• ベストアンサー

地デジでテレビ愛知がうまく受信できない・・・

教えてください。 東山タワーと瀬戸タワーがほぼ同一方向にある名古屋南部なのですが、地デジのテレビ愛知(23ch)のレベルがほとんど取れません。 地アナは受信不要です。 ブースターも付けていますが利得を上げると全チャンネルのスキャンが出来ません。 ブースターを外すとメーテレ(22ch)も飛ばされます。 ブースターの利得を最小にするとテレビ愛知以外の6局がスキャンできます。 アンテナは日本アンテナのAU-20 ブースターは日本アンテナのN-35CU2 同軸ケーブル5CFB使用 天井裏で5分配してます。 TVはアクオス、テレビ愛知のレベルは19です。 何が原因なのか?、何か対処法は? もし解る方がいらっしゃったら助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hi4649
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして Hi4649@プロです。  地デジはアナログと違って、従来の様に電波の強さ(電解強度)が強いだけだでは、受信できません。  ある程度の電解強度も必要ですが、大事なのはエラー率です。  正常な設置条件ではエラーは発生しません。  もちろん、自動的にエラー訂正をする事ができますが、あくまで保険です。  たまたまテレビ愛知がうまく受信できないのは。電解強度とエラーのどちらか、または両方の条件が揃っていないと思われます。  測定器は50万以上するので、一般の方(家電屋を含む)はTVが見えれば良しとされます。  私は仕事として測定器で電界高度、C/N、MER、BER等を測定しております。  利得を上げすぎると、電波がひずんでエラー率が高くなり、全く見えなくなります。  ラジオのボリュームを思い切りあげるとうるさくて何を言っているのかわからなくなりますよね。  また、粗悪なブースター(旧式が多い)を使用すると、電界強度はあがりますが、エラー率もあがるため受信できない場合があります。  本当はきちんと測定した上で、設備を点検する必要がありますが、トラブルで呼ばれて測定してみるとデータとしてはっきり出ますが、きちんと測定器で確認しているところは少ないと思います。  文面からは、まず現状把握をしないと、無駄な時間と設備費がかかると思いますので、参考になれば幸いです。   ※この回答はプロとしてのアドバイスです、一般論なので100%当てはまるか、保証出来ませんのでご理解ください。 ※営業を目的としておりませんで、ここでは十分な回答が出来ない場合があります。 ※本文の中に地デジ特有の専門用語が多々含まれておりますが、ネット等でキーワードを入れて、理解してください。かってながら説明義務は免責とさせていただきます。

ninoude
質問者

お礼

こんばんは! 回答、ありがとうございます。 エラー率というのは全然知りませんでした。 電解強度(電波の強さ)だけを見ていてもダメなんですね。 MER・BERを測定するにはそれなりの機器が必要なのですね。 これは友人も持ってないかも。 現在アンテナ直下で64(23ch)、TVでのレベルが19と言うことは電解強度は十分だがエラー率が高いので全体の受信状態はバランスが悪くて映らないと・・・ 23ch以外のチャンネルのアンテナ直下のレベルが23chより低くてブースターの最小利得で映るということは23chのレベルがアンテナ直下ですでに入力オーバー? いやいや、電解強度とMER・BERは相関性はないのかな? あー、これ以上はHi4649@プロさんのお仕事の領域に入っちゃいますね。 ひとまず色々調べて勉強して試してみます。 専門家の立場からの貴重な助言、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Hi4649
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

