• ベストアンサー

日中赤ん坊をおく場所

教えてください。 ベビーベッド以外で、昼間、赤ん坊をどういう所においてますか? ゆりかごみたいなのを買うか、ベビー布団を敷きっぱなしにしとくのでしょうか?皆さんはどうされてますか。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

うちの場合、長座布団の上にバスタオルを敷いたものの上か、バウンサーの上でした。 バウンサーは乗せるとゴキゲンになるので重宝しました。 http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=27

その他の回答 (3)

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.3

ハイローチェアに寝かせています。 床よりも高い位置に設定できますし、高さ調整可能。 大きくなれば、離乳食時の椅子としても活用できます。 ほとんどのものに、付属のテーブルがあります。 スイングするものもありますし、それが電動で動く便利なものも あります。いろんなメーカーで出していますが、参考までに http://www.aprica.jp/hm/html/products/bed/_sonoba2.html

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

ベビーハンモック (外人さんのお宅では、多くの場合これが多いです)

回答No.1

ロングクッションの上にバスタオルを敷いて寝かせ、肌掛けをかけています。

nori_rou
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 やはり布団しきっぱなしというのは良くないですよね・・ 店で見てみます!

関連するQ&A

  • ベビーサークル(囲い)に2ヶ月の赤ん坊

    もうすぐ2ヶ月になるうちの赤ん坊は、夜は二階のベッドで寝かせるのですが、昼間一階(フローリングのリビング)で寝かせるとき、どうしたらいいか悩み、数日前にここでも質問し、ハイ&ローチェアは窮屈なので、床に布団・プレイマットを敷くのはどうかなどのご意見をいただきました。 私としてはリビングに、囲いもなく布団やマットを敷くだけなのは違和感があります。なんとなく、不衛生・危険な気もするのです(極端な話し、夫に踏まれてしまったり!?)。かと言って、ベビーベッドもう一台買うのもばからしいし。 そこで、「ベビーサークル」の購入を思いつきました。ベビーサークルの中にマットを敷いて子供を寝かせたらどうでしょうか。大きくなったら本来の「中で遊ばせる」という目的にも使えますし。しかし、ベビーサークルに「対象年齢6ヶ月以上」とあるので、1,2ヶ月の子供を寝かせたら何かまずいのかと心配です。 問題ないでしょうか?

  • ベビーベッド以外で寝かせる場所

    1ヶ月半の赤ん坊を子育て中です。 うちは一戸建てで、二階にベビーベッドを置いています。昼間一階(リビング)に連れて行って寝かせるときは、座椅子の座る面に寝かせています。でも、赤ん坊の体や安全のためにも、やっぱり一階にもちゃんと赤ん坊用の寝場所になるものを購入しようと思い検討中です。 「ハイアンドローチェア」がそういう用途にふさわしいのかな? と思うのですが、狭くて不安定そうで、いまいち踏ん切りがつきません。また、過去問を見ると、「寝返りをうつようになったら危険」とあります。 親がくれたベビー布団が余っているのでそれを活用できたらしたいのですが、スペースを取りそうだし、リビングに布団というのもいまいちしっくりこない気がして・・・。 アイディア・アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。

