2台(ともにXP SP1)からのみ、フォルダの中が見えなく(利用できなく)なってしまいました。 他のPC(XPSP1,SP2)からは問題なく利用できます。 状況は 1.当該共有フォルダのあるPC、共有フォルダまでは表示される。 2.フォルダを開こうとするとパスワードを求めるダイアログが表示され、正しく入力しても開かずに再度パスワード入力を求められる。ユーザー名は「\PC名\Guest」となっている(グレーになって変更できない状態) 3.現象の発生時期は、4月と6月とで異なっており、特にこの時期にLAN関連の環境は変化していない。 4.新たにアルファベット名の共有フォルダを作成してみたが、やはり2.と同じ状態。 とりあえず、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html のチェックを行ってみたのですが、問題が特定できませんでした。 使用者に、問題発生の直前に何か設定変更やソフトのインストールなどを行わなかったかを確認したのですが、思い当たる節がないようです。 解決法にお心当たりがありましたらご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いします。