こちらのサイトでは営業は禁止事項なので、申し訳ございませんがこれ以上明確なフォローができません。  もちろん、社名や所在地等も公開できませんので、あしからず  ただ、今回質問の内容から、非常にお困りの様なのでプロの立場から助言させていただきました。    補足すると、地デジ=デジタルと思っておられる方が多い様ですが、、 地デジはしっかりアナログです。  しかも従来(AM変調)に比べて、地デジは「64QAM」により画像、音声、文字、データを送信、受信することで映像にしていますのでひずみや直線性の悪いアンプでは、まったく約にたちません。  アナログであれば多少色がおかしくても、白がちょっと暗くても映像が見えなくなる事はありませんが、地デジではまず、ブロックノイズが発生し、ついには全く受信出来なくなります。  正確には、復調出来なくなります。  詳しい事はネットで調べていただくとして、64QAMは位相差と電圧レベルを64種類も分解して送信しています、つまり8X8の升目にうまくおさまらないで、隣のますにはみでるとだめなのです。  だから、正確なアンプで増幅しないと、キャリア(搬送波)ばかり増幅しても、駄目です。  地デジ対応TVはおおむね電界強度ではなく、C/Nやエラー率を見て、独自のスケールで受信感度を数値かしています。  特にエラー率やC/Nの場合数値がふらふらを変化します。  電界強度がかわらなくてもエラー補正が働いて、なんとか正常なデータにしようとするため、安定しないのです。  難しいことばが並びましたが、皆様の助言も参考にしながら、是非すべての放送がストレス無く見えるとよいですね。  わからない点があれば、できるだけフォローいたしますが、平文と専門用語、専門知識の関係上解釈の違いによるトラブルが発生しても、文章のやり取りだけでは責任は取れませんので、その点もご理解ください。

ninoude
質問者

お礼

Hi4649さん、こんばんは! お礼が遅くなってすみません。 更なる詳しい解説、ありがとうございます。 参考にさせていただいていろいろ調べてみました。 解りやすく解説していただいたのですが、残念ながら僕の脳ミソには変調復調なんてところは難解でよく解りませんでした... でもイメージは何となく掴めた感じです。 今日、再チャレンジしてみました。 MER・BERが測定できる機械は無いので、TVチューナーの受信レベルを確認しながら調整しました。 結論は、助言いただいた皆さんのおかげで全チャンネルを映すことが出来るようになりました\(^o^)/ ポイントはやはりアンテナの向き・高さとブースターの利得レベルでした。 何と言っても驚いたのはアンテナの向きです。 局方向のレベルはほとんどゼロ。一番レベルが上がったのが150度くらい南に向けたところでした。この位置は前回は試していませんでした。 また、この位置でブースターの利得を調整して70%くらい上げたところが一番レベルが上がりました。 これでテレビ愛知(23ch)は60前後、その他の局は70~82くらいです。テレビ愛知はギリギリっぽいのでちょっと心配ですが、今日のところはブロックノイズも出ていないです。 ひとまず、全チャンネルが見れるようになって良かったです。 アドバイス・助言いただいた皆さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.6

高さを調整して、位置を変更して、と書きましたが、アナログ不要であればアンテナを360度回しながら送信所に向けるよりレベルが高いところがないか探してみるのもいいでしょうね。 建物や山などに反射した電波のほうが良好に受信できることもあります。

ninoude
質問者

お礼

こんばんは! 追加の回答、ありがとうございます。 そう、そうなんです。 アンテナ方向は瀬戸タワー方向に向けている(はずな)んですが、近所の家に立っているアンテナ(おそらく新しいUHFアンテナなので地デジ受信用かと...)が瀬戸タワー方向から45度くらい南方向を向いているんです。 それでちゃんと受信できているのか不思議に思いました。 でも、そういった反射の電波をうまく拾えたらそれでも良いんですよね。 参考にして調整してみます。 ありがとうございます。

ninoude
質問者

補足

再び、こんばんは! 周りのアンテナの向きがまちまちなのが気になったので思い切って360度回してみたら・・・ でも反射するような建物は見当たらないんですけどね。 一番レベルが上がった方向で固定しましたが、その方向に何やら新しいビルかマンションが建ちそうです。そうなったらまた調整する必要があるかも?ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.5