  • 赤ちゃんの日中の寝場所

    2ヶ月の息子をもつママです。 2DKのマンションで、洋室に夫婦のベッドとベビーベッドを置いています。 日中、息子は私達が居る和室に長座布団の様な物を引いてそこで寝かせています。 というのは、実家から帰った当初からずっとベビーベッドで寝かせるつもりだったのですが、何故かベッドに息子を置いた途端物凄く大泣きをされ、しかもその状態が長く続き、抱っこをした時だけ何とか泣きやむ状態でした。(それでもまだグズって泣いている事もあります。) そこで、日中は私達が居る和室の方に連れて行ってみると、大泣きは止まりミルクの時と後はグズって少し泣く程度で、それ以外はずっと寝ています。 ちなみに実家に居た時は、私の部屋(2階)は荷物置場になっていたので、1階の居間にベビーベッドを置いてました。 二世帯住宅で祖父母も住んでおり、常に誰かが息子の傍に居る状態でした。 この事を子を持つ友達に話した所、「日中ずっと赤ちゃんを傍に置いてるの?そんなのダメだよ、テレビもつけているだろうし赤ちゃんにも良くないから!」と言われました。 友達の言った事もわかるのだけど、実際大泣きの事も気になって小児科へ行ったら、どこも悪い所は無いし多分環境の変化等の精神的なものかな。う~ん、何でだろうね。とお医者さんからも不思議がられる程でした。 最近も、何回かベビーベッドの方に寝かせようと挑戦してみたのですが、やはりすぐ大泣きされました。 それでも日中赤ちゃんを、私が傍にいてテレビがついている状態で置いておくのはダメでしょうか? 夜寝る時は、大体9時半位までにベビーベッドの方で寝かせるのですが、その時は何故か泣きません。 昼夜の区別をつけた方がいいと聞くので、一応なるべく夜は早く寝かせるようにし、部屋も電気を消しています。 朝と(7時~7時半位に和室へ移動)日中は直射にならない様に、カーテンを開けています。 テレビも息子が寝ている時は必ず消していますが、起きている時は付けたり付けなかったりです。 先輩ママさん、アドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日中の赤ちゃんの居場所

    こんにちは。 出産を控えているものです。 我が家はフローリングのみで主人ともパッド+敷き布団を敷いて寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、その間にベビー布団を敷いて 寝かせる予定なのですが問題は日中の居場所です。 普段テレビを見たり、家事をするのはリビングなので、 リビングに別のベビー布団(購入済)を敷いて寝かせておくか、 ベビーベッドをレンタルするかで迷っています。 実際に日中の赤ちゃんってどうやって過ごしていますか? 些細なことでよいので教えて下さい♪

  • ~babyと歌う歌詞は、~赤ん坊ということですか?

    氣志團のワンナイトカーニバルでしたっけ?の他、歌詞に「~baby」というフレーズを使う歌をたまに聞きますが、赤ん坊以外の意味があるのですか? 「赤ん坊」「赤ん坊」と歌っている訳じゃないですよね、英語の授業はずっと居眠りでしたので、教えてください。

  • 赤ちゃんだけ布団で寝かせるのは

    夏に出産予定で色々準備を始めているのですが、ベビーベッドは 場所を取るのと、甥っこや姪っ子の育児話を聞くとベビーベッド で寝てくれない子だとほとんど使用しないようなので床に布団を 敷いて寝かせようかと考えています。 大人2人はシングルベッドを二台くっつけて寝ているのですが 両親がベッドで赤ん坊だけ床で寝させるのはダメでしょうか? 部屋が狭く、ベッド以外には赤ん坊が寝るスペースくらいしか 確保できず、大人1人も床に布団を敷いて寝るということが できません。母からは「赤ん坊だけ床に寝かせると大人が起きて 歩く時に危ない」と言われ、その心配は少しあるのですが ベビーベッドを置かないなら赤ん坊だけ床で寝かせるしか方法が ないのです。 友人からは母親がベッドで子供が床だと夜中の授乳のときに 大変だよと言われましたが、事情があり母乳で育てることが できないのでミルクだとどちらにしても起き上がらないとダメ なのでベッドと床でも大変さは同じでは?と思うのですが… どうでしょうか? また、大人はベッドでお子さまは床で寝かせているという方が いらっしゃれば、経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 出産後の寝る場所

