• 締切済み
  • 困ってます

win98のように共有フォルダにパスワードを...

はじめまして 質問タイトルの件フォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定では解決できないようなので質問させていただきます。 win98環境ではPC-Aに共有フォルダを設定しAパスワードをかけPC-Bは当該フォルダをネットワークドライブとして使用していました。 PC-Aがファイルサーバー的な役割をしておりパスワードでアクセス制限していました。 徐々にXP Proに切り替わってきている昨今、同じような制限体系にしたいと考えております。 問題になるのが数百台の各PCが同ユーザー名同パスワードでワークグループにログインするようななっている点です。 この環境下で従来のような制限体系を構築できないものかと困っております。 必ずしもパスワードによる制限でなければらならいとは考えておりません。手法にこだわりはなく目的が達成できる代替策があればと... 市販ソフトを導入することもアリかと考えます。 有識者様方のお知恵を拝借致したく宜しくお願いいたします。

noname#18726
noname#18726

みんなの回答

• 回答No.3

XPのファイヤウォールでは無理かもしれません Proを持ってないのでどういう項目があるかわからないので、Homeでは無理です。 例えば↓このようなものをファイルサーバーに入れれば http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/ 許可したPC以外は共有できないです。 会社で利用するのであれば、ちゃんとしたメーカーのファイアウォールソフトを利用した方が安全でしょう