テレビ愛知は県域放送ですので、広域民放より出力が小さいのですが、愛知県内の熱田区で受信出来ないのは理解しにくいですね。名古屋地区のデジタル放送では、テレビ愛知が一番高いチャンネルです。No.4さんの云われるように、アンテナの高さを少し変えてみてはいかがでしょう。テレビ愛知を受信しておいて、テレビの表示レベルが一番高くなる所にアンテナの高さを調整すると云うことです。 なお、ブースターは利得を最小にして調整するといいと思います。ブースターはアンテナでの受信感度を上げるものではなく、適正にアンテナで受信された電波を、テレビまで伝送するケーブルによる減衰や分配することによる損失を補うものです。ご使用の20素子のアンテナで受信出来ないのはやはりおかしいですね。UHFの電波は方向は当然ですが、高さはとても重要です。(高ければいいという事ではありません。少し低くした方がいい場合もあります。)

ninoude
質問者

お礼

こんばんは! アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、やはり地域的には受信できて当たり前ということですね。 >(高ければいいという事ではありません。少し低くした方がいい場合もあります。) そうなんですね。いたずらに高くすればいいということではないんですね。 アンテナ方向と高さの細かな調整が必要ということですね。 再度チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

ninoude
質問者

補足

opechaさん、こんばんは! アンテナの高さ、低くしてみたらレベル上がりました! ただ、アンテナの向きが全然違ってました。 ブースターの利得も細かく調整して70%くらいがベスト。 ちゃんと全チャンネル見れるようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.4

原因はいま現在での受信レベル不足にあるかと思いますが、送信所からそれほど遠くないところであれば、高性能のアンテナに取り替えるよりはアンテナの高さ調整・それでだめなら取り付け位置の変更のほうが対策として有用であることが多々あります。 こればかりは最適なポイントを手探りで見つけないとだめですね。 自分でできる範囲で調整してみるのもよいですが、測定器を持っている信頼できる電気工事店に改修を依頼するのが確実ではあると思います。

ninoude
質問者

お礼

こんばんは! 回答、ありがとうございます。 アンテナの高さ調整も重要なんですね。 今は1.8mのアンテナマストの先端につけてますので高さ調整してみます。 取り付け位置も丁度いま一番アンテナレベルの値が高い方向に電柱と大きなトランスがあるので再考の必要があるかもですね。 測定器は友人がデジタルチェッカーで測りましたが、UHF23chがアンテナ直下で64で他チャンネルが53~57とテレビ愛知が一番受信レベルが高い状態とのことです。 もう一度、友人とチャレンジしてみます。 ありがとうございます。

ninoude
質問者

補足

kousei2さん、こんばんは! アンテナの高さを調整し(50cmくらい下げ)たらレベルが上がりました。 地デジでは受信レベル(電界強度)だけではダメとの専門家の方からのアドバイスを頂きましたので、電波の品質(?)を確認できるTVチューナーのレベルを確認しながら調整しました。 アンテナの向きを送信所とは全く違う方向に向けたら映るようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baa756
  • ベストアンサー率43% (28/64)
回答No.3

愛知県在住ですので、状況は良く分かります。 私の場合、14素子のアンテナで、ブースター付きで、 問題なく受信できます。(20年前に設置したそのままで、OKでした) 名古屋市南部ですと、僕の住んでいる場所より好条件ですので、 このアンテナ、ブースターで受信出来ないのが理解できません。 正常な設置さえしていれば、受信できるはずです。 テレビ愛知だけ、電波が弱いので、受信しにくいと思います。 書かれていない条件として、 ・アンテナの高さ。(屋上、または屋根の上ですか?) ・近くに障害になるような、ビル、建設物はありますか? ・ブースターの位置は、アンテナのすぐ下(1mくらい)ですか? アンテナは、新しく建てたのでしょうか?それとも、アナログの時から、使用していたものでしょうか? アナログの中京テレビは、正常に受信できますか?アナログは、電波の強さで、画質が変わりますから、チェックするのに便利です。 ブースターの利得を上げすぎると、ノイズも上げてしまい、逆効果です。一番効果的な、利得の場所があるはずです。中京テレビのアナログが、一番綺麗に写るよう、ブースターの利得を調整して下さい。ほぼセンター(真ん中)くらいになると思います。(出荷された状態) ブースターの利得をいじりすぎたのだと思います。