    いつもお世話になってます。 只今妊娠4ヶ月です。 なので出産準備やベビー用品など、まだ何も用意はしておらず、性別がわかってから徐々に準備を始めようと思っています。 里帰りはせず、実母と義母が交代で自宅に来てくれる予定です。 そこで悩んでいるのが寝床です。 現在はアパート暮らしで、リビング以外に洋室と和室(両方とも6畳)があり、今はリビングから離れた洋室にダブルベッドを置いて寝ています。 まだ漠然としか考えていないのですが、産後はリビングの隣にある和室で主人と赤ちゃんと3人で寝ようと思っています。 この場合、ベッドのマットレス(厚さ約18cm)だけを和室に置き、 赤ちゃんはベビー布団に寝て、私と主人がマットレスというのはおかしいですか? 私と赤ちゃんがマットレスで、主人が普通の布団に寝るべきですか? それと、交代で来てくれる母たちが寝る場所は洋室になるのですが、マットレスを移動してしまった場合、 ダブルベッドにシングルの布団を敷いて寝てもらうのはおかしいですか? それともマットレスを移動せず、私たちが客人用の布団で和室に寝て、 母たちには私たちが普段使っているベッドをそのまま使ってもらうべきですか? 私としては、私たちが布団に寝る事に問題はないのですが、来てもらっている母たちに、 私たちが普段寝ている布団に寝て貰うのが申し訳ないというか・・・。 いくら週に1晩2晩と言っても、自分たちが使っていた寝床へ「ココで寝てください」って言うのもなんか。 もうひとつ。 スペース的にも生活的にも、ベビーベッドを買うつもりはないのですが、 実母が「少ししたら子供が動くようになって、ベビーサークルとして使うようになるんだからベビーベッドを買いなさい」と言うんです。 私としては、数回にわたる授乳や、抱っこではなくトントンして寝かしつける様になる事を考えれば、いずれ必要がなくなると考えていたのですが、皆さんはどうですか? ベビーベッドは用意した方がいいですか? まとまりのない長文ですみませんm(__)m 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 新生児との寝場所

    過去の質問をいくつか見たのですが自分に該当するものがなかったので質問です 12月の下旬が出産予定日で初めてのお産です 私が喘息持ちであること、室内で犬(長毛犬種で抜け毛が多い)がいることも考慮しすでにベビーベッドは用意してあります 現在夫婦でベッドで寝ており出産後も主人と一緒に寝たいと思っています そこで悩んでいるのが産まれてきた赤ちゃんと何処で寝るか、です 部屋数は余裕がありますので2パターンほど自分なりに考えているのですが 1.現在のベッドの横にベビーベッドを置いて寝る  (私たちの寝室は2階で、2階には部屋とトイレのみ) 2.和室にお布団を敷いて寝る(ベビー布団のセットも持っています)  (和室は1階、大人用の布団がないので買い足す必要あり・和室に犬は入ってこないようしつけ済みです) ベビーベッドは、生活が主となる1階に設置するのがいいと実母はいうのですが・・・ 1階に設置するならリビングに置いて、お昼間のお世話用にして和室で寝るか・・・ 2階に設置して1階で過ごすときはハイローチェアなど活用するか・・・ 色々悩んでいます こんな風にしたら良かったよ!とかこんな風にしたら失敗した・・・などなんでも結構です どうぞ皆様の経験やアドバイス、お願い致します

  • 寝る場所(昼寝の時も)と遊ぶ場所は別にしてますか?

    夜はベビーベッドで寝かしています。 昼間はプレイマットの上で遊ばせているのですが、お昼寝もそこでさせていました。 でも最近お昼寝をするのに時間がかかりすぎて、動きまわるようになったので、隣でトントンしても寝返りしてハイハイしたりつかまり立ちしたりして脱走してしまいます・・・。眠くないのかと思ってほっとくと、目をこすったりあくびしながら遊んでいて、しまいには泣き出します。 泣き出してもやはり寝ません・・。 遊ぶ場所で寝かせるのは良くないのでしょうか? たしかに目がつくところにオモチャなどころがっていて気になるかもしれません・・。 でも、お昼寝をする場所もベビーベッドにしてしまったら、外出した時に我が家のベビーベッド以外じゃ寝れない子になってしまうんじゃないかと思って・・。 皆さんはどこに寝かせていますか?また、外出先でもお昼寝はどうしてるかもお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう