• ベストアンサー

地デジ放送が受信できません。。

地デジチューナー内蔵の液晶TVで使用する場所は、都内です。 B-CASカードの動作テストは問題ありませんでした。 接続方法も問題ないと思います。 地上デジタルチャンネルの設定をスキャンすると、スキャンされず、 アンテナレベルを見て見たら良くて「21」位でした。 電気屋さんの店員に聞いた所、受信レベルは50位ないと映らないそうで オートブースター内臓のテナーという物の購入を考えてます。 ・・・が、その前に一つ気になる所があって、今日分かったのですが、 私の借りてる部屋の同軸の端子は2個付いてまして、他の部屋の住人に 聞いた所、普通に1個との事。どうやら私が住む前の住人が2個口に 変えたようです。 壁に付いてる2個口の端子を見て見たら、 日本アンテナ製DFU-77という2端子分配型の物でした。 素人考えですが、ココで情報量が2分の1になってしまい絵が出ないのか と思い、1端子型の物に変更すれば観れるのかと思っているのですが、 どうなんでしょう? 明日大家さんに聞いてみる予定ですが、あまり その手の話は詳しくないようなので、自分で出来る限り試して調べてみたのですが。。。この手の話に詳しい友人がいないため、ここで質問 させていただきました。 良い解決策などございましたら、教えて 頂けると助かりますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.4

有線や共同アンテナと言うことはありませんか? もし、有線や共同アンテナの場合スキャン設定で全帯域スキャン やCATVをスキャンする に設定してください。 地デジが別の帯域に変換されている場合があります。 それでも受信不能の場合はアパートの設備に問題があるかと思います。 もちろん大家さんに交渉し、デジタル対応に改修して頂ければ よいのですが、なかなか大家さんは腰が重いのが一般的です。 大家をあてにせず個人で地デジの室内アンテナを購入しベランダ又は 窓越しに設置するのも良いかと思います。 壁端子の2分配は多少、ロスはしますが、 直接は関係が無いと考えます。

amadeus197
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 全体域・UHFスキャンともに今まで何度か試しましたが、 ダメでしたので、建物の設備に問題あるようですね。 UHFアンテナ自体ないのか。方向が悪いのか。。等 今日は大家さんと連絡が繋がらないので、後日いろいろ 教えてくださった方々の意見を元にいろいろ確認していこうと 思います。 受信不可なら、地デジの室内室外両用のアンテナ購入も考えてます。 あまり高くないですしね。 大家さんに聞くにしても知識不足で何を聞いたら良いか分からなかった ので、今回は、色々教えて頂きみなさんありがとうございましたっ いろいろ参考になりましたっ 感謝しますっ

その他の回答 (4)

回答No.5

多分、UHFのアンテナがついていないか、もしくはUHFのアンテナがついていても、浦和か鶴見か船橋の方向を向いているのだと思います。 あとは、都内でも多摩地区の場合で、多摩センターにある中継局の電波を受信している場合は、まだ地上デジタル放送は見られません。(八王子の場合も同様です。) アナログの時、受信できたch(東京タワーだと1、3、4、6、8、10、12とUHFの14,16、多摩中継局だと、49、51、53、55、57、59,61)を教えていただけませんか。 それと、地デジの全部のchが、レベル21とかなのでしょうか。

amadeus197
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 質問を締め切ったつもりが処理されてなく、受付中だった事を 今知りました。。すいません。 大家さんにいろいろ聞いたら所、UHFアンテナ付いてませんでした。。 アンテナが付いてない状態でも少し受信できてしまうみたいですね? アンテナレベルは、チャンネルによって0~21位でした。 ブースターをかましても今届いてる電波を増幅するだけみたいで、 期待が薄いので、あきらめてCS110を導入する事に。 地デジは視聴はできませんでしたが、いろいろ勉強になりました。 ありがとうございますっ

• kicho
回答No.3

#2さんの言うとおりです。TVを買う前にアンテナの確認はされましたか? 都内であればVHFが主体で,いまだにUHFアンテナがついていないか,あるいはついていても東京タワーの方角を向いていないケースは多々あります。アンテナ確認は基本中の基本です。

amadeus197
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 UHFアンテナが付いていても東京タワーの方角を向いていないケース も多々あるんですか。 地デジチューナー内蔵TVは、今の借家にきてから購入した訳ではないので、観れたらいいなぁと思い、部屋を借りる前に一応 不動産を通して大家に聞いてはみたんですけど、「観れるんじゃない?」 的なちょっと適当な答えだったんで(汗) ちゃんと確認します。

• meitoku
回答No.2

地D受信に必要なUHFアンテナは設置されていますか? 東京のTV電波はVHFが基本です。 UHF局を受信出来るようにVHFとUHFをTVケーブルに混合して配線してある場合にはTVにつなぐ前にセパレーターでVHFとUHF信号を分ける必要があります。 大家さんにUHFアンテナを設置してあるか? 混合してあるか? 確認してみて下さい。

amadeus197
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 受信レベルが「20」と、一応受信はできてるようなので、 地デジ受信できるアンテナの設置などされてて問題ないのかなぁと 勝手に思ってました。 分波器をかましてもダメでしたが、教えていただいて件を聞いてみます。 大家さんに何を確認すべきかもよく分かってない状態でしたので、教えていただきありがとうございますっ

• nttxinc
回答No.1

他の部屋の住人さんに、 受信レベルがいくらぐらいか聞ければ、 分配端子が原因かどうか判別できそうですが。 素人工事の場合極端に受信レベルが落ちる場合もありますが、 分配したからと言ってそこまで落ちるモンじゃないと思いますよ。

amadeus197
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 他の部屋の住人さんに地デジ観てる人がいればと思って 聞いてみたんですが、観てる人がいないようで。。 他に回答してくださった方も言ってますし 分配した事が原因ではないようですね。 ちゃんと大家さんに聞いてみます。 ありがとうございますっ