ninoude
質問者

お礼

こんばんは! 回答、ありがとうございます。 アンテナ設置の条件は以下の通りです。 ・2階屋根上(約8m?) ・障害物は低層のマンション(5~6階建て)くらいです ・ブースターはアンテナの下1mくらいにつけてます 新築の家の何も無い屋根に友人の電気屋と一緒につけました。 友人も専門ではないのでよく解らないらしいです。 前回は日没で中断したので、もう一度細かく設定してみます。 ありがとうございます。

ninoude
質問者

補足

baa756さん、こんばんは! アンテナの向きは送信所の方向だという固定概念(?)のせいでかなり悩んでしまいました。 アンテナの向きは瀬戸タワーとは全然違うセントレアの方向(?)でした。 ブースターの利得も微妙な70%くらいのところがベストでした。 ちゃんと見れるようになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは テレビ愛知だけ出力パワーが少ないので変化が大きくなるようですね。 でもninoudeさんの設備は強力ですので、 piyorinaさんのご指摘のようにシステムが問題だと思われます。 >何が原因なのか?、何か対処法は? そのお答えは >ブースターの利得を最小にするとテレビ愛知以外の6局がスキャンできます ですから利得を最小でなく細かく調整しながら 且つアンテナの向きと、高さを微調整する必要があるでしょう。

ninoude
質問者

お礼

こんばんは! アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、利得の調整は最大-真ん中-最小の3ヶ所しか確認しませんでした。 もっと細かく調整すればちょうど良い設定が見つかりそうですね。 出張から帰ったら試してみます。 ありがとうございます。

ninoude
質問者

補足

aoidtmjr2nrtさん、こんばんは! アンテナの高さ・向きを変えてブースターの利得も細かく見てみました。 なんとアンテナの向きは瀬戸タワーとはあさっての方向で一番条件良くレベルが取れました。 また、ブースターの利得も微妙な70%くらいのところがベストでした。 ちゃんと見れるようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

アンテナとダイレクト接続して受信できるか確認しましょう。 共聴システムに問題がある可能性があります。 また近くに中継局は、ありませんか? 瀬戸タワー 豊橋 蒲郡田原

ninoude
質問者

お礼

こんばんは! 早速のアドバイス、ありがとうございます。 熱田区なのでアンテナ方向はやっぱり瀬戸タワーでしょうかね。 ただ瀬戸タワーとの間に東山タワーや八事の丘陵地がある事やアンテナの目の前に電柱のトランスがあったりするのも関係するのかなと思ったりもします。 原因は途中の配線にある可能性が高いということですね。 直接つないで確認してみます。 ありがとうございます。

ninoude
質問者

補足

piyorinaさん、こんばんは! 直接配線してもレベルが取れていませんでしたので配線には問題なく、アンテナの設定に原因があったようです。 ちゃんと映るようになりました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジ テレビ愛知が受信できません。

    こんばんは。私は岐阜県美濃加茂市に住んでいます。 今日、テレビ愛知を受信してみようと思い、LS14TMHの高感度アンテナを取り付けました。元から中濃中継局用に1本付いてます。 同じマストに上下に並べて取り付けました。 2本はミキサーを使い1本にしました。(W7F-Pを使いました) テレビ愛知は瀬戸デジタルタワーから出力されてます。 今まで付いています、ブースターを調べてみると、日本アンテナの NPS-25Aというもので、UHF受信チャンネルは31~33、25、35~62用となっていました。 ブースターをUHFオールバンドの物に変えれば見れるでしょうか? 現在の受信レベルは23ch テレビアンテナレベル30前後(テレビのマニュアルを見ると受信の目安44以上)になっています。 パソコンのワンセグをこのアンテナ線を使ってみてみると、見れます。 フルセグが見れないようです。 ブースターが高いのでなかなか決心が付きません。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 地デジ受信について

    愛知の地デジ受信エリア内(地デジタワーから南東)在住で、受信感度が悪くブースター(壁~TVの間に)を付けてますが、それでもブロックノイズが出る局と出ない局があります(日によって、また時間帯によって様々です)。 感度の良い順は、メーテレ(受信レベル40強)、中京テレビ(40強)、NHK総合(40前後)、同教育(40前後)、東海テレビ(30中)、CBC(30前後)、で、テレビ愛知に至ってはほぼ映りません。テレビ愛知が映らないのは他の局と比べ出力が小さいとのことで納得出来るのですが、出力が同じ残り6局で受信感度が異なるのはなぜでしょうか。 また、状況改善のためにアンテナの方にもうひとつブースターを付けたいと思ってますが、効果は期待できるのでしょうか (マイナス要因として、比較的アンテナからTVまでの距離が長い(20m弱)のと、築16年で、よく言われる同軸ケーブルの劣化もあるかもしれません)。

  • 愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています

    愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。  地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。私は愛知県春日井市東部に住んでいます。この7月に2階建の一戸建ての屋根ににUHFアンテナを取り付けて(VHFは撤去)地デジを見ています。 (地デジテレビは7月に購入したものです。) 最初は良かったのですが、ここ4~5日メーテレとテレビ愛知の映りが悪く、原因が解らず困っています。  最初電気屋さんにアンテナを設置していただいた時は、雨などでテレビ愛知の映りが悪くなるかもとのことでしたので、ある程度覚悟はしていました。しかし、ここ数日は雨ではありませんが、画面がほとんど映らず、音声もなく、とても見られないため困っています。テレビ愛知だけでなく、メーテレも悪いというのはどうしてでしょうか。  家の向かいに(150メートル位先)山があります。また、電車の線路(愛環)があります。本当は20素子のアンテナをお願いしたのですが、この辺りなら13素子で十分だとのことでした。ブースターも付けています。  何か考えられることはありますでしょうか??電気屋さんにきていただけばよくなるでしょうか?? 家自体も新築から5年程度です。 何か考えられることがありましたら、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ愛知の受信について

    数ある中「CBC・中京・NHK・東海・メーテレ・愛知」の テレビ局の内、愛知だけがノイズが入り音声が途切れます。 使用しているアンテナはアナログですが、愛知以外は何の 問題も無くハッキリと写ります。カーナビのテレビも自宅 の駐車場で見ると愛知は写りが悪いですが移動すると良く 写ります。原因を考えて見ました「電柱の上に張ってある 電線は以前より変わりは有りません。電柱の中段に沢山の 電線が増えました。さらに自宅の近くに携帯電話のアンテ ナが建ちました。愛知は瀬戸市から電波を出し知多の電波 塔に送りますが、自宅のアンテナは瀬戸に向いていて知多 方向は真逆です電波も弱いとの事、その中間に中継用のア ンテナを設置するよう言いましたが予算が無く出来ないと 言われました。地元の電気店に問い合わせました、自宅の アンテナをデジタルにしブースターを付けないと写らない、 工事費合わせて約4万円と言われました。正直、愛知の番 組は韓国ドラマとなんでも鑑定団しか見ないので、初めか ら「新聞のチャンネル欄が無いものと思えば良いのではな いか」と思いそのままになっています。質問です。 アナログをデジタルに替えるべきですか、そのままで良い ですか、カーナビ「ワンセグ」で見れますが車内なので姿 勢がきついです。ご意見や解決方法をご返答下さい。

  • 地デジアンテナの仰角(上向きに)5度

    愛知県の地デジの発信場所(瀬戸タワー)から直線距離で約56キロメートル離れた場所でUHF20素子、ブースターで受信しています。その中のテレビ愛知局だけが出力電波が弱く私どもではギリギリ受信している感じです。(マックスが41レベル)電波の発信場所から遠く離れた場所では受信アンテナを水平ではなく仰角で5度にすると改善されると言う情報を見つけたのですが、どの程度の割合(パーセント)、どの程度の利得が改善されるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 地デジの写りが悪いです(テレビ愛知)

    地デジの話ですが受信レベルが低くて困っています。テレビ愛知がです。 シャープのアクオスの受信レベルではMAXでたぶん100のレベルだと思うのですが60前後ぐらいしかありません。天気が悪いと40前後になり映らなくなります。 他の放送局は常時80~95ぐらいとありますのでアンテナは悪くないと思います。 今1つ付いているブースターを2つにすれば良くなるかと検討しているのですがブースターの追加で改善するのかも疑問ですので良いアドバイスお願いします。

  • 地デジテレビ用ブースターについて

    現在、屋内用ブースターがついていますがUHFの19Chのみ受信レベルが低くノイズが入ります。 アナログでは少し電界強度が低いが十分見えるレベルですがデジタルでは見えたり時に障害が出ます。 屋内ブースターの利得は13~62Chで35~38db 利得調整はMAXの状態 ブースターのOUT側に分岐器があり2分配しています分岐器のロスが-3.8dbです UHFアンテナのためDCの供給はありません ブースターと分岐器を通過した後、壁にTV受信用端子がついていますので地デジTVとの間に利得33dbのブースターを入れて見たいと思いますが問題は解決するでしょうか 経験のある方は宜しくご指導下さい

  • 地デジになったらテレビ愛知がみられなくなった

    ので、ビミョーに困っています。 愛知県名古屋市在住、集合住宅の1階に住んでいる者です。 「アンテナレベル」というのを測ると、他の局、 CBCや中京テレビ(ローカルですみません)は60以上なのですが、 テレビ愛知は37とかです。受信できません、なのだそうです。 たぶん、ブースターだの室内アンテナだのを購入すれば、 問題解決となるのでしょうが、どうも納得がいきません。 ほかの部屋の住民はどうしているのでしょう。 技術的なことはさっぱり何一つわからないのですが、 おんなじ住宅なら、同じ状態じゃあないだろうかと思うのです。 みんな、テレビ愛知、みないのかなあ。 とはいえわが家でも、何でも鑑定団とCSI、B級映画とアニメしか 見たい番組はないのですが…。いやけっこうあるじゃん; ̄ロ ̄)!! 関係ないかもしれませんが、NHK-BSのまんまるアンテナは ベランダに取り付けてあります。 はたして、おとなしく室内アンテナを買うべきか、 それとも住宅の理事会なんかで問題提起して、 住宅自体でアンテナ工事とか調整とかを してもらうべきなのでしょうか? どう思われますか。 ご意見を聞かせてください。

  • テレビ愛知

    アンテナ  |   ----------ブースター ----テレビ1 | -----------テレビ2 で、愛知テレビをはじめ、各局が映っていました。 しかし、ある日突然、テレビ1の愛知テレビだけが映らなくなりました。 テレビ2は依然として、各局みな映っています。 ブースターに接続している部分のアンテナ線をいじると、映るときがありましたが、それも次第にだめになりました。どうしたらいいか、お教えください。お願いいたします。

  • 岐阜市で地デジでテレビ愛知を見るには?

    数日前に同じような質問をしましたが、質問内容が分かりづらい為か、なかなか回答が入りませんでしたので質問を絞りもう一度投稿いたしました。 岐阜市の南東の端で瀬戸タワーまで直線で約33km 家の高さ 5.7m(屋根は陸屋根でステンレスです) アンテナは無く、これから設置します。テレビは6分配で現時点でテレビを設置するのは3端子です。 アンテナの種類、マストの高さ、ブースターなどを教えてください。 宜しくお願いします。

好きな人が相手をしてくれない
このQ&Aのポイント
  • 好きな人が相手をしてくれなくなって、私は寂しさに押しつぶされそうです。
  • 彼女は今非常に充実した生活を送っているようですが、私にはつらい状況です。
  • 彼女の望むようにすると、ますます私から離れて行ってしまいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る